なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第178号)

                                                      平成21年 7月13日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

週間天気予報は雨続きでしたが、
結局雨も降らず、梅雨明けも間近でしょうか。
蒸し暑さに負けて?クーラーのお世話になっています。
身体を冷やしすぎて風邪をひかないよう気をつけなければいけませんね!

では178号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「水分補給について更新しました!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「新型インフルエンザの影響」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「あなただからこの仕事を一緒にやりたい」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【水分補給について更新しました!】

オールアバウト「運動と健康」のガイドとなって
1ヶ月あまりがたちました。

こちらのサイトでは主に一般の方に向けた運動と健康に関する
お役立ち記事を掲載すべく、いろいろと考えているのですが、

「やっぱり夏の運動に水分補給の知識は欠かせないでしょう」

と思い、記事案を提案。
無事採用されて今月の新着記事として更新しました!

●オールアバウト
「脱水・熱中症予防に!知っておきたい水分補給の基本」
http://allabout.co.jp/gm/gc/3382/


実際にトレーナーとして活動している中で、
これだけは知ってもらいたい知識を「わかりやすく」説明しました。

この「わかりやすく」というのがまたポイントで、
メルマガを書くときや自分のサイトを更新するときにも
専門用語などを説明したり、言葉を言い換えたりしながら
書いているのですが、一度目はかなりダメだしされました(^_^;)

自分の知っていることを相手も知っているものとして書くと、
説明不足であったり、読みにくい文章になってしまいます。

そういえば今読んでいる林真理子さんの文章読本にも
同じようなことが書かれていました。

【林真理子の名作読本】
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4167476282/dosportstrain-22/ref=nosim

「駄文とは何か?

 当然わかっているものとして、多くの省略がある」(P247より一部抜粋)

読みやすいように平仮名と漢字のバランスを考えるとか、
改行(メルマガもそうですが)をどのタイミングで入れるとか、
いろいろ考えさせられます・・・。

一番に考えるのは、必要としている人に必要な情報がしっかり届けられること。

これからもいろんな情報を提供していけたらいいなと思います〜!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【新型インフルエンザの影響】

少し前に関西圏を中心に流行った新型インフルエンザですが、
ついにワタシの担当チームの学校でも患者さんが出たようです。
授業は通常通りですが、感染した人が増えると、
今後はどうなるんでしょう・・・、とちょっと不安。

「手洗い、うがい」

はしてみるものの、もう感染してたら遅いかも。

たまたま高校野球地方大会の開会式を見ていたら、
近所の高校が新型インフルエンザの流行で活動見合わせ、
入場行進はプラカードのみ、なんてことになっていました。

・・・ウチからかなり近いんですけど(@_@)


感染者が出て学校や学級閉鎖が起こってくると、
当然、部活動も活動自粛ということになります。

友人の担当するチームがこれまた新型インフルエンザの影響で、
活動自粛になったのは仕方がないのですが、
公式戦にも出場することがかなわず、
なんと、3年生がこのまま引退ということになってしまったそうです。

「そ、それはこの大会を目標にしてきた選手たちにとって、
 あまりにもかわいそうじゃないの!?」

とビックリしてしまいました。
大会の運営サイドでは日程を変更するなどの対応は
していただけなかったそう。

別の地区の学校では、
部活動自粛が解禁になるまで試合を延期してくれるなど、
救済措置がとられたようなのですが、
これはひとえに大会の運営サイドの判断なんだそうです。

なんだか切ないですね(;_;)


これから公式戦を迎える選手たちも、指導者も、
そしれワタシ自身も感染には気をつけなければいけません。

「手洗い、うがい」とウイルスに負けないだけの免疫力!?
・・・疲れを残さずゆっくり休むことかな?

神経質になりすぎず、でも頭の片隅には入れて活動していこうと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「あなただからこの仕事を一緒にやりたい」

【自分プロデュース】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4820717413/dosportstrain-22/ref=nosim

先日ブログでも紹介したのですが、
ドラマのプロデューサーとして幅広く活躍されている森谷雄さんの著書。

副題が「人気女優が実践している夢をかなえる習慣」と
ずいぶんミーハーっぽい感じがしないでもないですが(笑)、
読んでみるとナットクできるところがいっぱいありました。

●自分を客観視して、

●なりたい自分を考えて(ここで理想と現実のギャップを把握する)、

●自分を信じること


理想と現実のギャップが激しい場合はどう修正しましょう(涙)。

この中でとっても心に残ったのが

「あなただからこの仕事を一緒にやりたい」

という言葉。こういわれて仕事をしたい!と強く思いました。

トレーナーとして活躍されている人はたくさんいて、
ワタシよりも知識や経験が豊富な方はたくさんいて、
「ゴッドハンド」と呼ばれるような治療のスペシャリストもたくさんいて。
そんな人たちから見れば、まだまだお子様レベルのワタシですが、

「自分というフィルターを通して、チームや選手に貢献する」

ことなら誰にも負けません(当たり前か)。
そんなワタシと一緒に仕事をしたいと思ってくれる人が
一人でもいるならとても幸せなことですよね。

そんな妄想を抱きつつ!?理想と現実のギャップを埋めるべく
日々がんばりたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
新型インフルエンザがついにやってきた・・・ということで、
チームには注意勧告が出ました。

「高熱が出た場合は、すぐに病院に行くのではなく自宅待機の上、
 保健所に連絡して指示を仰ぐこと」

ってつらいのにすぐに病院に行けないのもなんだかなぁ!って感じです。

試合の前に打倒新型インフルエンザになってしまいそう(^_^;)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?178

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週179号でお会いしましょう☆


↓↓ 〜7月31日(金)大阪にて開催します〜 ↓↓

「投球傷害予防のためのコンディショニングセミナー」

★詳細・申込はこちらのサイトより
http://www.enterprize-n.com/0731/

★パンフレットのダウンロード(お友達に説明用、もしくは案内用)
http://www.enterprize-n.com/0731/info.pdf (PDFファイル)


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆