なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第189号)

平成21年 9月28日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ秋のシーズンも始まり連戦が続いています。
日中の試合では半袖でも暑く、氷を用意しているのに
夕方の試合では長袖でも涼しく、羽織るものがないと
寒さを感じたりして。

寒暖の差に注意しながら過ごす毎日です!


では189号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「試合観戦に来てくれました!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「テーピングのいろいろ〜その1」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「人間どうしは逢ったときが正月だ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【試合観戦に来てくれました!】

ワタシはメインで担当するチームでのトレーナー活動のほかに
何チームか定期的にサポートさせていただいているチームがあります。

ワタシがトレーナー活動をしていることがご縁となって、
担当チーム同士が練習試合をするなんてこともあり、
そんな関係がとってもうれしかったりします。

今週は、なんと月に一度トレーナー活動をしている近い学校の
選手・コーチが全員で

「レベルの高い試合を見て勉強させてもらいたい」

とワタシのメインチームの試合観戦に来てくれました!

「今日、練習はどうしたんですか?」

とワタシがたずねると、コーチは

「この試合を見ることが練習です!」

・・・いやぁ、勉強になるような試合になるかな(汗)。

「試合なんで、勝つか負けるかはわからないですけど、
 せっかく来てもらったので負けないようにがんばります〜」

と試合前に選手やコーチと話をし、臨んだ試合は大熱戦!!

時間も遅くなり、すっかり日も暮れたのですが、
最後までみんなで応援してくれていました。
結果は何とか勝つことができ、
応援してくれた選手たちはすっかり感化されてしまったらしい(笑)。

「とても刺激になりました。明日からの練習に活かしてくれると思います」

とコーチからお礼をいわれ、
試合に勝ったこともうれしかったけど、
近い学校の選手たちが、練習や試合に励みになるような
試合ができたことがうれしかったです☆

(試合をしたのはあくまでも選手、ですが・・・!)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【テーピングのいろいろ〜その1】

普段、テーピングをすることはあまりないウチのチームですが、
不安部位に対してサポートしてほしいと選手にいわれることも
あります。

常時置いているテーピングの種類もそんなに多くなく、
幅のバリエーションと、伸縮テープ、非伸縮テープなど
テープの素材を何種類か、といった感じ。

でいつも巻いている伸縮テープ(手で切れるハンディカットタイプ)の
残りが少なかったのでストックを倉庫に取りに行くと、
いつもの白いテーピングがなく、

「メーカーさん品切れ中で、この色がきました」

とマネージャーさんに言われて手にしたテーピングは黒!

「・・・黒?」

としばし戸惑ったのですが、
まぁ色で練習をするわけでもなく、そのまま選手のテーピングをすることに。
選手も最初はビックリしていたのですが、

「結構、かっこよくないですか?」

ということで気に入ったよう(^_^;)

テーピングは「白」という固定概念を変えてみると
黒だと汚れも目立たなくていいかも。
遠目からみるとしまった感じもするし。
サポーターのようにも見える。

白だと「いかにもテーピングしてます」と見えるし。

そういえば以前に非伸縮のテーピング(通称ホワイトテープと呼ばれるもの)
の黒いものをサンプルでもらったことがありました。

「ホワイトテープの黒です」

みたいなとっても矛盾した?表現ですが(笑)、
これも黒にする理由は何なんでしょうね?

・・・黒い綿棒とか、黒い鼻パックとか、
白いと思われているものを黒くすることによって
新しい商品とニーズを開拓している例も見受けられますが。

テーピングに見えないようなテーピングということを考えると、
黒でもありかもしれませんね。夏は暑そうだけど。

と黒い伸縮テープを手にしながらいろいろと考えてみたのです
(色だけに)。

この妄想?は次回キネシオテーピングのいろいろに続きます。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
【人間どうしは逢ったときが正月だ】

【Happy(しあわせ)名語録】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837963811/dosportstrain-22/ref=nosim

何気ない一言に含まれるエネルギー。
コピーライターのひすいこたろうさんが集めて編集された
数々の名言集です。

とってもライトな本なのですが、くたびれモードの時には
パラパラと読み返すことが多いです。
「ベタだなぁ〜」と思うこともしばしばですが(笑)、
読んでいる今の自分の内面がよくわかるかも。

いろんな言葉があって好きな言葉もたくさんあるのですが、

「人間どうしは逢ったときが正月だ」

とは山本周五郎さんの言葉。

トレーナー活動をしていると選手との出会いをはじめ、
いろんな方々と出会い、そしてまたそれぞれの道を進んでいきます。
ずっとお付き合いが続く人もいれば、
連絡の途絶えてしまった人もいる。

そんなことを考えるとやはり出会う人、目の前にいる人は
大切にしたいと思います。

最近メルマガやブログやウェブサイトを通じて
実際にはお会いしたことのない人から感想をいただいたり、
励ましのお言葉をいただいたりして、本当にうれしい限りです。

メルマガを通じて目の前のあなたに何かひらめきのヒントや
トレーナー活動の面白さを伝えることができればいいなと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

【Happy(しあわせ)名語録】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837963811/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今週、東京ビックサイトで行われる
「スポーツサイエンス・テクノロジー2009」に行きます!

http://www.sports-st.com/

もし行かれる方がいらっしゃれば会場でお会いしましょう☆
ワタシは2日金曜日に出没予定です。


**お知らせ**

携帯アドレスでメールをくださる方にお返事をすると、
ドメイン指定かアドレス不明などで届かないケースが増えています。

「返事、待っているんだろうな・・・」

と思うと、とっても心がイタみますので、
メールの設定を今一度ご確認のうえ、送信してくださいませm(__)m


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?189

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週190号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆