なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第209号)

平成22年 2月15日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

2月に入って寒い時期が続きますね。
雨ばかりなのでグランドで思うように練習ができません。
その中でも春のシーズンに向けて
できることをコツコツやろうとチームでがんばってます!

では209号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「トレーニング&コンディショニング講習会」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「踵(かかと)を痛めました」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「トレーナーって楽しい?」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【トレーニング&コンディショニング講習会】

今週はチームでミーティングをする機会があったので、

「トレーナーからも何か選手に向けて話をしてください」

というコーチからのリクエストに答えて
トレーニング&コンディショニングの講習会を行いました!
あまり全体ミーティングで話をする機会がなかったので、
この際、理解してもらいたいことを全部まとめて話しました(*^_^*)

●トレーニングは計画的に行っていること(期分けのことなど)

●トレーニングは競技に活かせるように行うこと

●休養・栄養のバランスが大事だということ

●しっかり三食食べて体をつくること

●RICE処置はどうして行うのか

●アイシングのメリット・デメリット

●自分でできることを増やそう

●アスリートである以上タバコはダメです

などなど。

上級生から新入生まで一緒に行ったので知識のばらつきはあるものの、
話していると、

「なんかすごくよく知ってますねー」(φ(..)メモメモ)

なんて選手に言われ!?
まったくほめられた気にならないんですが・・・(笑)。

講習会後の夕食は、いつも炊いているご飯が足りない!という事態になり、
少しでも意識が変わってくれると嬉しいなと思います。

普段は合宿所内に掲示物などを作って、
こういったコンディショニングや栄養、トレーニングなどの話題を
啓蒙普及活動しているのですが、
今回時間をとってもらって選手の前で話すことができたのは、
とてもよかった!

一人ひとりに話す内容はすべての選手が知っていていいことですから。

この内容が選手の実践につながるよう、これからも話し続けます〜!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【踵(かかと)を痛めました】

踵が痛いといいながら練習を続けている選手がいました。

どうして痛くなったかはわからないとのことですが、
どこかで何かの拍子に踵を強打した可能性が高い。
チェックしたところ骨折などの疑いは低いのですが、
やっぱり気になるので病院を受診しました。

レントゲンの結果は特に異常なし。
踵にある脂肪体が痛んでるとのことでした。

踵に脂肪体があることは知っていましたが、
「踵脂肪体」もしくは「踵骨下脂肪組織」などとも呼ばれているようで、
先生によると、

「脂肪の塊がドーンとあるのではなくて、結合組織の中に
 脂肪が少しずつ埋め込まれている感じ」

とのこと。

−−−−−−−−−−−−−
|●|●|●|●|●|●|
−−−−−−−−−−−−−
|●|●|●|●|●|●|
−−−−−−−−−−−−−

《●が脂肪》

とこんな感じで(ちゃんと見えるのかな?)
小さな小部屋に脂肪が少しずつおさまっているそうなのですが、
この区画を整理する結合組織が打撲などで損傷し、
痛みを起こしているのではないか、とのことでした。

なるほど痛みの原因はおよそ見当がついたところで、

「じゃー、どうしたらいいでしょう?」

という話なんですが、
足底のクッション性を高めることはもちろん
(アーチサポートや靴の中敷、靴そのもののチェックなど)、
踵への過度な負担を軽減することも必要。

アスファルトを走らないとか。

その上で市販のヒールパッドに細工をして、
サイドに荷重ストレスが分散するように横にもパッドなどをいれ、
かさが大きくならないように注意してみました。

テーピングでとめただけでは運動しているうちに
ずれてしまったのですが、
もう少し工夫をすればうまくいきそうな気がします(^^ゞ

踵は荷重ストレスから逃れられない部位の一つですから、
少しでも痛みが和らげばいいなと思い、いろいろと思案中です☆

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「トレーナーって楽しい?」

【会社って楽しい?】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4828415548/dosportstrain-22/ref=nosim

会社員という立場ながら、自らいろんな勉強会を主催し、
異業種間でも多くの人脈を持つスーパーサラリーマン、
美崎栄一郎さんの著書。

美崎さんの本は以前にもメルマガで紹介させていただいたのですが、

参考メルマガ:188号(2009/9/21)
http://archive.mag2.com/0000184398/20090921213000000.html

先日のツイッター企画会議で思いがけずご本人にお会いすることができ、

「美崎さんの著書、以前にメルマガで紹介させていただきました。
 ノートは大事ですよね♪」

と感想をお伝えしたところ、
思いがけずこの本をプレゼントしていただきました☆

いろんな立場の会社員の人たちが、
それぞれ自分自身を磨くために奮闘している様子が、
小説となって書かれています。

「体育会系新人のストップウォッチの話もあるよ」

といわれ読んでみると、入社したての会社員時代を思い出しましたよ
(かなり遠い昔ですが・・・!?)

会社に楽しい仕事が用意されているのではありません。
仕事を楽しくする自分がいなければ!
さくっと軽く読める本ですが、いろんな人の立場を体感しながら
自分自身はどうかな?と考えさせられる一冊です!

【会社って楽しい?】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4828415548/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
バンクーバーオリンピック始まりましたねー。
昨日の上村愛子選手の素晴らしい滑りには本当に感動!
テレビの前で拍手喝采です。

自分の力を出し切ることがむずかしいオリンピックの舞台で
本当によくがんばったなと思います。愛子さんお疲れさまでした(*^_^*)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?209

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週210号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッター始めました】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆