なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第185号)

平成21年 8月31日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

あっという間に夏休みも終わり、
いよいよ秋のスポーツシーズン到来です!
早かったなぁ、8月・・・。
毎日ずーっとグランドにいたような気がします(^_^;)

では185号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ワクワクする打ち合わせ」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「日体協ATのアンケート結果」

 ◆8月の読書感想

 「16歳の教科書2」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ワクワクする打ち合わせ】

今週は新しいオファーや仕事関係の打ち合わせが何件かあり、
そのたびにワクワクすることばかりで楽しい一週間でした。

その一つがとある地方自治体へのトレーニング指導&講習会。

合宿誘致を考えているところでもあり、
さまざまなメリットを提案していろんなスポーツチームに
きてもらいたいとのこと。

そのための実際のトレーニング指導を地元の高校生たちに、
さらには研究としての測定サポートなど、
なんだかいろんなチャレンジができそうです。

「ワタシでよろしいんでしょうか?」

なんて恐縮してしまうんですが、
ここで図々しさを発揮し!?行かせてもらうことにします♪

今から地元の高校生に会うのが楽しみー。

おいしいもの食べられるのも楽しみー(コラ)。

開催はもう少し先なのですが、
いろいろ打ち合わせをしながら「ためになって楽しい講習会」
になるようがんばりたいと思います。

新型インフルエンザだけには気をつけなければ(@_@)


そういえば先週、一生懸命作った資料は、
インフルエンザの流行で学校が閉鎖になってしまい延期・・・。
電車に乗って出かけて、その途中で学校閉鎖の電話が。

駅でボーゼンとしてしまいました(^_^;)

でもその後気を取り直して「情報収集」と称して、
いろんなお店を見ながらお買い物。
思わぬ気分転換になりました(苦笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【日体協ATのアンケート結果】

「指導者のためのスポーツジャーナル」が郵送されてきました。
これは財団法人日本体育協会が発行するもので、
日本体育協会公認の資格を持つ人に送られてくるものです。

参考ページ)「指導者のためのスポーツジャーナル」
http://www.japan-sports.or.jp/publish/JournalDetail.asp


今回送られてきた秋号には
「日本体育協会公認アスレティックトレーナー(以下AT)
 に対するアンケート調査について」

という興味深いアンケート結果が。
・・・というかアンケート用紙、送られてきてたような。

(おそらく返信していない、見たけど書いた記憶がない。
 ごめんなさいm(__)m)


この中でATの基本情報や活動内容、報酬などについて
結構リアルな調査結果が出ています。

たとえば「トレーナー活動1回の報酬額」。

無給の人が2割もいるってどういうこと???(@_@)
マジですか・・・。

まぁワタシも帰省したときに地元高校に指導というか、
ちょっとアドバイス程度に行って、お昼ご飯いただいて帰ってきたとか。
そういうことならアリですけど。

そもそも報酬を期待して行ったわけではないので、
無給という感覚もないですが。

さらには「継続的なトレーナー活動の報酬額」も2割の方が無給。

これはきっとアシスタントトレーナーという位置づけで、
ヘッドトレーナーのもとに勉強しているという状況だろうと
想像するのですが(そうでなければ、なぜ無給なのだろう?)、
資格を取ったから(有給の)仕事になるというわけではない、
トレーナーとしての職業のむずかしさを感じます。

現実は思った以上にキビシー。

でもそれだけに報酬をもらうということに対しての「努力」や
「工夫」のしがいがあると思います。

あとATの男女比は8対2で男性が多いというのも意外でした。
もっと女性がたくさんいるような印象を受けるのですが、
アンケートに回答していないだけ?

今回、初めてこのようなデータを読ませてもらって、
改めてATの現状を少しでもいいものにしたいなと思いました。
せっかく学んできた技術や知識が、社会に活かされないと

「もったいない」ですよねー。

資格を取ることがゴールではなく、取ったことをどう活かすか。
現場で活動するトレーナーとして、
できることをしっかり行っていきたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆8月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【16歳の教科書2】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062154943/dosportstrain-22/ref=nosim

ドラゴン桜公式副読本の第二弾、
「勉強」と「仕事」はどこでつながるのかということを
それぞれのプロフェッショナル6人が語る本。

16歳にはむずかしいかもしれない・・・けど、
読むと元気の出る本ですね!

ワタシの好きな綾戸智絵さんが出ているのもステキです☆

「ひとり」は「スペシャル」なんだという言葉。
トレーナーという立場でチームにたずさわっていると、
どうしても自分だけ異質な存在であると感じることもあって、
正直不安になることもあります。

「スペシャル」なんだと思えば、なんだかいい気分じゃないですか(単純)。

自分に正直に前を向いていけば、いいことあります。きっと。


以下、8月の17冊の中からの今月のオススメ本です。

●ロス:タイム:ライフ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022503963/dosportstrain-22/ref=nosim

●傷はぜったい消毒するな
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334035132/dosportstrain-22/ref=nosim

●「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4838719930/dosportstrain-22/ref=nosim

●ちょっとした勉強のコツ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/456967125X/dosportstrain-22/ref=nosim

●減らす技術 The Power of LESS
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887597304/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2009年8月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ATアンケートでもっとも多かった活動競技は
「サッカー」なんだそうです。
以下「陸上」「硬式野球」「軟式野球」「バスケ」と続きます。
でも「硬式野球」と「軟式野球」を足すとぶっちぎりでトップです(^^ゞ

やっぱり「サッカー」「野球」は人気種目であり、
チームとしてもトレーナーのニーズが高いんでしょうね〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?185

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週186号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆