なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第169号)

                                                      平成21年 5月11日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

長い長いゴールデンウィークも終わり、
今日から本格的な仕事モードという方もいらっしゃるでしょうか。
スポーツは休みの日こそいろんな試合が行われるので、
スポーツ現場にたずさわる人はそれこそ

「ゴールデンウィークって何?」

という言葉が飛び交っていたかもしれませんね(笑)。

では169号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「前泊して試合に臨む」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「テーピングは剃毛から」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「あんたは思ったじゃないか」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【前泊して試合に臨む】

公式戦が遠い会場で行われるとき、
たまに、ですが前日に会場近くで宿舎を取り
次の日の試合に備えることがあります。

選手は「遠征費」ということでもともと費用を負担しているのですが、
チームスタッフはチームから経費で参加させてもらっています。

ということで今週はワタシも前泊組と一緒に、
試合会場近くで快適?一人部屋ライフを過ごしています
(いつも一人部屋、というツッコミはなしで)。

最近は不安部位を抱えて試合に臨む選手が少なくて、
トレーナーとしては大助かり。

●試合前の準備

●試合後のチェック

●宿舎に戻ってからのフォロー

という形で活動するのですが、
それ以外の時間はまさにフリータイム。
毎日の活動よりもずいぶんラクをさせてもらっているような。

しかも選手からお菓子の差し入れをもらったりして、

「遠足じゃありませんよ!」

という声が聞こえてきそうです(^_^;)


こんな快適ライフですが、しいて言うならば、
移動時の荷物が多くてタイヘンな思いをしています。

何かあったら困るからトレーナーバックは手放せない。
もちろん宿泊用の自分の荷物もある。
ポータブルの超音波治療器と微弱電流機器は
選手からの要望にこたえられるよう、準備。

アイシングもできるようにしておきたいし、
読書用に本は何冊か持参して・・・といった具合で、
カバンを3つも4つも抱えてスゴイことになってます。

それでも前日に宿泊して、
試合当日によいコンディションで臨めるのであれば、
またそのサポートができるのであれば、
荷物が重いことなど、些細なことです〜(本当に重いけど)。

だいたい持ってきた荷物のほとんどは、
今回必要なかったね、で終わるんですけどね・・・。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【テーピングは剃毛から】

もともとテーピングの要望はあまり多くない競技ということもあり、
いつまでたってもテーピングが得意!といえないのですが(@_@)
テーピングをする機会が増えると慣れもあって
テキパキと対応できるようになります。

そんな中、足関節をしっかり固定してほしいという選手が登場。

足関節の動きをチェックし、
どの動作で痛いのか、どの動作をテーピングでコントロールしたいのか
を選手と話しながらテーピングを巻いていきます。

※とこんな具合に選手一人ひとりによって対応が異なるため、
 アスレティックトレーナーの実技試験で課題テーピングが
 うまく巻けないというのはよくわかります。

 自己流にアレンジしていることが往々にしてあります・・・。※


すねの毛を剃っていないので、
最初はアンダーラップ(皮膚の保護に使うテープ)を使いながら
巻いていくのですが、
そのうち

「なんだかプレーしているうちにズレるんですよね」

となります。

「タックスプレー(テーピングの固定力を増すための糊スプレー)を使うと
 テーピングをとるとき、モーレツに痛いんですよね」

といいつつも、背に腹は変えられないということで今度はスプレーを使用。
固定力が強くなって喜んでいたのもつかの間、
さらなる固定力を求めるため、

「やっぱり、すねの毛剃ってきます・・・」

と自らすねの毛を剃ってきました。そして今度はアンダーラップなし、
テーピングを直に巻くことにしました。
これで満足するかな〜と思ったら!

「直に巻くと引っ張られている感が強いですね」

ってこらー(笑)。
テーピングには皮膚への固有受容感覚を強める効果もあります。
いわゆる皮膚が「引っ張られている感」を感じるんですね。
だから選手の訴えはおっしゃるとおりなのです。

さらに直巻きでテーピングの種類を変えつつ、
ようやく本人も満足できるテーピングサポートとなりました。


テーピングの基本は、巻く部位に体毛が多い場合は剃ることなんですよね。

直巻きだと皮膚が痛んでしまうことが多いので、
毎回、毎回、というわけにはいきませんが、
いざ勝負時!というときはしっかり毛を剃って対応することも
必要だと改めて選手から教えられました〜。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「あんたは思ったじゃないか」

【愛に生きる〜才能は生まれつきではない】
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061154869/dosportstrain-22/ref=nosim

バイオリンを通じて幼い子供たちの才能を引き出し、
数々の世界的バイオリニストを育てられた鈴木鎮一さんの著書です。

「才能はもともとあるものではなく、作り上げるもの」

という信念のもと、幼い子供たちへの愛情あふれる指導は、
彼らの人生に大きな影響を与え、人間として大きく成長していきます。


一番印象に残った逸話が「思ったら実行せよ」という話。

妹さんが帰り道に見かけた人のことを、兄の鈴木さんに話すのですが、

「あんな寒い中でずっと立っているのは気の毒なので、
 自宅に呼んで、こたつに入れて、熱いお茶でもふるまってあげたらな」

と「思った」んです。そこで鈴木さんは

「あんたは思ったじゃないか」

と一言妹さんに声をかけるんですね。
はっと気がついた妹さんは、自宅からまたその見かけた場所まで行き、
その立っていた人を自宅に招きいれて、こたつに入れて
お茶をふるまったそうです。

この一言にワタシもグサっときました!

「あんたは思ったじゃないか、じゃ、そのように行動すればいいじゃないか」

という鈴木さんの声が聞こえてきそうです・・・。


【愛に生きる〜才能は生まれつきではない】
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4061154869/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今回の本はいつ、どこで紹介されていたのかも覚えていなくて、
何かにひかれて購入したのはいいのですが
「いつか読もう、読もう」と思いながら放置すること約2年。
読み始めたら、興味深くてたった2日で読み終えてしまいました。
しかも初版が1966年!ワタシの手元にある本は53版です!!

古くて新しい、とはこういう本のことをいうのかもしれませんね。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)

http://clap.mag2.com/bajaecufre?169

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週170号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆