なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第177号)

                                                      平成21年 7月 6日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ7月になりました。本格的な夏の時期ですね!
担当しているチームもいよいよ最後の大会を迎えます。
負ければ終わりのトーナメント一本勝負。
毎年、この時期になるとワタシまで気合が入ります(^^ゞ


では177号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「激励会にいってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「告白!実は疲労骨折だったんです」

 ◆6月の読書感想

 「20円で世界をつなぐ仕事」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【激励会にいってきました】

いよいよ夏の公式戦が近づいてきた遠い学校&近い学校のチームですが、
今週は近い学校の激励会に招待していただいたので参加してきました!

以前は練習後に学校内の食堂で集まって立食パーティーだったんですが、
今回はOB会が主催しての激励会とのことで、
な・なんとホテルの会場を借りて行うとのこと。

「ジャージじゃいけないやん・・・」

とまぁ当たり前のことに気がついたので(笑)、
グランドでのチーム練習が終わったら、一度帰宅し、
スーツに着替えて都会のホテルまで電車で移動しました。

履きなれない靴を履くので足は痛くなるし、
きれいな格好というのは大変です(^^ゞ


会場にはチームのOBの方や、ご父兄が多数参加されていて、

「ワタシが知ってるの、選手と監督とコーチだけやなぁ」

とその雰囲気におどおどしていたのですが、
卒業以来会っていなかった選手たちにも会ったりして、
ちょっとした同窓会気分を味わうことができました。

今回メンバーに入った現役選手たちは
一人ひとりが緊張した面持ちで決意表明を行い、
いつもと違う表情にこちらもちょっと緊張してしまいました(^_^;)

今までのトレーニングの成果が少しでもいい結果に結びつくといいなぁ〜。


試合前や試合中のコンディショニングについても
会場で選手たちから質問攻めにあったので、

「困ったことや知りたいことがあったら、先生に言ってもいいし、
 直接ワタシに連絡してもいいから、不安をそのままにしないように
 試合に臨もう!」

と話をしておきました。

直接指導することだけがトレーナー活動ではなく、
いろんな不安を解消したり、アドバイスするのもトレーナー活動。
このチームがよりよいコンディションで試合に臨めるように、
勝ち進めるように、まだまだワタシのやることはたくさんありそうです!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【告白!実は疲労骨折だったんです】

ワタシはつねづねトレーナー活動日誌をつけているので、
選手のケガやコンディションの状態で、特に気になる選手は
何かとノートに記録しています。

でも書いたノートを読み返すという作業は、

●報告書を作るとき

●ケガのその後を確認するとき

●以前のケガが現在に何らかの影響をもたらしているとき

●ある選手のコンディションについて時系列的に追っかけたいとき

くらいでしょうか。

「とにかく気になることは記録しておく!そして忘れてもOK!」

なんです(^^ゞ
書き残しておくと不思議と覚えていて、

「この前言っていた、膝の痛みはどうよ?」

とか、選手の顔を見て思い出して確認することができます。


で、つい先日、

「前に足が痛いって言ってたじゃないですか。
 あれ、疲労骨折だったらしいです」

という選手のカミングアウト=衝撃の告白に遭遇!
・・・なんでもシーズン終了後の休みのときに
病院でレントゲンを撮って判明したらしい。

む?その頃、足が痛いといっていた・・・よな?
テーピングをして練習していたよな?

と若干怪しい記憶をたどりつつ、残された記録を読んでみると、
確かに足のリスフラン関節部に痛みがあって、
偏平足なんでアーチを作ってテーピングを云々かんぬん、
と書いてありました。

「・・・そ、そうだったのか (@_@)」

きっとこの時期にレントゲンを撮るようにアドバイスしても、
「練習できるからやりますよ」っていうタイプの選手なので、
練習は休まなかったかもしれない。

でもきっと痛かったんだと思う。

見抜けなかった認識の甘さを反省しつつ、
こんな症状を訴えていたんだという時系列を追いかけて
(この痛みのことについて、何日か記録が残っていた)、

「なるほどなぁ。これが疲労骨折なのか」

と勉強になりました。


※ちなみに疲労骨折は骨折した当初はレントゲンなどでは
 あまりはっきりと確認できないことのほうが多いようです。

 骨折から治りかけの段階になってはじめて
 骨膜(骨の外側の膜)が少し隆起しているように見えるため、
 その部分が骨折もしくはヒビが入っていたんだろうという
 推測ができるのです。

 (もちろん精密検査をすればわかることも多いのですが)

あいまいな記憶にたどるより、
主観的なものでもいいのでしっかり記録をとっておくこと
(主観と言っても日付や部位などははっきりしますから)。

それがワタシ自身の勉強にもなると身をもって感じた出来事でした。

……………………………………………………………………………………………
◆6月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【20円で世界をつなぐ仕事】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4820717413/dosportstrain-22/ref=nosim

社会に貢献することで世界を変えるための一歩を踏み出す、
社会起業という働き方がここ数年、ようやく認知されるようになってきました。

ワタシは学生時代にボランティア活動していたこともあり、
このような働き方があるんだと知っていたら、
ひょっとしたら、別の道に進んでいたかもしれないなぁと思ったりします。

だから社会起業に関することには興味津々。


著者の小暮さんが取り組んでいることは、
社員食堂などで「カロリーを抑えた食事」を提供し、
食事代の一部(20円、開発途上国の1食分の食事代に相当)を
アフリカの学校給食支援に充てる運動です。

先進国の飽食による生活習慣病を改善し、
発展途上国の食糧難を解決したいというこの取り組み。

一挙両得、一石二鳥、WIN-WIN。

働くことが何かを変える、そして自分も豊かで幸せになるのであれば、
これ以上のことはないのではないかと思います。

ワタシもトレーナーとしての活動が、
誰かに貢献できたり、何かを変えることができるとしたら、
きっと仕事とプライベートという枠もなくなって、
毎日楽しく過ごせるのだろうなぁと思います。

みんな頑張ってるんだなぁ・・・。ワタシもがんばろう!


以下、6月の20冊の中からの今月のオススメ本です。

●働き方革命―あなたが今日から日本を変える方
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4480064869/dosportstrain-22/ref=nosim

●600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4827550719/dosportstrain-22/ref=nosim

●脱「ひとり勝ち」文明論
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4903908135/dosportstrain-22/ref=nosim

●あなたが変わるまで、わたしはあきらめない
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334975720/dosportstrain-22/ref=nosim

●天才!成功する人々の法則
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062153920/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2009年6月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
足の甲部の疲労骨折は「痛いけど我慢できる」のが
一番やっかいなんですよね・・・↓
我慢し続けると慢性的に痛みが残ったり、
偽関節を作って手術が必要になる場合もあります。

今回は治りかけということで大事には至りませんでしたが、
ケガを見抜く目をますます磨かねば、と反省しきりです。


↓↓ 〜7月31日(金)大阪にて開催します〜 ↓↓

「投球傷害予防のためのコンディショニングセミナー」

★詳細・申込はこちらのサイトより
http://www.enterprize-n.com/0731/

★パンフレットのダウンロード(お友達に説明用、もしくは案内用)
http://www.enterprize-n.com/0731/info.pdf (PDFファイル)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?177

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週178号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせ】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆