なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第131号)

                                                      平成20年 8月18日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

毎日オリンピック中継を楽しくみています。
選手の試合にかける思いが熱く、
結果にワタシまで一喜一憂してしまいます。

ただ結果だけではなく、その舞台に立てる過程に思いをはせると
すべての選手に拍手ですね☆


では131号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「女子高生対策?の資料作り」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「熱中飴とは?」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「内発的動機で「やる気」を刺激する」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【女子高生対策?の資料作り】

今週も暑い日が続き、一日練習のため帰宅も夜遅め。
でもワタシの仕事はチームのトレーナー活動のみではなく、
いろんなところで活動しているのです
(とさりげなくアピール)。

ということで今度、女子高のスポーツ選手対象に

「スポーツ傷害対応とトレーニング」

という講習を担当させていただくことになりました!

よくよく考えてみると、
高校生であったり、小中学生であったり、一般の方や
指導者の方、医療従事者の方といろんな方を対象に
講習をさせていただいているのですが、

「女子高生オンリー」

の環境は初めてです(^_^;)

担当の先生との打ち合わせの時には、

「女子選手は特に膝のスポーツ傷害が多いので、
 そこを重点的にお願いします」

とのこと。確かに、
「女子選手は筋力も弱いことが多く、膝が内側に入ることでよく膝を痛める」

とは教科書的には知っていますが!
実際にみたことはありません(大汗)。

ここで競技や担当クラブの偏りによる弱点が出てきましたよ(-_-;)

それでも気を取り直して、
いろんな人に話を聞いたり、調べたりしながら何とか資料を作りました。

●スポーツ傷害の基本

●現場での応急処置、創傷処置、熱中症対策

●起こりやすいスポーツ傷害とトレーニング

●柔軟性改善のトレーニング

と張り切って14ページも作ってしまいました(^^ゞ
これだけ作っておけば話すことのネタは尽きないかなと(笑)。

当日は女子高選手たちの抱えている質問や困ったことなど、
いろいろ聞いて、ワタシが勉強してこようと思っています。
今から楽しみです〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【熱中飴とは?】

突然ですが「熱中飴」という飴が存在するのをご存知でしょうか?
ワタシも最初に出会ったときは、

「なんですか、それ?」

って感じだったんですけど、
文字通り「熱中症対策用」の飴らしいのです。

「一に水分補給、二に熱中飴」

というコピーも笑えますが、
なるほどクエン酸を配合したレモン味に、
ナトリウム補給のために塩味がバランスよくマッチ?しています。

これは関西地方で見かけたものなのですが、
amazonなどでも購入可能のようです。

《熱中飴はコチラ》
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B001C3JCNU/dosportstrain-22/ref=nosim

で、さっそく選手と一緒になめてみました。すると驚きの結果?が。
動いて汗をかいている選手が熱中飴をなめてみると、

「レモンの味しかしませんよ」

動いていないワタシがなめてみると、

「塩味がきいたレモンって感じです」

と、味覚に違いがあるようなのです!

運動選手にとってはレモン+塩味も「変わった味」ではなく、
十分なクエン酸+ナトリウム補給になりそうな感じ。

「へぇ。そんなに味覚に違いがあるんだ」

と身をもって体験した次第です。


ちなみに、近所のスポーツ店でみかけた「塩飴」は、
少年野球(リトルリーグ)ではチームに必ず常備しなければならない、
とまでいわれているそうです。

《塩飴はコチラ》
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B0017P08FY/dosportstrain-22/ref=nosim

これは比較的手に入りやすいと思いますので、
暑い時期はトレーナーバッグの中に一袋いれておくと心強いですね。

熱中症対策もずいぶんと進化しているのだなぁ、
とビックリさせられました。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「内発的動機で「やる気」を刺激する」

【カリスマ教師の心づくり塾】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532260094/dosportstrain-22/ref=nosim

原田隆史先生の最新刊新書です。
いつ読んでも、原田先生の指導は熱く、本気でぶつかっているので、
こちらまでいろんな刺激をもらいます。

ということで「やる気」の話なのですが、
よく言ったり、言われたりしますよね、

「やる気を出せ!」って。

「やる気」ってどうやって出すもの、アップさせるものなのか、
原田先生はわかりやすく解説しています。

●外発的動機(ご褒美、罰、恐怖)

これはやりすぎると反動で副作用がきますので注意すること

●内発的動機(有能感、統制感、受容感)

出来たらほめる、特に人前でほめる。みんなの見本になる(有能感)
目標に対して、自分の位置を知る。どこを改善すればいいのか(統制感)
世にいる存在価値があると認められる。任される(受容感)

こういった内発的動機を高めていくことで、
「やる気」をアップさせることが可能です。

なるほど、確かにワタシに置き換えてみても「やる気」が出そう〜。

選手の「やる気」をアップさせたいときには、
ぜひ内発的動機を高めていくようにしてみてください☆

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
8月初旬に行ったセミナーの様子を
トレーニングジャーナルに寄稿させていただきました。
来月号で紹介記事が掲載される予定です。

参加された方は充実したセミナーを思い出してくださいませ〜
(特に山中湖ウォークラリー?)。
参加されなかった方は雰囲気を味わってくださいませ〜。


では来週132号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆