なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第200号)

平成21年12月14日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

「なるほど週刊トレーナーニュース」は200号を迎えました!(パチパチ)
楽しく書き続けることができるのも、
ひとえに読んでくださる皆様のおかげです。

いつもありがとうございます\(^o^)/

では200号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「高校生に質問攻めにあう」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「200号記念?メルマガ執筆裏話」

 ◆日大スポーツ医学勉強会のお知らせ

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【高校生に質問攻めにあう】

今週は県の高等学校体育連盟のスポーツ医科学事業の一つで
スポーツ指導者の派遣としてとある高校に行ってきました。

この事業はそれぞれの高校によって内容をリクエストすることができ、
今回の学校では「スポーツ選手の医事相談」をしてほしいということで
トレーナー2名が派遣されました。

普段、話す機会のないトレーナーに
ケガのことやトレーニングのこと、リハビリのことなどを聞きたいという
選手たちが放課後まで残って待っていてくれました。

一人当たり約10分の面談で30名ほどをトレーナー2名で担当。
単純に150分はしゃべり続ける計算ですが、
結局3時間近く話したのかな?
帰るころには若干ノドがお疲れモードでした(笑)。

質問の中で特に多かったのが、

●ケガをして病院には行ったのだが、その後どうしたらいいのか?

という話。

ある程度診察のときに先生から話してもらえると思うのですが、
「痛みがなくなるまで練習を休みなさい」程度では
確かにその後どうしたらいいのかは困るところ。

スポーツ整形外科を受診しているかどうかでも話は変わってくるので、
スポーツ傷害に明るい先生を受診するのが望ましいですね。

あとは、

●普段の練習のときに何に気をつけて体を動かせばいいのか

 → ウォームアップやクールダウン、トレーニングのこと

●競技がうまくなるためには何をすればいいのか

 → その競技に必要な体力要素、筋力など

●体を大きくしたいが何を食べればいいのか

 → 栄養に関する基本的な知識

●ワタシのチームの選手はどんなトレーニングをしているのか

 → やっぱり興味があるようで(^_^;)

●トレーナーになりたいのですが

 → これからどのような勉強をすればいいか

などなど。

限られた時間の中で話すのはとてもむずかしいですが、
その中で気をつけたことは、

「わかりやすく」「自分たちで実践できる」「記憶に残る」

こと。

まさに「トレーナーがいない環境」でいかにセルフコンディショニングの
意識・レベルを高められるかではないかなと思います。
これもトレーナーの大事な役割の一つですね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【200号記念?メルマガ執筆裏話】

今回は200号を記念して?
普段書いているメルマガの裏話をインタビュー形式でお送りします。

●最初のきっかけは?

 −スポーツ現場での知識や技術や思いなどを書くことで
  誰かの役に立てたらいいなと。自分のために記録して残しておきたい
  というのもありました(笑)。

  頭の中にあるトレーナーに関することすべてを出し尽くして、
  どこまでいったらネタ切れになるのかというのも知りたかったのです。
  そのときは新しく学ぶことでネタは増えるという意識はあまりなかったの
  かもしれません。

●メルマガの書きはじめ

 −書くときに困らないようにまず最初にメルマガの型を決めました。
  「今週のダイジェスト」「今日のネタ張・ピックアップ」
  途中から定番化した「元気の出る言葉」。
  これは「平成、進化論。」の鮒谷さんのメルマガを参考にしました。
  いつも読みやすいので。

 参考メルマガ「平成、進化論。」
 http://archive.mag2.com/0000114948/index.html

●よく続けられますね、と言われたら?

 −ということで実はあまり困ったことがないのです。
  困るとすればトレーナー活動をしていなくて「今週のダイジェスト」や
  「ネタ帳」のネタがないことくらい(苦笑)。

●メルマガ執筆にかける時間

 −だいたい1時間程度です。
  半分くらいは配信する月曜日に書いています。
  あとの半分は、月曜日に予定が入っている場合に前もって書きます。
  一週間のスケジュールを見て、月曜日に間に合わないと思ったら、
  日曜日、土曜日・・・というふうになります。

  ちなみに今日は月曜日の午前中に書いています。
  午後からは遠い学校でのトレーナー活動です。
  ・・・昨日、雪が降った模様、キャー・・・(>_<)

●200号まで書き続けて思うこと

 −メルマガを書くことで学ぶことがたくさんあることを知りました。
  特に読んでくださっている方から感想をいただいたり、
  「こんなこともあるよ」と教えていただいたり・・・。
  出会いもたくさん!

  本当に感謝感謝です。

  これからもいい意味で進化し続けていけるワタシであり、
  メルマガでありたいと思います。
  今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

……………………………………………………………………………………………
◆日大スポーツ医学勉強会のお知らせ
……………………………………………………………………………………………
今週末にこちらの勉強会でパネラーをさせていただくことになりました。
年2回開催されているというこの勉強会は、今回で57回目。
日大スポーツ整形外科の先生方が主催されているものです。

参加されている方はドクター、PT、OT、柔整士、学生トレーナーとさまざま。

運営されている先生におうかがいしたところ、
「オープン参加は歓迎です!」とのこと。
興味のある方はぜひご参加くださいませ。


***

日時)12月19日(土)16時〜19時半頃(終了予定時刻は未定です)

場所)駿河台日大病院 3階講堂
http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/access/index.html

プログラム)

●パネルディスカッション「学生スポーツの現状と対策」

※こちらのパネルディスカッションに参加します。
 スポーツ現場で活躍されているトレーナー4名それぞれの報告と
 パネルディスカッションです。

●講演「 水泳日本代表帯同ドクターとしての帯同報告2009 」

  日本大学板橋病院 整形外科 元島清香先生

参加費)当日2000円(軽食つき、筆記用具つき)

***

ということで現在もまだ資料作成中です(^_^;)

最初にお話をいただいたときは、
「ワタシでもいいのかしらん?」と思ったのですが、
「スポーツ現場で活動している」ことならいくらでも話せる(笑)と思い、
発表させていただくことになりました。

ご興味のある方はぜひ会場でお会いしましょう☆

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
先週までは「次200号だ!」と思っていたのですが、
今日書き始めるまですっかり忘れていました。
昨日の飲み会(勉強会・・・)ですっかりやられた模様(笑)。

最近読んだメルマガの中に
「望む未来のために先に行動をする」
というのがあって、

「いろんな人にお会いして名刺を渡す → 渡せるだけの名刺を用意する」

の先回りとして名刺を準備したんですね
(ちなみに普段はめったに使うことがありません・・・)。
そうしたら新しいご縁での仕事が増えて、
名刺をたくさんお渡しする機会が増えたのです。すごい。

「未来を変えるには、今の行動から」

一日一日を大切にがんばっていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします(ニャロメ)。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?200

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週201号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2009 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆