なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第127号)

                                                      平成20年 7月21日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いつの間にか梅雨は明けたんですね。
どうりで暑いと思いました(^_^;)
思わず首に巻く「ひんやりシート」を買いました。
これで冷房要らず!になるといいんですが(笑)。


では127号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「大移動1000キロ」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「暑熱馴化(しょねつじゅんか)について」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「大きな耳 小さな口 優しい目」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【大移動1000キロ】

一週間で1000キロ以上車で移動しました(驚)。

電車での移動をあわせると
ワタシ自身の移動距離はもっとあると思います(^_^;)

遠い学校、近い学校、それぞれ試合があるので、
今日はこっちへ、明日はそっちへといった感じで
朝早いのさえ除けば、毎日楽しく過ごさせてもらいました〜。

チーム練習になかなか参加できなかったのは
言うまでもありません(-_-;)


この時期の試合は暑さ対策を考慮に入れる必要があります。

●熱中症(熱疲労、熱けいれん、熱射病)

●足のけいれん、つり

●鼻血

など。

試合会場などでも熱中症への注意喚起が
盛んに行われていました。

「水分補給をこまめにしましょう」

確かに。

ワタシが試合運営のスタッフであれば、このほかに

「直射日光の当たる場所での観戦は帽子を必ずかぶりましょう。
 体調が優れない場合は早めに係員に声をかけましょう」

というところを強調したいかなぁ〜。

あとは熱中症のサインとして、
頭痛、吐き気、疲労感、めまいなどが挙げられるので

「こういった症状があれば熱中症を疑う」

ということもどこかで強調しておきたいところです。

そんなことを考えつつ!
遠い学校と近い学校、それぞれの試合を観戦しました。

結果はあと一歩!で残念だったのですが、

「みんなが輝く夏にする」

という言葉通りのとても素晴らしい試合でした(*^_^*)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【暑熱馴化(しょねつじゅんか)について】

暑い夏に負けない体をつくる!ということで
今回は暑熱馴化(しょねつじゅんか)について。


暑熱馴化とは文字通り「暑さになれる」こと。

クーラーなどのなかった時代には、
夏の暑さに対して、自然に暑熱馴化ができていました。
また風や水、氷などを使って上手に体温、気温調節をしていました。

たとえばこんな感じ↓

http://www.pref.osaka.jp/gesui/recycle/image/q_suikun/uchimizu.jpg


現代では「クーラー病」という言葉もあるように
外気温と室内温での差が激しく、
暑さになれない体では体力の消耗が激しくなり、
熱中症などになりやすくなってしまいます。


暑熱馴化のトレーニングとしては
急激に行うのではなく、1週間から10日ほどかけて
徐々に体を暑さにならしていくのが理想です。

暑さになれてくると体の反応も少しずつ変わり、

●汗が出やすくなる(→体を冷やす)

●汗の食塩濃度が下がる(→体に塩分を残す)

●心拍数の安定(→筋肉への適切な血液供給、血圧の安定)

といった生理学的変化がみられるようになります。

こういった暑さ対策のトレーニング期間であっても
水分補給はこまめに、しっかりととるようにします。
汗が出やすくなりますからね。

ワタシも会社員時代に比べると、
発汗量がかなり多くなったと思います(代謝がよくなった?)。

「これも暑熱馴化の賜物か?」

なんて思うのですが(笑)、
電気代と地球温暖化を考慮に入れて?
これからも暑さに強い体づくりを目指したいと思います(^^ゞ

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「大きな耳 小さな口 優しい目」

今週はほとんど本を読む時間がありませんでした。
移動、移動の一週間で、しかもドライバー。
朝早く、夜はバタンQ(←この言葉、通じますよね?)

さらに実家でゲットしてきたドラマ「フルスイング」を
ずっと見続けました。

という言い訳のもと?今日はそのドラマより。

【NHK土曜ドラマ フルスイング】
http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/

【甲子園への遺言】(原作)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062129663/dosportstrain-22/ref=nosim


ドラマの中に

「コーチの仕事は出来るだけ教えないこと」

という言葉があったのですが、これは
選手の立場が受身ではなく、
自ら悩み、考え、困って助けを求めてきたときに
はじめて手を差し伸べるということ。

それまでは

「大きな耳、小さな口、優しい目」

で選手を温かく見守ること。

トレーナーとしては
選手の異変にいかに気づいてあげられるか、
困っているサインを見逃さないか、
というところに共通点があると思います。

とかく口を出しがちなワタシですが、
大きな耳(実際にデカイ)、優しい目で
選手のサポートができるようになりたいと思います〜。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
自宅で暑熱馴化中です(汗)。

しかし暑い。
部屋の風通しをよくし、
10年来の扇風機は懸命にがんばっていますが、
汗はじとっとにじみ出てきます。

うーん(-_-;)

もう少しでトレーニング完了といったところでしょうか(笑)。


では来週128号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆