なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第146号)

                                                      平成20年12月 2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ今年も残すところあと1ヶ月。
今年を振り返り、来年への足がかりとなる
1ヶ月にしたいと思います。
まずは掃除からかな(^_^;)

では146号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「日常の非日常」

 ◆11月の読書感想

 「建築家安藤忠雄」ほか

 ◆2009年1月セミナーのお知らせ

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【日常の非日常】

今週はチームの練習に参加しつつ、
遠い学校にトレーナー活動を行い、
そんな中、救急対応を迫られるようなアクシデントもあり、
バタバタした一週間でした。

しかも救急対応しなければいけないときに、
遠い学校に行っていてワタシは不在だったという(大汗)。

大事には至らず事なきを得ましたが、
こういうときにこそいるべき存在なのに、
不可抗力とはいえ、申し訳ないなぁと反省することしきり。

ということで少しお疲れモードだったときもありました。


でもここでパッと頭を切り替えて、

「目の前のことに全力で取り組む」

ことが一番大事なので、
その後の対応やケアなどをきっちり行いました。


また来週はチームでインフルエンザの予防接種を行うため、
その打ち合わせを担当ドクターと行い、
日程や時間などを調整。

選手たちは寮生活をしているため、
基本的には「全員予防接種を受けるようにしよう」ということで
全員に通達をしています。

中には、

「一度もインフルエンザにかかったことがないからいいですよ〜」

「注射してもインフルエンザにかかることがあるんですよね」

なんて渋る?選手もいますが、
何事も予防が大切、出来る手は打っておくほうが賢明ということで
計画をしています。

……………………………………………………………………………………………
◆11月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【建築家安藤忠雄】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4103090510/dosportstrain-22/ref=nosim

もともと安藤忠雄さんを尊敬してやまないワタシですが、
今回初の自伝を著されるということを知り、
いてもたってもいられずに購入。

というか毎度おなじみamazonで注文しようとしたら在庫切れだったので、
メゲずにセブン&ワイで購入したという気合の入れようです。

そしてその気合と期待を裏切らない、
むしろ想像をはるかに超えるスケールの自伝に
今年ナンバー1のオススメ本に決定!!(あと1ヶ月あるけど)。
寝る時間を忘れるほどの集中力で読みふけり、自分でもビックリです。


安藤忠雄って誰?という方はコチラ。

参考)安藤忠雄(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E5%BF%A0%E9%9B%84

独学で建築を学び独立したところで、
はじめから仕事などくるはずがありません。

「仕事がないならば、自ら可能性を掘り起こし、仕事をつくっていくしかない
 −単純にそう考えたのである」

依頼主のないまま自分で考えたプロジェクトの設計に費やした、
という安藤さんの建築、仕事に対する思い、情熱が
ワタシの心に痛いほど響きます・・・。

「努力しています」というくらいならば努力のうちに入らない、
・・・ような気がします。

「ワタシももっと出来るんじゃないか?」

と思わせてくれるほどの圧倒的な勢いのある本でした。


以下、11月の33冊の中からの今月のオススメ本です。

●日本語の作法
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822222934/dosportstrain-22/ref=nosim

●経済は感情で動く
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4314010479/dosportstrain-22/ref=nosim

●それでもなお、人を愛しなさい
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4152084391/dosportstrain-22/ref=nosim

●アイデアのちから
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4822246884/dosportstrain-22/ref=nosim

●国語算数理科しごと
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532313619/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2008年11月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆2009年1月セミナーのお知らせ
……………………………………………………………………………………………
今年夏に行ったセミナーの第二弾を開催することとなりました。
今度は冬ということで、

「冬といえば温泉がいいねぇ〜」という茶飲み話で決まったこの企画(^^ゞ

下肢のスポーツ傷害にスポットを当て、
それぞれの専門分野の先生方とともに双方向が学べる
講習会にしたいと考えています。
多くの方のご参加お待ちしています。

*******

「第2回東海スポーツフィールドネット in 湯河原
 スポーツ傷害セミナー(下肢編)」

日程)2009年1月31日(土)〜2月1日(日)

場所)ウェルシティ湯河原(〒413-0001静岡県熱海市泉107)

参加費)一般 20,000円、学生 18,000円
(宿泊費、資料・テープ代、傷害保険代を含む)

内容(予定)

●スポーツ医学的アプローチからみる下肢スポーツ傷害
●動作による下肢スポーツ傷害の評価法
●健康的な足がパフォーマンスを支える
●足関節を中心としたスポーツ傷害とテーピング法

パンフレットのダウンロード
http://www.enterprize-n.com/0131/info.pdf (PDFファイル)

↓↓ 詳細・申込はこちらのサイトにて受付中 ↓↓

http://www.enterprize-n.com/0131/

参加者の一人(兼事務員)としてワタシも参加します。
実はとてもワクワクしているのです(*^_^*)
企画者冥利に尽きます。

一人でも多くの皆さんとお目にかかれるのを楽しみにしています!!

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今回はセミナーのご案内をお送りしたため、
「今日のネタ帳・ピックアップ」をお休みさせていただきましたm(__)m

安藤忠雄さんの自伝を読み、
彼の作品を全部訪ねてみたい!と思いましたが、
日本国内にとどまらず海外にもたくさんあるんですね(そりゃそうだ)。
ということですぐに計画見直し(苦笑)。

同じ大阪出身者としてこんなスゴイ人と同じ出身でうれしい。

ワタシの実家の近くにも彼の建築した建物があるので、
お正月にでも見に行ってみようかな〜と思ったりしています。


では来週147号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2008 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆