なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第167号)

                                                      平成21年 4月27日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

週末に天気が荒れて、すごく強い風が吹きましたね。
グランドで土ぼこりが舞う中、
「うーん、今のはブローで10m越えかな?」
なんて一人想像していました。

もともとはヨット乗り、セーラーの血が騒ぎましたよ(^^ゞ

では167号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「近くて遠い学校に行ってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナー活動を支える報酬について」

 ◆3、4月の読書感想

 「死ぬまでにしたい10のこと」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【近くて遠い学校に行ってきました】

今週も初めての現場に行ってきました。

顧問の先生がふと目にした雑誌にワタシのプロフィールが載っていて、

「あ!この人にチームをサポートしてもらいたい」

と思っていただけたそう。
突然メールをいただいたときはビックリしましたが、
必要とされるのであれば、どこまでも行こう!と
思って張り切って行ってきました・・・。

どこまでも?

行ってみるとな・なんと遠い学校(片道2時間半)に匹敵するほどの
移動時間ではありませんか(@_@)

本を2冊持っていったんですが、
行き帰りの電車で読破してしまいましたよ(笑)。
というくらい、遠かったです・・・
(往復だと5時間近くかかった計算になりますね、とほほ)。

最初はいろいろとチームの練習をみせてもらい、
今後の指導方針やスケジュールなどを打ち合わせしようと
一張羅のスーツで出かけたのですが、

「肩と肘と腰のストレッチの仕方を教えてください☆」

と選手に言われると

「えっ!この格好で」

ともいえず、マットを敷いたところに
スーツのまま座り込んでストレッチ指導を行いました。
一つ一つのストレッチ動作を丁寧に解説し、

●どこをどのように伸ばす

●反動をつけずにゆっくり時間をかけて伸ばす

など基本的なことを指導したのですが、
トレーナーという立場の人に教えてもらうことが初めてだったこともあり、
とても感動してもらえました(*^_^*)

今回はバドミントン部、しかも男女とも、とのことで
競技特性のことから、男子選手、女子選手への対応まで
いろいろとワタシも勉強させてもらうことが盛りだくさんです。

最終的な試合での目標も明確にあるため、
そこに向けて、しっかりサポートしていこうと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナー活動を支える報酬について】

新規の活動の場合にどうしても避けて通れないのが、
報酬にまつわる交渉。

ワタシが活動しているチームでも
その報酬に関する規定はバラバラです・・・。

ちなみにワタシが大まかに考えるのが、

●自分の時間給をある程度把握し、

●かかる交通費と時間を算出し、

●トレーナー活動を行うために準備する時間を計算し、

●スケジュールをブロック(予約)することによる他の仕事への影響を考え、

●それをすべて考慮して妥当な報酬額を提案する

ようにしています。


ただ、ここから差し引かれるのが

▲活動することによって学ぶことの出来る、いわゆるワタシの勉強代

▲そのチームで活動することによる付帯価値、いわゆるネームバリュー

たとえばですけど、超有力チームで活動すると、
同じ競技のチームでも影響力があるとか、そんなところです。

ただしこれは主観的なものなので、個人の判断であり、
客観的な値段のつけようがありません・・・。

さらに、ワタシの場合、
選手のため、チームのために必要であるならば

「報酬は予算の範囲内で大丈夫です」

と言ってしまいます(^_^;)


今まであげたような話をしながら報酬額を検討するのですが、
トレーナー指導代としての予算が決まっている場合、
何とかその範囲で対応しようと思います
(その代わり、指導回数が減ってしまうこともありますが・・・)。

最初から「この金額以下は行いません」といえたら、
それはそれで割り切っていていいと思うのですが、
多くの選手やチームに、楽しくケガなくスポーツが出来る環境を
提供したいという気持ちが強いので、何とかお互いが無理のない範囲で
対応していきたいと考えています。

こういうスタンスはトレーナーの社会的地位向上のためには、
喜ばしいことではないのかな?

書きながら悩むところでもあるのですが、
皆さんの意見もぜひ聞かせてくださいませ〜。

……………………………………………………………………………………………
◆3、4月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【死ぬまでにしたい10のこと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4863326971/dosportstrain-22/ref=nosim

もしもある日突然「あなたの命はあと二ケ月」という宣告を受けたとしたら?
そして死ぬまでにする「10のこと」を決めるとしたら?

という映画「死ぬまでにしたい10のこと」を題材にした、
女性著名人10名によるエッセイ集。

たまたまブックオフで手に取ったんですが、
書いている著名人の方がとてもステキな方ばかりだったので、
これは読んでみようと思った次第です。

で、もちろんワタシもいろいろと考えてみるわけで。

●行きたいところに行き、見たいものを見る!

これだけで5、6ヶ所くらいはあげられそう(笑)。
ひとまずオーロラと地平線は見てみたい。

あとは日常的なことから、非日常的なものまでいろいろ。

でも生きる期限が決められていて、あわてるくらいなら
生きているうちから「やりたいことをやればいい!」と
ごく単純なことに気がつきました。

時間は有限なので、楽しく、やりたいことをやれるように!
今日もがんばっていきたいと思います☆


以下、3、4月の35冊の中からの今月のオススメ本です。

●自分へのごほうび
http://amazon.co.jp/o/ASIN/434401636X/dosportstrain-22/ref=nosim

●町長選挙
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4167711036/dosportstrain-22/ref=nosim

●花が咲こうと咲くまいと生きていることが花なんだ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4766784367/dosportstrain-22/ref=nosim

●もったいない主義
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344981162/dosportstrain-22/ref=nosim

●されど“服”で人生は変わる
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406215210X/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2009年3、4月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いざ「死ぬまでにしたい10のこと」をあげよといわれると
ぱっと思いつかないのが現状。
物理的な身辺整理を行う、とあげた方が何人かいらっしゃいました。
見られては困る手紙、写真を処分するんだとか(笑)。

あといいなと思っていた男性と片っ端からデートするとか!

これはいい!
ワタシも死ぬまでにいろんな人に告白しまくろうと決心しました
(ただし死期がわかってからですよ)。

死と向き合うことで今、生きていることを改めて感じる本でした。


おまけ)
アンコールワットとチチカカ湖には行こうと思います☆


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)

http://clap.mag2.com/bajaecufre?167

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週168号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆