なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第231号)

平成22年 7月19日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

梅雨明け宣言も発表され、
いよいよ本格的な夏が到来しますね〜。
朝晩は涼しい風が入ってくるのですが、
日中はうだるような暑さ・・・(+_+)
ここはシャキっとがんばっていきましょう(←と自分に言い聞かせている)

では231号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「近い学校の試合観戦に行ってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ご飯をたくさん食べる方法」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「結果の伴う行動をする」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【近い学校の試合観戦に行ってきました】

今月はいつもトレーナー活動に行っている
遠い学校と近い学校がそれぞれ公式戦の大会中。
頂点はなかなか遠いですが、何とかがんばってもらいたい!

ということで今週は近い学校の試合を見に行ってきました。

組み合わせを見た感じでは、相手はそこそこ強いチームらしく
かといってまったく相手にならないような感じでもない。
試合展開によってどうなるかわからない、
と試合前、先生はおっしゃっていました。

試合当日は晴天に恵まれ、お昼からの試合とのことでかなりの暑さ。

今までいろいろとトレーニングをしてきたことを思い出すと、

「スタミナ勝負なら負けないでしょう」

とワタシ自身も自信を持って送り出したのですが、
結果は残念ながら敗戦・・・。

一つのきっかけで試合の流れがガラっと変わってしまい、
その後はこちらのペースに戻すことができないまま、
あっという間に終わってしまいました(;_;)

試合前の準備なども万全に行い、
足が攣らないような工夫なども先生にアドバイスして
臨んだ試合でしたが、うーん、とても残念です。

「たら」「れば」はないのですが、
でも「あれがなぁ・・・だったらなぁ」と言ってしまいそうです(苦笑)。


とにかく!このチームはいつも明るく元気で礼儀正しい。
トレーナー活動をするのが毎回楽しなチームでした。
選手の皆さんとこんな素晴らしいチームを指導してこられた
先生に感謝!感謝です。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ご飯をたくさん食べる方法】

先日、とあるチームの指導者の方から連絡がありました。

「夏の合宿に行くのですが、練習がハードな分、
 疲れてご飯が食べられないかもしれない。
 何かいい工夫はありませんか?」

とのこと。

確かに夏場の練習は暑く、水分補給のため水分を大量に取ることで
何となく食欲も落ちてしまうことが考えられます。
でも食べる量が減るとエネルギー源も減ってしまうということですから、
さらに体の動きが鈍ってくる・・・といったことにもなりかねません。

合宿中はしっかり食べてご飯の量だけは確保したいところ。
そんなとき、簡単に準備できるのが

●ふりかけ類

です。意外とふりかけがあるだけでご飯が進む選手が多い。
あとは、

●かつお節に醤油をたらして「おかかご飯」

●ジャコに醤油をたらして「ジャコご飯」

●カレー!香辛料も入っているし食欲UP

●お茶漬け

などなど。
卵かけご飯などもよさそうですが、
生卵の扱いだけは十分注意してくださいね(夏場なので)。

あとは汁物をしっかり取りながら食事をすると
水分補給にもなります。

合宿中は体力的にもハードな日々が続きますので、
しっかり食べて、暑さに負けずにがんばってほしいと思います☆

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「結果の伴う行動をする」

【メルマガ・ビジネス発想源】
http://www.mag2.com/m/0000134134.html

いつも叱咤激励されながら読んでいるメルマガ「ビジネス・発想源」。
先日は「行動することは大切」という話題に触れられていました。

『ビジネス書にはよく「行動することは大切」と書かれているけど、
 読んで「そうそう、そのとおり」と納得するのと、
 実際に自分で行動をしてみるのとでは雲泥の差。
 
 「行動する」のと「行動したつもり」は違うし、
 本当に行動力のある人は結果の伴う行動をする。
 行動するというレベルが違う』

という話が書かれていました。

確かに、やってみてやっぱりダメだった、で終わってしまっては
「行動した経験」は手に入るかもしれないけれど、
「行動した先の展開」はわからないまま。

ダメだったら何がダメだったのかの原因を考え、
その原因を取り除いてさらに行動してみる。
そうやって繰り返すことで結果の伴う行動につながっていくのではないか。

ワタシも肝に銘じてがんばっていこうと思います(^^ゞ

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
世の中は三連休ということでいろいろと楽しそうですが、
まったく気がつかないまま過ごしておりました。
今日は「海の日」。しばらくぶりにヨットに乗りたいなぁ、
でも暑いから大変だろうなぁといろんな思いが駆け巡ります(笑)。
水分補給を心がけ、熱中症にはご注意くださいませ。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?231

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週232号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆