なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第154号)

                                                      平成21年 1月26日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

寒い時期に重宝していたネックウォーマー、
どこかに置き忘れてしまいました(-_-;)
ということで早急に防寒対策を強化せねば・・・。
早く暖かくなってほしいものですね〜。


では154号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「スポーツ教室開催!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「仕事は楽しいかね?」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「四次元的に考えろ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【スポーツ教室開催!】

今週は小学生・中学生を対象としたスポーツ教室に参加しました〜。
しかも2つ!!

一方は本格的にスポーツをしている120名ほどの子どもたち、
もう一方はとにかく体を動かして遊びたい40名ほどの子どもたち。
元気が良くて、

「ウォームアップなんかいらないでしょう?」

といった感じでしたが(笑)、
キャンプ活動で培ったネタをもとにアップと、
技術練習終了後のクールダウンを担当しました〜。

鬼ごっこをしたり、ジャンケン勝ち抜けゲームをしたり、
相手をする選手はヘトヘトになっていましたが!
普段とはまた違った楽しさに表情がゆるんでいましたよ。


今はこうやってスポーツをしながら勉強もし、
学生らしく生活しているわけですが、
みんなにも小学生・中学生時代が必ずあった。
そのときの「楽しい」という気持ちを思い出してほしい。
彼らにスポーツの「楽しさ」を伝えてほしい。

とカントクも選手に話していました。


ワタシも遠い昔?に思いをはせ、考えてみると
学生時代のボランティア活動(キャンプ・セーリング)で、
ある日ふと

「自分が楽しくなければ、相手は楽しくないよね」

といった今でこそ、
そんなの当たり前じゃない?と思えることに気がつきました。

トレーナー活動を始めた時にも、

「選手は教科書どおりのことを訴えるわけではない」

ということも初めて知りました。

「初心」という言葉は柔道の井上康生選手が好んで色紙に書く言葉ですが、
「初心」を忘れずにいるということはとても大切なこと。
ワクワク、ドキドキした頃の気持ちを大切に、
これからも日々進歩していきたいという気持ちにさせてくれた一週間でした☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【仕事は楽しいかね?】

今回は今週のもう一つのお話について。

とある某有名選手のパーソナルトレーナーをされている方が、
ワタシのお世話になっている先生を訪ねてこられるというので、
これはぜひお会いしたいと思い、
ゴーインにランチをご一緒させていただきました(*^_^*)

一通り、自己紹介をすると、

「今はどんなことやってるの? あなたの役割は?」

と聞かれたので、

「今はオフシーズンのトレーニング指導をしています。
 フィールドでケガをしたときの対応なども行います。
 選手のフィジカル面をサポートしています」

と答えました。

その後、今、ワタシが困っていることや迷っていることなど
トレーナー活動そのものについて、
いろいろとアドバイスをいただきました。

今から考えるとその方と選手のトレーニングへの取り組みだとか、
ケガをしたときの対応だとか、
もっと具体的なことも聞けたはずなんですが、
ワタシというトレーナーの根幹を支える部分について、
この方向性でいいのか、もっと進歩するにはどうしたらいいのか
と相談していました。

そして親切にアドバイスいただきましたm(__)m

最後に言われたことが、

「仕事は楽しい?楽しいのなら大丈夫、やっていけるよ」

一言ですがずっしりときました。


年末にお世話になった治療院の先生といい、
今回のトレーナーさんといい、素晴らしい人は懐も深く、
ネットだけではなかなかめぐり合うことができません。
人が人をつなげるということに感謝する出会いでした〜。

「いつか、あんな風になりたい」

と思う人がまた一人増えました(たくさんいるので、笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「四次元的に考えろ」

【会社を替えても、あなたは変わらない】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334034497/dosportstrain-22/ref=nosim

会社の事業計画の考え方を応用して、
個人の事業計画を書き出そうという、キャリア構築のための指南書。
強み、弱み、機会、脅威といったSWOT分析を活かし、
なりたい自分に必要なものを考えさせてくれます。

「転職や資格で何とかなると思っていませんか?」

と問われてドキっとしたりして(^_^;)


実は「四次元的に考えろ」という言葉は、
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でのセリフということで
この本の中で紹介されています。

主人公マーティは何か問題が起こると、
「今」どうしたらいいかと考えるのに対し、
ドクは「今」の問題を引き起こしたのは「過去」の何が原因だったのか、
いったん過去に引き返して、新たな未来としての「今」を取り戻します。

現実的にはタイムマシンに乗ることは出来ないのですが、
問題解決の考え方として、時間軸を設けるということが
大切なのではないかと思いました〜。

【会社を替えても、あなたは変わらない】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334034497/dosportstrain-22/ref=nosim


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今週は元気になるしかないような出来事がたくさんあり、
やる気がみなぎっています!
調子に乗りやすいので、空回りしないように気をつけねば・・・。
休みでリフレッシュ、そしてまたがんばります。


では来週155号でお会いしましょう☆


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓
http://www.enterprize-n.com/cgi2/smaildx/index.cgi

【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆