なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第198号)

平成21年11月30日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週は移動距離の多い一週間でした。
そしてパソ子を持ち歩きつつ、睡眠不足と戦いつつ、
目の前の選手たちとともにがんばっています☆

では198号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「高知県にて講習会を行いました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「砂浜トレーニングの有効性」

 ◆11月の読書感想

 「沈まぬ太陽」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【高知県にて講習会を行いました】

今週は高知県・黒潮町にて

「砂浜トレーニングにおけるアスリート誘致の可能性」

についての講習会と、
実際の実技トレーニング指導を行いました。


自然豊かな黒潮町では、
きれいな砂浜が広がっているので、これをぜひ地域活性化に活かしたい。
ついてはアスリートたちのトレーニング場所として、
また合宿地としてどんどん利用してほしいという趣旨の元、
今回の講習会を行う運びとなったのです。

先月にはバドミントン・ナショナルチームの合宿候補地としても
スタッフの皆さんが視察にこられたとのこと。

・・・ワタシの講習会がそんな大役を担っていいのかどうか(^_^;)

という疑問も持ちつつ、
実際には地元の中高生を集めてのスポーツ傷害とトレーニングの講義、
翌日には実際に砂浜に出てトレーニング指導を行いました。

こういった町をあげての活動は、
今回お世話になったスタッフの方いわく、

「すぐにテレビが取材に来ますよ!」

とのことで、本当にテレビ取材がきました。
実際にニュースを読まれているキャスターの方がいらっしゃって、
今回の事業についての話やトレーニングの話など、
いろいろとお話させていただきました。

とてもキレイな方でした☆


オン・エアを見られないのが残念なんですが、
スタッフの方がちゃんとDVD録画してくださるとのこと。
服もキレイなものにしておいてよかった(笑)。

この企画は今後も継続していくとのことですので、
また来年以降も黒潮町にお邪魔することになるかもしれません。

講習会後は秘境温泉ツアー?や鰹のたたき祭りなど、
決してウチの選手たちには話せないような楽しいイベントで
(完全に遊びだと思われるため)、
師走を前に体重アップ間違いなしです(^^ゞ

明日からまたウォーキングがんばろう☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【砂浜トレーニングの有効性】

今回は黒潮町で行った講習会の話より。

きれいな砂浜が何キロにもわたって続く黒潮町。
ここでトレーニングをすれば、
グランドで行っているものとはまた違ったトレーニング効果が
期待できますよね。

そうやって調べてみると意外と砂浜とトレーニングに関する研究が
少ないことがわかってきました。

ウチのチームでもオフシーズンに何度か砂浜でのトレーニングを
実施したことがあり、そのときの経験や選手の主観的な感想を
もとにそのトレーニング効果を検証してみると、

●足が流れるような走り方ができない

とのこと。

後ろ足で蹴りだすような走り方はロスが大きいといわれますが、
サーフェスが砂浜に変わったときは、
その走り方では思ったよりも前に進まないのです・・・。
ですから、しっかり腿を上げる意識が高まります。

●カラダの軸を意識する

足元が不安定なところで下肢を鍛えようとすると、
しっかりとバランスをとる必要があります。
普通の地面では自分の体重を支えられていても、
不安定な砂地ではふらつくことも多く、
体幹を安定させること、カラダの軸への意識が高まります。

当然、軸を安定させるための筋力が必要になります。

●足指を使う

砂浜でトレーニングを行う際は可能な限り裸足で行います。
足指を使って砂をつかむ動作を行うことで、
拇指に力を入れて、足の外側荷重を改善します。

二人で向き合って手で押し合い、バランスをとるゲームをしたのですが、
いやがうえにも足指で踏ん張るようになりますよね。
こういったことで拇指への意識を持ち、
ひいては足関節捻挫、シンスプリントなどの傷害予防につながります。


このようにサーフェスを砂浜に変えると、
その場所でのトレーニング効果が期待できます。

問題は場所。砂浜が近くにあればいいのですが、そうでない場合も多く
砂場などを代用することも一つの方法です。
・・・長い距離を走れないというデメリットは否めませんが(^^ゞ

今後とも砂浜でのトレーニングについてはいろいろと検証して
いきたいなと思っています。

……………………………………………………………………………………………
◆11月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【沈まぬ太陽】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4101104263/dosportstrain-22/ref=nosim

今月の感想はこの本に尽きるような気がします・・・。

働く人々の環境をよりよくするための活動が共産党員とみなされ、
会社の中で僻地をたらいまわしにされ、
それでも会社を辞めることなく、自分の信念を貫きとおす主人公に
人間の強さ、奥深さ、忍耐強さを感じずにはいられませんでした。

これがまた実際の話をもとに構成された物語であることも
より心に重くのしかかります・・・。

不条理な待遇を受ける主人公に、
多少なりとも自分のことも振り返ってみたりするのですが、

「彼でもできるなら、ワタシはまだまだくじけずに前を向いていける」

と勇気にも似たものをもらいました。
いろんなことを考えさせられた長編小説です。


以下、11月の26冊の中からの今月のオススメ本です。

●高井式 一生使える勉強法
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761266325/dosportstrain-22/ref=nosim

●脳に悪い7つの習慣
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344981448/dosportstrain-22/ref=nosim

●「ニッポン社会」入門―英国人記者の抱腹レポート
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140882034/dosportstrain-22/ref=nosim

●ユニクロ思考術
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4104642029/dosportstrain-22/ref=nosim

●僕がワイナリーをつくった理由
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478004234/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2009年11月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
卒業生の一人が地元高知で消防士として働いているので、
久しぶりに連絡を取ってみると、
なんとヘリコプターに乗っていました(驚)。
緊急時に備えて日ごろからまじめに勤務しているようです(*^_^*)

タイミングがあわなくて残念ながら会えなかったのですが、
元気にしているようでうれしいですね。次回はぜひ。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?198

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週199号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆