なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第128号)

                                                      平成20年 7月28日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

チームの活動は夏休み期間でお休みなのですが、
いつもお世話になっている先生「たち」の
お手伝いに奔走した一週間でした。

そしてしっかり納涼会でごちそうになりました☆


では128号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「セミナーの準備をしていました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「夏の食事と疲労回復」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「向かうところ敵なし」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【セミナーの準備をしていました】

今週は来週末に開催するセミナーの準備をしていました。

今回は宿泊、懇親会つきとのことで、
宿泊先との打ち合わせや、講師の先生方への

「先生、早めに講習会資料をくださいよ〜」

というお願い(^_^;)や、スケジュールの確認、
セミナーに参加してくださる皆さんへの連絡、
配布資料作りなど、盛りだくさん。

そしてワタシ自身の講習会資料を作っていなかったという(大汗)。

週末に頭から汗かきながら作りました(笑)。


今までは講習会に参加するのみ、
もしくは講師として講習を担当するのみ、だったのですが
セミナーの開催というのは企画から運営まで、
いろいろとやることがいっぱいあるんですね〜。

なんて感心した次第です。

これで第2回からはもっと手際よく出来るはず。たぶん。


配布資料が全部集まったので、
まとめて印刷して綴じて、はい出来上がり!の予定だったのですが、

「せっかくだからいいもの作ろう」

と思い、ファイルを準備し、表紙を作りと
凝ってしまいました(^^ゞ
とてもまとまった資料になったので自画自賛です。

あとは実際のセミナー運営に全力を尽くすのみ!です。

他の先生方の講習内容がとても興味深いので
(資料を先に拝見させていただきました)、
セミナーの一参加者としても、
今週末のセミナーはとても楽しみにしています〜。

セミナーの様子についてはまた来週報告しますね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【夏の食事と疲労回復】

先日、先生と昼食を食べたときのこと。

「こう暑くては何となくあっさりした食べやすいものがいいなぁ」

といって冷やし中華を選択した先生と、

「暑くてたまらん!ラーメンでも食べて元気だそう!」

といって熱々の坦々麺(たんたんめん)を食べたワタシ。

夏場は食欲が落ちがちですが、
そんなことはお構いなしで小鉢までつけてモリモリ食べました(笑)。


選手の中にも夏は食べる量が減る、と嘆く選手がいます。
小柄な体格の選手が多いのですが、

「食べられない → 体重が減る → 何となく力が出ない」

ということでパフォーマンスにも少なからず影響するようです。

食欲を刺激する、夏ばて予防の食事の工夫としては、

●香辛料や香味料をきかせたもの
 
 → カレー、とうがらし、わさび、しょうが、にんにくなど

●酸っぱいもの

 → 梅干、レモン、酢の物など

●塩辛いもの

 → 漬物、梅干などもとりすぎなければ食欲増進

といったことがあげられます。

また温度調節などによって
「冷たいもの」「熱々のもの」などをうまく使い分けると
食欲を刺激して効果があるようです。

確かに冷たいものばかりだと体が冷えてしまう感じですし、
温かいものばかりだとちょっとしなってしまいそう!?


また疲労回復にはビタミンB1やクエン酸などが効果的ですので、

●豚肉やうなぎ、大豆類といったビタミンB1を含むもの、

●グレープフルーツ、レモンなどのクエン酸を多く含むもの、

を上手に食事に取り入れるようにするといいでしょう。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「向かうところ敵なし」

【江連忠のゴルフ開眼!】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532193958/dosportstrain-22/ref=nosim

ゴルフ上田桃子プロなど数多くのゴルファーを育てられている
江連(えずれ)忠さんの著書より。

「心」「技」「体」「知」と大きく4つに分けて、
いろんなアドバイスを書かれているのですが、
さすがはプロコーチ。スポーツ選手に対する的確なアドバイスに
思わずうなるところがいっぱいありました。

上記の言葉は「心」の章より。

江連さんは尊敬する桜井章一さん(麻雀のカリスマ的存在)
のインタビュー記事を読んで深く感銘を受けたといいます。
その記事を読んで改めて感じたのが、

「味方」は、ものの「見方」だということ。

いろんなトラブルに見舞われたり、
思うようにいかない時、カッとなるのではなく、

「これは乗り越えるための試練であり、成長の一過程である」

ととらえること。
見方を変えると、すべて「味方」。

「すべてが味方なら、向かうところ敵なしじゃないか」

これぞ「最強の味方」となる言葉ですね☆

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
夏の食事を考えながらもワタシは
食欲不振とは無縁な生活を送り続けています。

朝、目が覚めたらハラがへり、
昼、気がついたらハラがへり、
夜、何を食べようかとハラがへる。

元気なことはいいことです(笑)。


では来週129号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆