なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第238号)

平成22年 9月 6日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

9月にはいっても暑さは一向に変わらず、
毎日三度の日焼け止めとともに日々グランドにいます。
セミがしきりに鳴いているので、
暑さ倍増といったところでしょうか〜。
明日は涼しくなると信じて毎日活動しています(笑)。

では238号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「皇居ランニング・デビュー」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ランニングシューズの選び方・履き方」

 ◆8月の読書感想

 「スポーツ脳トレーニング」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【皇居ランニング・デビュー】

もともと運動神経が良いほうではなく、
大学でたまたま体育の教員免許が取れるところに所属しながら、
苦労して英語の教員免許を取ったほどの「運動ニガテ」。

なのに、今はスポーツ選手や一般の方に運動指導をしているなんて、
世の中どこでどうなるやらまったくわからないものです(^_^;)

当然、運動能力は一般並みもしくはそれ以下とのことで、
あえて自ら体を動かすことは皆無に等しかったわけですが、
何の因果か皇居ランニングに参加することになってしまいました。

(詳細はコチラ)
http://blog.livedoor.jp/nyaro_2000/archives/51618542.html


しかもただ走るだけではなく、

「ランニングについてのアドバイスをお願いしたい」

とのこと。

・・・?

・・・??

まぁビックリしてしまいましたが、
これも勉強と思い、ナイ頭をしぼって勉強し、参加させていただきました〜。


まったく走れなくてヘトヘトになってしまうのもイカンと思い、
一週間前からコソ練(=コソコソ練習の略)開始。
約5キロのコースとのことでしたので、
5キロが人並みに走れるように練習しました(^^ゞ

これに参加するために本棚から資料や本を引っ張り出し、
たまたまランニングウエアをお借りする機会に恵まれ、
当日にはランニングシューズまで購入するという気合の入れよう?

・・・というくらいの付け焼刃で申し訳なかった次第ですが、
参加していただいた皆さんに

「参考になったよ〜」

といわれ、面目躍如。
今度参加するときはもうちょっとパワーアップできると思います(予想)。

ランニング終了後は場所を変えて反省会という名の宴会。

たんぱく質補給ということで焼肉。
あまりにも短絡的で笑ってしまいましたが、
運動後の食事は本当においしいですね。

また機会があれば参加してみようと思います〜!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ランニングシューズの選び方・履き方】

ということで皇居ランニング参加にあたって、四苦八苦したのですが(笑)
引き受けたことで初めて知った知識なども多くあり、
苦しいながらも非常に勉強になりました。

その一つがランニングシューズの選び方・履き方。

あまりに参考になったので、
次の日からさっそく「ドヤ顔 ※」で選手にアドバイスをしております。

 ※どうや!とさも知っていたかのような顔をすること、らしい。


まず驚いたのがランニングシューズに関していえば、
足長よりも0.5〜1.0cmほど大きいものを選ぶということ。
長い時間ランニングをしていると拇指に負担がかかり、
ケガの原因になるようです。

ワタシは日常履いている靴が23.5cmなのですが、
測定をしてもらうと左が23.5cm、右は23.9cm。
大きいほうの足にあわせるようにすると、
ナ・ナ・ナント!ランニングシューズは25.0cmになるそう。

ま、結局24.5cmにしたのですが、やっぱり大きくてビックリです〜。


履き方については、

●まず紐を緩めて足を入れたら、踵でトントンすること

踵の位置を固定させることで
より安定して走れるようになるそうです。

●靴紐を結ぶときは紐を上に引っ張るのではなく、内側にねじるように締める

上に引っ張ってしまうと足の甲に負担がかかるそうで、
走っている間の痛みの原因にもなりやすいそうです。

ランナーの方にとってはスタンダードな知識なんでしょうか?

左の靴は自分で靴紐を締め、右の靴はショップのアドバイザーさん
(卒業生さんです)に締めてもらったところ、
フィット感がまるで違う(^_^;)

その感覚を教えていただいて、何度か靴紐を結んで覚えました。

ランニングシューズのフィット感が違うだけでも
ずいぶん走りも変わってくるんじゃないかな、と感心しきり。

学んだ知識をそのままちゃっかり、
トレーナー活動に活かさせていただきました(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆8月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【スポーツ脳トレーニング】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4861916143/dosportstrain-22/ref=nosim

先月よりもさらに読書冊数は減ってしまい、
どうしたものかと考えるのですが、読書時間よりも睡眠時間だったのかも。

暑くて大汗をかく → 帰って入浴かシャワー → 眠くなって睡眠

とまるで子どものような夏休み?を過ごしていました
(ってまだ過ごしているのですが・・・)。
もう9月に突入したので「読書の秋」といいたいところですが、
暑すぎて秋という感覚になれないのもまた真実(+_+)

さて、世の中に「脳科学本」はあふれておりますが、
スポーツと脳に関してとても面白く読めたものが今回ご紹介する本。

すごくむずかしいわけでもなく、ありふれているわけでもなく、
簡単というわけでもなく。

子どもでも読めそうだけど、面白くてネタに出来そうと感心させられました。

Q&A方式になっていて、
「反射神経をよくしたい!」
「チャンスに強くなりたい!」
「試合の流れを読める選手になりたい!」
と面白そうな質問がいっぱい。

それに対する回答からはなるほど!やってみようかなと思わせられますし、
具体的な練習方法なども載っています。
表紙をみるとそれほど期待できなかったのですが(失礼)、
なかなかどうして、参考になりました〜。


以下、8月の14冊の中からの今月のオススメ本です。

●「思考軸」をつくれ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/486276083X/dosportstrain-22/ref=nosim

●問題解決のためのファンクショナルアプローチ入門
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887598327/dosportstrain-22/ref=nosim

●野村ノート
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4093876045/dosportstrain-22/ref=nosim

●スイッチ!
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4152091509/dosportstrain-22/ref=nosim

●ドリームデザイナー
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4877582568/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2010年8月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
夏休み中はほとんど一日屋外にいるので、
携帯電話でメールチェックをするのがやっとです・・・。
一日中デスクワークもキツイですが、一日中屋外もキツイ。
そしてそんなワタシの体力はまだ20代じゃない?
・・・などと勝手に思っております(スミマセン)。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?238

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週239号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆