なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第234号)

平成22年 8月 9日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

ワタシの夏休みはあっという間に終わり、
チームの練習も再開し、無事?社会復帰いたしました。
炎天下の中、日々グランドに立ち続けるのはなかなかハード。
練習2日目にして日付が変わる前に就寝してしまいました(^^ゞ

ようやくこの生活リズムに慣れてきた今日この頃です。

では234号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「チーム練習再開です」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「海水浴での皮膚トラブル」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「この地上で過ごせる時間には限りがあります・・・」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【チーム練習再開です】

チームの夏休みの間、ワタシも休ませていただき、
実家にてリフレッシュしてきましたが、
今週から練習を再開いたしました〜。

休みに入る前に

「遊ぶときは遊ぶ!でも次のシーズンに向けての体作り、練習を怠らない」

ようにあらかじめ話をしておき、
練習初日のランニングプログラムも発表しておきました。

***

さて、集合してみると
体重増などで動きの悪い選手はさすがにいないようで安心。

ランニングは夕方の涼しい時間帯にしようかと思いましたが、
風が心地よかったこともあり、そのまま行うことに。

「ニャロメさん、初日から飛ばしすぎですよ〜」

とビビる選手たちを前に

「大丈夫、そのために先にプログラムを発表しているのだし、
 みんなはちゃんと準備して戻ってきているはずだから」

と言い切ってさらにビビらせました(笑)。

といいながらも水分補給・塩分補給やキツくて倒れた場合の対応の準備、
選手の顔色、表情などのチェックなど、
一番ビビっていたのは実はワタシかもしれません(^_^;)

休みの間の過ごし方が個人によって違うし、
体調や準備なども違ってきていると思うので、
どれほどやり切れるかがわからない状態でのトレーニングだからです。

結果としては離脱者もなく、一安心。


これからも暑い夏を乗り切るべく、
まだまだワタシのトレーナー活動は続きます〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【海水浴での皮膚トラブル】

夏休みの間に海水浴に行った選手も多かったようですが、
なかにひどい日焼けで痛みを訴える選手がいました。

「日焼け=やけど」

という意識が低すぎます(+_+)

赤くなって皮がむけているだけならともかく、
ポツポツと水ぶくれになっているではありませんか。

こうなると下手につぶしたりすると、さらに悪化する恐れもあります。
早めに皮膚科を受診して薬をもらうようにしなければなりません。

日焼けの対処法としては、

●まず日焼けをしないように日焼け止めクリームなどを塗る

●それでも日焼けをするのでそのときは氷などで患部を冷やす

●水ぶくれなどができている場合は、皮膚の損傷が激しいので病院へ

ということになります。

紫外線を浴び続けることによって皮膚へのトラブルは増えますので、
「健康的に日焼けした体」という表現はむしろ過去のもの。
これからは
「本来の持つ皮膚の色=健康的な色」
ということになるのだと思います。

海水浴など照り返しが多く、紫外線の強い場所で長時間いるときは
必ず日焼け止めクリームなどを使用するようにしたいものです。

***

クラゲに刺されて赤い斑点になっている選手もいました。
痛みがあり、かゆみもあるとのこと。
こういった場合もすぐに病院を受診させるようにしました。

クラゲに刺された場合は、

●クラゲの触手が皮膚についている場合はタオルなどで触手を取り除く
(素手で行わないこと)

●海水でしっかりと洗い流し、氷などで冷やす

●症状が強く出る場合は病院を受診する

ようにします。

クラゲなどは何度も刺されると
アナフィラキシーショックを起こす危険性があるので、注意が必要です。

参考サイト)アナフィラキシー対策フォーラム
http://www.anaphylaxis.jp/forum/anaphylaxis.html

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「この地上で過ごせる時間には限りがあります。
 本当に大事なことを本当に一生懸命できる機会は、
 二つか三つくらいしかないのです。」

【スティーブ・ジョブズ名語録】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569675204/dosportstrain-22/ref=nosim

いわずとしれたアップルのカリスマCEOスティーブ・ジョブズの言葉を
わかりやすくまとめた名語録集。
彼のプレゼン能力は人並みはずれた説得力があり、
Youtubeの動画などでも有名なスタンフォード大学でのスピーチなどが
見られます。

見たことがないという方はぜひ!15分ほどのスピーチです。

参考動画)スティーブ・ジョブスの伝説の卒業式スピーチ(字幕入り) 
http://www.youtube.com/watch?v=0Sr2DY74ps4&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=_ZLGlrTKSXw&feature=related

いろいろと名言のあるジョブズですが、
この言葉の後には、

「どのくらい生きられるかを知っている人はいないし、僕も知りませんが、
 でも僕には若いうちに大事なことをたくさんしておかねば、
 という意識があります」

と続きます。

スピードを重視するジョブズらしい言葉ですね。

ワタシもあとどのくらい生きられるかは知りません。
やりたいことにチャレンジする、一日一日を大切にする、
後悔しないようにいつも前を向いて歩いていきたいと思います!

【スティーブ・ジョブズ名語録】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569675204/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
帰省中のスケジュールがかなりタイトだったので、
戻ってきてゆっくりするのかと思いきや、
こちらも何かとバタバタしております。

「前世はマグロじゃないか(動かないと死んでしまうから)」

とツッコミ入れられたことがありますが、
笑えないかも(+_+)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?234

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週235号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆