なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第181号)

平成21年 8月 3日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

一週間まるまる夏休みだったのですが、
その間、チームや選手のサポートとはまた違った
いろいろなトレーナー活動をさせてもらい、
勉強になりました(*^_^*)

戻ってきて久しぶりに選手の元気な顔を見て、
スタッフでミーティングするとこれからがんばるぞ!と
気合いも入りますね。


では181号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「初めて知った驚愕の事実!?」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ボランティアとプロフェッショナル〜前編」

 ◆7月の読書感想

 「コンセプトライフ」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【初めて知った驚愕の事実!?】

元来、じっとしていられない性分で、

「夏休み中、ゴロゴロ過ごすのはもったいない!」

と思い今回は「投球傷害予防のためのコンディショニングセミナー」
を開催いたしました。

もともと早口で、しかも内容詰め込みすぎで、
実技もしたいし・・・とてんこ盛り(^_^;)
参加していただいた皆様、本当にありがとうございました。
ワタシが一番勉強になったと思います。


で、セミナーが終わった後。

時間のある人はご飯でも行きましょう〜という流れになって、
一緒に食事をさせていただきました。

その中でメルマガをずっと読んでいただいている方が、
学生時代に毎週送られてくるこのメルマガを、

な・な・なんと!

印刷して!勉強会の読みあわせをしていたという!!!

「マジですか、このメルマガをですか!?」

(^_^;)とか(笑)とか。
今週あったことのモロモロを書いていたり、
疑問に思ったことや選手とのやり取りなどを書いていたり、
たったそれだけなんですけど・・・。

本当ですか・・・(^_^;)

聞いたときは穴があったら入りたいというか、
勉強になるような内容だったのかとか、
きっとアホなことも書いてあったはず、とか
いろんなことが頭の中を駆け巡ってビックリしました。

でもとってもうれしかったです☆

ワタシは知識も技術もイマイチながら、
少しでもチームや選手に良いサポートができるよう、
その一心だけで勉強しております。

そんな現場での活動や勉強したことが、
読んでいる方のお役に立てるのであればとてもうれしいです。

もう少し、まともなことが書けるように日々精進いたしますので、
読者の皆さま、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ボランティアとプロフェッショナル〜前編】

先日メールをいただきました。

「プロとして大学野球に関わった経緯を教えていただけないでしょうか」

ボランティアでトレーナー活動することは

「ちょっと手伝ってよ〜」

というレベルで、比較的ハードルが低いと思うのですが、
トレーナー活動で報酬をいただくとなるとなかなかむずかしい、
と思います。

ワタシも実は最初はボランティアでの活動でした。
ボランティアというか、その前のレベルですね。
何も知らないところから、選手をみせてもらって、
実践でトレーナーの知識と技術を学ばせてもらっていました。

(勉強中)→(ボランティア)→(プロフェッショナル)

といった経緯です。
学生時代にボランティア活動をしていたこともあり、
報酬のない活動というのに抵抗がなかったこともあります。

ぶっちゃけ、お金をもらわなくても毎日面白かったんですね。

●選手は教科書どおりのことを言わない、

●よくわからない質問をしてくる、

●みたことのないケガをしたり、

●知らないスポーツ傷害のリハビリプログラムを作る・・・

そのたびに本を読んだり、ドクターに尋ねたりしながら、
そして選手と向き合いながらの格闘の日々でした。

ボランティアという言葉は「自発的な行動」という意味合いがあります。

言葉どおり自ら進んで活動をしていました。
生活費はその活動時間外で働いて何とかしているという感じ。
それでも毎日楽しかったのです。

そんな姿が評価されたのか?
プロフェッショナルとしてトレーナー活動をさせていただくように
なりましたが、今回の質問メールをいただいて

「なんでかな?」

と考えてみたところ、ワタシ自身活動をするにあたって、
行動の軸となる考えがありました。
これが答えかどうかはわからないのですが・・・。

来週はこの続きを書きますね。


皆さんは何を大切にしてトレーナー活動をしていますか?

……………………………………………………………………………………………
◆7月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【コンセプトライフ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4861139317/dosportstrain-22/ref=nosim

飲食店やさまざまな業種のプロデュースをはじめ、
店舗のブランディングを中心に活躍されている柴田陽子さんの著書。
同年代ということもあり、読みながら

「いやぁ!がんばってるなぁ。負けてられないなぁ!」

と等身大の奮闘ぶりに元気をもらった一冊です。

いろんな人との出会いの中で柴田さんが次々と新しいコンセプトを
生み出していくのですが、壁にぶつかったり、悩んだりしながらも
「しつこく」がんばっていくところがすごいです。

一度ダメならもう一度、それでもダメならさらにもう一度。

そんな「あきらめない姿勢」が周囲の人も巻き込んで、
素敵な仕事の結果として実を結んでいきます。

「最後まで必ずやりぬくんだ」

という言葉どおりの実行力に脱帽です。
ワタシもいろんなことに負けずにがんばる!ぞ。


以下、7月の29冊の中からの今月のオススメ本です。

●ブレイン・ルール
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140395028/dosportstrain-22/ref=nosim

●単純な脳、複雑な「私」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4255004323/dosportstrain-22/ref=nosim

●クビにならない日本語
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4798120111/dosportstrain-22/ref=nosim

●「無駄な抵抗はよせ」はよせ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4898316050/dosportstrain-22/ref=nosim

●「デキる人」の脳
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837956998/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2009年7月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
普段とはまったく違う一週間に戸惑いつつ、
とても勉強になった一週間でもありました。
セミナーのほかにもちょこちょこと仕事をさせていただき、

「仕事があることのシアワセ」

をかみ締めております(笑)。
今週からは関西弁を封印して?日々トレーナー活動がんばります☆


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?181

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週182号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆