なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第210号)

平成22年 2月22日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今日はなんと22222!
2並びの日になりましたねー
(といっても2月2日も2並びでしたが・・・)。
だから何?といわれると大変困ってしまいます(^_^;)
なんだかいいことが起こりそうな気がする、
というくらいでしょうか。

では210号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「オールアバウト本社にお邪魔しました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ご飯をたくさん食べる工夫」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「能力の成長には、適度な居心地の悪さが必要」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【オールアバウト本社にお邪魔しました】

今週は昨年5月からガイドを務めさせている
オールアバウトの本社にお邪魔してきました☆

参考サイト)All About
http://allabout.co.jp/

オールアバウトは今年で10周年。
今後はメディアの情報提供にとどまらず、
いろんな分野で新しいサービスに取り組みたいとのこと、
社長のお話がありました。

ワタシも担当者の方には、
「こんなのどうですか〜?」なんて提案するんですけど、
それを社長にも話しておきました(*^_^*)

・・・社長、若くてかっこいいんです。
トレーニングも時間を見つけては行っているそう。

参考ページ)株式会社オールアバウト社長挨拶
http://corp.allabout.co.jp/corporate/message.htm


で、いろんなガイドさんも多数参加されていて、
なぜかみんな知り合いっぽくてビックリ。

何でも一年に一度ガイドさんを集めて懇親会があるそうで、
5月から始めた「新参者」のワタシとしては、
10年続けているガイドさんにお会いしたりすると、

「うへーーー!」

と感心しきり。

しかも皆さん、一つの分野に精通するプロフェッショナルですから、
面白いお話をたくさん聞くことができて(JRを安く乗る方法とか!?)
とても勉強になりました。


一番感心したのが、ガイドの皆さんはネットリテラシーが非常に高いこと。

※ネットリテラシー

 リテラシーは読み書きなどの基本的な能力のことで、
 インターネットを活用する能力や技術を「インターネットリテラシー」と
 よんでいる(Yahoo辞書より)。

オールアバウトというメディア自体がネット上で展開するものなので
当たり前といえば当たり前なんですが、
お話をした方は全員ツイッターのアカウントがありました。
もちろんウェブサイトやブログなども。

なるほどこうやってセルフブランディング(自分自身をブランド化すること)
して個人でお仕事ができるようにしているのかと。

改めて時代の流れとメディアの今後のあり方を
考えさせられた一日でした(*^_^*)

ワタシもがんばらねば、ですね☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ご飯をたくさん食べる工夫】

「トレーニング&コンディショニング講習会」の開催以降、
選手の食に対する意識も少しずつ変わってはきているようです。

「ご飯をたくさん食べたいんですけど、なかなか食べきれない」

と嘆く選手のために、いろいろと提案してみましたよ。

●ご飯がススム食材

定番の梅干、納豆(卵かけご飯にするとサイコー!)、
キムチ、明太子(辛いものは食欲をそそる)、お漬物(塩分取りすぎに注意)、
手軽にふりかけなども使えます。韓国のりなどもおいしそう。

今は朝カレー用のルーなども市販されているので、
常備しておくといいかもしれませんね。

●食べ方を工夫

一杯目は白米で、二杯目は卵かけご飯で、三杯目はお茶漬けでなど
いろんなパターンでご飯を楽しむ

●ご飯にあうおかず

おかずの量が少なすぎるとどうしてもご飯が残ってしまうことも。
いろんなおかずをつまみながら食べるといいですよね。
ご飯にあうといって一番に思い出すのは塩鮭です(*^_^*)
塩鮭をほぐしてご飯に混ぜてもいいかも。

あと丼モノは自然とご飯の量が増えますよ。

汁物を準備しておくことも忘れずに(お味噌汁とか)。


とここまで書いてきて、なんだか
「ごはんを食べよう国民運動」のような感じになってきました(笑)。

参考ページ)ごはんを食べよう国民運動
http://www.gohan.gr.jp/

ご飯だけでなくもちろんパンでもOKなのですが、
たくさんの量を食べるという点ではご飯のほうが食べやすいかなと
思います(ただしワタシは朝はパンが多い)。

ほかにもいろんな食べ方の工夫、おいしい食材などが
あると思いますので、

「これだとたくさん食べられるよ〜」

というものがありましたらぜひ教えてくださいね☆
すぐに選手!とメルマガにフィードバックさせていただきます!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「能力の成長には、適度な居心地の悪さが必要」

【「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334035426/dosportstrain-22/ref=nosim

いつも仲良くしているトレーニングコーチのたけし君が、
「面白い本を読みました」といっていたのが酒井穣さんの
「はじめての課長の教科書」という本。

参考ページ【はじめての課長の教科書】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596146/dosportstrain-22/ref=nosim

ワタシは読んだことがなかったのですが、
そっか、面白いなら一度読んでみようかなと思ったところ、
酒井さんの新著がありましたのでそちらから拝読させていただくことに。

ワタシは人材育成を行う立場(会社とかで)ではないけど、
何か参考になるかなと思ったら、目からうろこだらけでビックリw(゚o゚)w
OJT(On-the-Job Training)はもはや形骸化し、
自発の経験を重視することで人材育成に臨む酒井さんの考え方が
非常にわかりやすく、面白く、取り組みやすく・・・。

具体的でいろいろとチャレンジしてみたいところです。

※OJTとは何?という方はコチラ(Wikipediaより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/OJT


この本の中で成長のことを酒井さんは、

「できなかったことができるようになること」と定義され、
「新しい能力の開発のためには普段から『今の自分にはできないこと』
 が意識されるような環境が必要」

とおっしゃっています。すなわち「適度な」居心地の悪い環境。

今の環境が居心地悪いと感じるのであれば、
新しい能力を伸ばすいいチャンスになりうるということです!

久しぶりにまだまだ語り足りない面白い本に出会いました。
新書で読みやすいので興味のある方はぜひ(*^_^*)

【「日本で最も人材を育成する会社」のテキスト】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334035426/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
語り足りないのでここでまだ語りますが(笑)、
教育効果をどのように測定するか、ということや、
酒井さんの会社で行っている読書手当「道真公の愛」など
本当にその取り組みが面白いです。読書手当ほしい・・・。

であまりに面白かったのでツイッターにて酒井さんに
140文字にて感想を書いたら、ナントお返事とともに
フォローされていました(カンゲキ)。

「はじめての課長の教科書」っていうくらいだから、
貫禄あるお年の方かと思いきや、すごく若くて、またさらにビックリ。
自分を振り返ってちょっと反省!?


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?210

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週211号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆