なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第145号)

                                                      平成20年11月24日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

毎日寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?
ワタシは温かいお風呂に入浴剤を入れて(もちろん?炭酸入り)、
「サイコーやね〜」と言いながら読書をするのが日課となっているのですが、
本が多少濡れるのと、とにかく眠くなります。
いつか浴槽に本を落とすんじゃないかとハラハラする毎日です(^_^;)


では145号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「NSCAジャパン・カンファレンス2008に行ってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「口の中を切ったときの食事」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「人を育てることなんかできない」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【NSCAジャパン・カンファレンス2008に行ってきました】

ここ数年ご無沙汰していたのですが、
今回、NSCAジャパン・カンファレンス2008に参加してきました。

http://www.nsca-japan.or.jp/17p/conference_08.html


NSCAの資格を取得しているため(CSCS、NSCA-CPT)
資格更新のための単位が必要なのですが、
ここにきて単位が足りなくなってきました(@_@)

ということで、今回はスタッフとして運営をサポートしつつ、
勉強しながら単位もいただける!というありがたい立場で、
参加させていただきました〜。


ということで出かけたのはいいのですが、思ったよりも遠い。
いや、思った以上に遠いといったほうがいいのか?

とにかく始発電車を逃すと「遅刻」というオソロシイ事態に(苦笑)。

何とか間に合ったのはいいのですが、
モーレツな睡魔と闘いつつ、過ごした一日でした。


以前は、カンファレンスに参加すること自体が、
一種の同窓会のようで、

「休憩時間のたびに知人・友人に会う」

ような感じだったのですが、
今回はあまり知り合いに会うことがなかったような。
みんな、それぞれの現場で活躍しているんだろうなぁ、と思いつつ
一抹の寂しさもあったり。

そんなことを思いつつ、一日でしたがしっかり学んできました。

興味のある講義などもあり、

「今日教えてもらったことは、明日のワタシのネタ」

としてさっそく現場に還元しようと思います(*^_^*)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【口の中を切ったときの食事】

先日、打撲によって口内出血を起こした選手がいました。
ちょっと派手にやったので(!)、
すぐに病院で応急手当を受けました。

「通常一週間後に抜糸をするけれど、試合に出るなら出ていいよ」

という先生の言葉。
普通、病院の先生はしばらく安静にしなさいとか、
ムリをしない程度の運動にしなさいとか、
どちらかといえば「保守的」なアドバイスをされることが多いのに、

「この先生、なんだかアグレッシブだなぁ(汗)」

とワタシでさえビビるほどの豪快さ。

「まぁ、先生がいいって言うならいいよ」

という話になったんですが。


翌日になって、

「口の中が痛くてモノが食べられません」

と訴える選手。
食べることが出来るのは、ゼリータイプの栄養剤や柔らかいもの、
パンを細かくちぎって「鳥のように!?」食べることくらいしか出来ない。

うどんも熱くてダメ、春雨スープも熱くてダメ。

意外と食べられるものが限られてしまい、
運動量の多い選手にとっては、エネルギー不足が心配。
このままでは試合に出ることが出来ても、
途中でスタミナ切れ、なんて笑えない事態になることも予想されます。

そこで知り合いの管理栄養士さんにたずねたところ、

●そういうときこそプロテイン
(免疫機能が普段よりもより働いているため、しっかり取るべき)

●根菜類(じゃがいも、かぼちゃ、にんじんなど)は少量で栄養価が高い
 細かくしたり、つぶしてでも食べるとよい

●栄養が十分に取れない間は、消費カロリーを抑える工夫も必要かも

とアドバイスをいただきました。

なるほどね。

「プロテイン=筋肉を作るもの」という凝り固まった頭が、
「プロテイン=たんぱく質」というごく当たり前の事実を
見逃していましたよ(^_^;)

さっそくアドバイスを選手に伝えて、実行です。

熱いものは痛いんですね(当たり前だけど)。
食べるものにもいろいろと考えさせられたケガでした。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「人を育てることなんかできない」

【客観力−自分の才能をマネジメントする方法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396111339/dosportstrain-22/ref=nosim

ここ最近、○○力という言葉が流行っていますが、
本屋で見かけた「客観力」。
著書が木村政雄さん(元吉本興業常務取締役)ということで、

「これは面白そう!」

と著者買い。
何度も会社を辞めたいと思ったエピソードや、
逆境をバネに行動される話などを読むとなんだか勇気付けられます。

「人を育てることなんかできない。
 育てたといえるほど何かを教えたこともない。
 これからも人が育つための場所を提供するのみ」

ワタシもチームや選手がさらによいコンディションで過ごせるよう、
ハード面とソフト面の両面で環境を整えていくことを
第一優先に考えているので、
この木村氏の言葉は「わが意を得たり」という感じで
大いにうなずきました(笑)。

育てていただいているのは選手ではなくワタシですから。


また余談ですが、
島田紳助氏の芸能界勢力分布マトリックスの話などは、
自分の強みが何か、自分を最大限活かすにはどうしたらいいか、
などを考える絶好のヒントですね。

「紳竜の研究」もあわせて見ると、本当によくわかる。オススメです!

【紳竜の研究(DVD)】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B000OQDSRC/dosportstrain-22/ref=nosim

【客観力−自分の才能をマネジメントする方法】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396111339/dosportstrain-22/ref=nosim


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
来年1月にセミナーを開催いたします。
詳細は来週号でお伝えしようと思いますが、
「下肢のスポーツ傷害」にスポットを当てて、
さまざまな専門家の先生と一緒に勉強しよう!(温泉つき)という企画です。

ご興味のある方はこちらをご覧くださいませ。
ちなみに今回ワタシはマネジメントオンリーです〜。

http://www.enterprize-n.com/0131/


では来週146号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆