なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第239号)

平成22年 9月13日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

秋のシーズンに入り、試合と練習、
部活の休みに他の学校でのサポート活動と、
なかなか休みがありません。
休みがないことには慣れっこなのですが、
移動距離が多い&暑い、で少々バテ気味。
暑さ対策は9月になってもまだまだ続いています〜。

では239号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「日本体育学会に行ってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ランニングシューズの選び方(補足)」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「事実はひとつ、考え方はふたつ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【日本体育学会に行ってきました】

めったに学会活動など行わないのですが、
今回はスポーツマネジメントの先生に誘われて、
共同研究者として日本体育学会に行ってきました〜。

参考サイト)日本体育学会第61回大会
http://www.jspehss61-chukyo.com/


今回は日本整形外科スポーツ医学会の開催と重なり、
「どちらも行きたいぞー」と思ったものの、
どちらかしか行けなかったのでこちらは残念ながら不参加。
学会に参加すると勉強になるし、お世話になっている先生方に
まとめて挨拶できるから!?行きたかったんだけどな〜。

参考サイト)第36回日本整形外科スポーツ医学会学術集会
http://www.congre.co.jp/jossu2010/


ということで日本体育学会が開催された中京大学に初見参!
キレイな学校で感動しましたよ。
せっかくだからアイスアリーナも見学したいところでしたが、
交通渋滞により到着が遅くなったこともやむなく断念(^_^;)

いろんな分野に分かれて研究発表が行われていたので、
「体育経営方法」(いわゆるスポーツマネジメント)や
「運動生理学」「バイオメカニクス」などの発表を主に聞いてきました。

肝心要の研究発表も無事終わり(先生の発表)、
いろんな課題を残しつつも、これから先の展開が楽しみになりそうです。

で、ワタシの大学時代の先生方も多く参加されていたので、
お会いした先生方にはご挨拶することが出来ました〜。

大学卒業して、
このような仕事をするとは思っていませんでしたし、
さらに研究活動などをするとはさらさら思っていませんでしたし、
先生方と学会の場でお会いできるとは!
ご挨拶できるくらいに?真面目に学校いっといてよかった(笑)。


来年は鹿屋体育大学にて開催予定とのこと。

「来年も参加しようよ〜」と先生に誘われたのはいいのですが、
鹿児島かぁ・・・。遠いなぁ(^_^;)
でも年に一度くらいは旅行もいいかな(旅行ではなく学会参加ですが)、
と思ったりしています。

その前に研究論文をまとめねばなりませんね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ランニングシューズの選び方(補足)】

先週ランニングシューズの選び方、履き方という記事を紹介しました。

参考メルマガ)238号(2010/9/6)
http://archive.mag2.com/0000184398/20100906213000000.html

この中で足長よりも大き目のサイズを選びましょう、
ということに対して、いつもお世話になっているのぞみ先生から
メッセージをいただきました。

メーカーによっては表記サイズにこの長さ(捨て寸と呼ぶそうです)が
組み込まれているようです。

ワタシはアシックス社でランニングシューズを購入したのですが、
アシックスでは足長=実際の足の長さの表記になっています。
だから表記サイズ+0.5〜1.0cm大きめのものを選ぶよう
アドバイスしていただいたのですね。

ところがニューバランスのシューズでは、
足長=実際の足の長さ+捨て寸、とあらかじめ少し大き目に
長さを設定しているようなのです。

するとこのシューズ+0.5〜1.0cmだと
実際にはかなり余裕が出来てしまい、ブカブカになってしまうのです(+_+)


メーカーによって表記が違ってくるのですが、
履いたときに親指のところを押してみて、
少し空間的な余裕があるかどうかを確認することが大切です。

表記のみで判断すると誤解を招いてしまいそうなので、
補足説明として付け加えさせていただきました〜。

新しいメーカーのシューズを履くときは、
ショップの店員さんに確認したほうがいいかもしれませんね(^_^;)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「事実はひとつ、考え方はふたつ」

【人生を好転させる「新・陽転思考」】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4591111113/dosportstrain-22/ref=nosim

基本的に根が暗く悩み多きワタシの心の友?ともいえる一冊、
株式会社ペリエの和田裕美さんの著書。

物事には必ず二面性があります。
よいこと、悪いこと、メリット、デメリット。
そう思っていろんな出来事を考えてみると
冷静な判断がしやすいかもしれません。

と思いつつ、目の前の出来事に対して怒ったりするので(ワタシは)、

【怒らないこと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4901679201/dosportstrain-22/ref=nosim

という本のお世話になったりするわけですよ(笑)。

事実に対する解釈を「いいように」変えることで、
普段の過ごし方が変わり、感謝の気持ちが生まれ、
その先に続く出来事がよいように展開していくのではないか、
といったことが具体例や思考パターンを用いて紹介されています。

とにかく一日一つの「よかったこと」を探し出すことから、
クヨクヨする自分のパターンを変えていきたいと思います(^_^;)


【人生を好転させる「新・陽転思考」】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4591111113/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
一日一つの「よかったこと」。
今日のよかったことは・・・うーん、何だろう?

(5秒経過)

お昼ごはんの固焼きそばがおいしかったこと(しょーもなー)。
一番最初に思いついたよかったことがコレとは・・・。
先が思いやられます(笑)。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?239

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週240号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆