なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第136号)

                                                      平成20年 9月22日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今年は突然大雨が降ることが多いですね〜。
週末も雨続きで、何かと予定が変更になりました。
ワタシは体調を崩さず、元気にがんばっています
(何とかは風邪ひかない、という格言どおり?)。

では136号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「トレーニングと食事で身体を大きく」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「乗り物移動の腰痛対策」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「人が成長するきっかけは『背伸び』」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【トレーニングと食事で身体を大きく】

今週は久しぶりに近い学校にトレーナー活動に出かけました。

この時期はフィジカルトレーニングを中心に指導するのですが、
あいにくの雨のため、グランドではなく、
雨をしのげるアスファルトの広場にて。

トレーニング施設は十分なものがないため、
おもにパートナーの負荷を利用したトレーニングを行いました。

サーフェス(地面)がアスファルトということで、
ジャンプや切り替えし動作は膝や足に負担がかかりやすいため、
トレーニングを行いつつ、選手の様子をチェックしつつ、
過度なストレスがかかっていないかを確認しました。

そしてクールダウンは念入りに。

さらに自宅に戻ってからのお風呂タイムと
その後のストレッチについても、

「必ずこれだけはやっておくように」

というものを話しておきました。
いつもとは違った環境下でのトレーニングなので、
心配性かな〜と思うくらい、いろいろアドバイスしました(^^ゞ


なんでもカントクからは、

「この時期に身体を一回り大きくするよう」

プレッシャーがかけられているらしく?
トレーニング前後で体重を量り、記録するようになっていました。

トレーニングと同じくらい大切なのが、「栄養」と「休養」。

「どういうものを食べたら、体重が増えますか?」

「プロテインはどのくらいとったらいいですか?」

という質問が増えてきたので、
トレーニングとあわせて「栄養講習会」の開催を、
部長先生にお願いしておきました。

毎年行っている「栄養講習会」ですが、
選手は少しずつ入れ替わりますし、
1年前の話はずいぶん印象が薄れているようですので、
上級生は復習をかねて、勉強する機会を設けたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【乗り物移動の腰痛対策】

チームは秋のシーズン中で試合が多く、
バスで試合会場まで向かいます。

近いところはいいのですが、
遠いところだと何時間もバスの中で座りっぱなしになるため、
試合会場に着いたとたんに、

「腰が痛いです〜」

ということがしばしばあります。

確かに体の大きな選手にとっては、
バスの座席はさぞかし窮屈だろうなぁ〜というのは
察しがつくところですが、
対応策もなかなかむずかしいものがあります。

授業中、ずっと同じ姿勢で座っていられないというのと同じですね(>_<)

これは、同じ姿勢で長時間過ごすことにより筋肉が緊張し、
関連する関節などが※拘縮(こうしゅく)を起こしていると考えられます。

※軟部組織が伸縮性を失って固くなり、
 その結果関節の動きが悪くなる状態のこと。 

バスなどの乗り物移動で起こる腰痛を予防する、軽減する対策としては、

●一番いいのはトイレ休憩などを挟んで、その時々で軽くストレッチする

ことですが、移動の都合上なかなか休んでばかりもいられません。
他に何かないか、考えてみたのですが、

●移動前後で体をほぐし、ストレッチをする

●バスの中で時々姿勢を変えて、座ったままで出来るストレッチをする

●足が長くて困る場合は、補助席に座って足を伸ばす

●座る姿勢が悪くならないように、足元に足置きとなる台などを用意する

特急電車などには足を置く台が設置されていることがあり、
足を台の上に置くとかなりラクに座れますよね。
あの感じを移動中のバスでも出来ればいいかな、と思います。

ずっと座りっぱなしですと、
エコノミー症候群などの危険性も考えなければいけませんが、
この場合は飛行機など長時間にわたって座り続ける場合なので、
今回の場合はあまり考慮しなくていいかなと思います。

日頃から悩まされている乗り物での移動中の過ごし方ですが、
少しでも工夫して、いいコンディションで試合に臨めるように、
いろいろとアドバイスできたらと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「人が成長するきっかけは『背伸び』」

【脳を活かす仕事術】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569701930/dosportstrain-22/ref=nosim

脳科学研究者である茂木健一郎さんの新刊著書。
同時期に出た「ひらめきの導火線」も読みましたが、
こちらのほうが、ワタシ個人としてはいろいろと興味深いなと思いました。

【ひらめきの導火線】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569701124/dosportstrain-22/ref=nosim


友人の脳科学研究者によると、茂木先生は

「ちょっと変わった人なんだよね」

とのことですが、
専門分野である脳科学のことを、一般人にもわかりやすく、
興味深く教えてくれるという点で、非常に尊敬しております。

ワタシもトレーナーとしてこういった存在でありたいと。

と話が脱線しましたが、今回の言葉。

メジャーリーガーとして活躍した長谷川滋利さんも
同じことを言われていたなぁと思い出しました。
確か、テレビだったと思うのですが、

「自分にはちょっとレベルが上かな、というところにあえて挑戦することで
 そのレベルに自分がなじむようになる」

(といった趣旨だったように思います。うるおぼえでスミマセン)

あえて厳しい環境に身をおくことで、
何とかそのレベルで活躍できるように体や心を無理やり?成長させる。
トレーナーとしては「ストレッチさせる」と言いたいところですね。

「背伸び」をするには他人の目が欠かせないとのこと。
人から見られて、失敗を繰り返しながら、
成長していくのかもしれませんね。

【脳を活かす仕事術】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569701930/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
雨続きで、予定変更が絶えません。
「職業柄」といってしまえばそうなんですが、
天気予報だけはあてに出来ないものですね(涙)。

今シーズンも順調にがんばっております。


では来週137号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆