なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第226号)

平成22年 6月14日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

あっという間の6月第2週が終わりました〜。
これからは通常業務に戻り?トレーナー活動。
次の目標に向けてがんばります!

では226号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「負けない努力」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「試合で重宝したもの」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【負けない努力】

今週は大会のため、
すべて大会スケジュール、チームスケジュールにあわせて行動。
ようやく長い一週間が終わりました〜。

試合にベストコンディションで臨めるよう、
環境を整え、あとは勝負事ですから選手にがんばってもらい、
チームとしていい結果が出れば最高。

結果は惜しくも負けてしまいましたが、
メンバーの選手、メンバーに入れなかった選手、みんなが一丸となって戦い、
チームワークは間違いなくナンバー1でした。

「祝勝会」はできませんでしたが、
「一週間よくがんばったお疲れさま会」では、
胴上げまでしてもらって、

●日本一読書するトレーナー

に付け加えて

●日本一胴上げされたトレーナー

にもエントリーしようかなと(笑)。

本当にトレーナー冥利に尽きます(*^_^*)

***

今回のキーワードは「負けない努力」でした。

「負けない」ということは自分たちの努力や改善、
自分のできることをキッチリするということ。
だから相手はどこでも関係なかったのです、実は。

できることをやって、準備をして、試合に臨む。

トレーナーとしてもあとで後悔しないように
疲労回復のこと、コンディションのこと、
今まで続けてきたトレーニングのことなど全力で取り組みました。

勝ったらこの内容が新聞記事に掲載される予定だったのですが、
負けたら簡単に取材がなくなったという(笑)。

秋のシーズンこそは新聞紙面を飾りたい?と思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【試合で重宝したもの】

今回は6日間で5試合という超ハードスケジュール。
この時期は気温もぐっと上がり、
足がつってしまう、ぐったりして集中力が落ちる選手が出ます。

そんなときのためにいつもいろんなグッズを用意しているのですが、
かなり重宝したのが「エンライテン」でした。

参考ページ)エンライテン
http://enterprize-n.com/goodgood/02/post_14.html

参考メルマガ:212号(2010/3/8)
http://archive.mag2.com/0000184398/20100308213000000.html

以前にみんなで大試食会を開いた感じでは

「味が酢こんぶで、何となくいいんじゃないかな?」

ぐらいの感覚でしたが、
試合中に電解質補給として使用したところ、すこぶる好評〜。

消化管に負担をかけず、口腔粘膜から直接吸収することで
その効果がすばやく実感できるようです。
疲労感が軽くなることが一番よかったみたい。

あとは水分補給としてスポーツドリンクを2倍で薄めたもの、
クエン酸入りのドリンク、暑さでくたばったときには
氷枕、氷の入ったビニール袋と冷たいおしぼり。
そして梅干、アーモンドチョコレート。

どこでも簡単に手に入るものですが、
意外と使っていないチームも多いのでは?

いろんなものをロッカールームに広げていましたが、
ほかのチームがどんなものを用意しているのかも
個人的にとっても興味があったりします。

試合のときに準備しているもので面白いものがあれば、
ぜひ教えてくださいね〜。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

元楽天イーグルス監督の野村克也さんが引用し、
野村さん自身の代表的な格言ともなったこの言葉。

この言葉はもともと肥前国平戸藩の第9代藩主、
松浦静山が遺した言葉といわれているそうで、
ワタシはすっかり野村さんご自身の言葉だと思っていました。
著作にも同名のタイトルがあるくらいですから。

ちなみに月見草も野村監督の代表的な花ですよね
(王、長島をひまわりに例えた上で)。

【負けに不思議の負けなし《完全版》上】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022616121/dosportstrain-22/ref=nosim

【負けに不思議の負けなし《完全版》下】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/402261613X/dosportstrain-22/ref=nosim


最近、日経新聞「私の履歴書」を編集した
「無形の力」という本を読みましたが、
プロ野球で長年活躍されてきた大きな力となっているのが
「目に見えない力」。

「才能とは頭脳に埋め込まれた情報である」(P272より引用)

【無形の力−私の履歴書】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4532165571/dosportstrain-22/ref=nosim


負けには必ず理由があるということ。
「負けない努力」という話を書きましたが、
その中に、何か足りなかったものがあるのかもしれませんね。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
一年間で一番ハードで一番楽しい一週間の終了です。
気持ちの切り替えが大変(^_^;)
今日からまたトレーナーとして、バリバリ活動していきたいと思います。

週末、いろんな方々が試合会場に足を運んでくださいました。
またたくさんの方から応援メッセージをいただきました。
応援にしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

**

6月26日(土)開催「高校野球のアクシデント対応セミナー」
お申込みありがとうございます!
トレーナー活動のステップアップとしてぜひご参加くださいませ!
http://www.enterprize-n.com/0626/

**

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?226

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週227号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆