なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第246号)

平成22年11月 1日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週はチーム活動も休めない正念場、
でも別の学校にもトレーナー活動にいく予定があるし、
頼まれていた論文修正も今週中にしなければ〜!
と久しぶりに本を読むヒマもない状態。
これぞ!人気者!!と誰も言ってくれないので自分で言います(笑)。

では246号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「うれしいことだらけ」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「身体を温めるいろんなアプローチ」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「人の役に立ちたいと願うときにこそ、人間の能力は伸びる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【うれしいことだらけ】

今週は試合が近いチーム事情を知ってか知らずか、
いろんな方からワクワクするような仕事依頼をいただき、
いつもにまして楽しい一週間でした。

困ったことは打ち合わせをする時間がなかなか取れないこと。

試合の勝敗によっても、天候によっても左右されるため、
日程や時間を決定できないのが心苦しい限り。

チームトレーナーの一番イタイところでもあります(*_*)

しかし何といっても最上級生との公式戦も最後ですからね。
今からうれし涙で最後を飾るべくイメージトレーニングをして(笑)、
やり残したことがないようにして試合に臨みたいです。
最後の最後まで試合をしていたいなぁ・・・。
きっと寒いだろうけど!


仕事依頼の件では、
このメルマガをお読みのトレーナー、トレーニングコーチの皆さんにも
直接お願いすることがあるかもしれませんが、
そのときはどうか快く引き受けてくださいませ(^^)

みんながシアワセになるような仕事・・・になると思います☆


さらに今週は選手の進路が決まってほっと一安心。

今まで進路の決まらない不安があったと思いますが、
ワタシも安心いたしました。
これからもケガなく、さらに高いレベルでがんばってほしいです!!

ちなみにワタシもちらっと新聞紙面の写真に出ていたようで、
多方面から「パンピー(一般人のこと)じゃないですか」
とクレーム!?をいただきました。

すみません、せっかくだから写真撮りたかったんですよ(笑)。

本当にうれしいことだらけの一週間。
こういうことは普段のトレーナー活動では滅多に起こりませんので、
来週からが不安だ・・・!?

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【身体を温めるいろんなアプローチ】

急に寒くなってくると、とたんに身体の動きが悪くなったり、
痛みを訴える選手が出てきたりします。

「ウォームアップは大切」と口を酸っぱくして言っていますが、
身体が冷えた状態のまま運動を始めると、
いろんなところに不具合が出てくるようです。

では具体的にどうするかといえば、

●身体の中から温める

●身体の外から温める

という二つのアプローチがあると思います。


とここまで話をしていたところ、
お世話になっているある方の担当チームでは、

「試合前に風呂で入浴させたよ〜」

とのこと。

朝9時からの試合、4時起床のケースで、
全員入浴をして、ゆっくり身体を温めたとのこと。
これは身体の外から温めるアプローチですね。

「なるほど、環境的に許せばこれも当然ありだな」

と感心したものです。

時間的な余裕がない場合などは、
塗ると温かくなるようなウォームアップ用のジェルを使い、
動き出すとポカポカする効果を利用して、
効率的にウォームアップを行うようにしています。

一方、身体の中から温めるというのは、
ジョギングの時間や量を多めにとって、身体の中から汗が出るまで
ゆっくり体温を上昇させること。

これが一般的ではありますが、
最近ワタシがハマっているのが「しょうが紅茶」。

これを飲むと身体がポカポカして汗がじんわり出てきます。

「お、これを試合前に飲むといいんじゃないか?」

と密かに計画中。
アスリートのウォームアップだけではなく、
冷え性に悩む一般の人にもオススメです。

本屋でチラ見して、しょうが紅茶を試しているのですが、
もう少しキチンと本を読んで学んでみようと思っています(^^;)

これからの季節、ウォームアップへのアプローチとして、
ぜひ身体の中から、外からどうしようという視点で
考えてみてくださいね。

参考図書)「朝だけしょうが紅茶」ダイエット
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569668828/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「人の役に立ちたいと願うときにこそ、人間の能力は伸びる」

【街場のメディア論】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334035779/dosportstrain-22/ref=nosim

今や売れっ子作家としても名を連ねる
内田樹先生の「街場シリーズ」第4弾。

「街場シリーズ」とは神戸女学院大学での先生の講義における
学生さんの発題とディスカッションにヒントを得て、
それを編集した形になっているとのこと。

当事者としての意識が高まる内容であることは間違いありません。

ちなみに、ワタシが初めて読んだ内田先生の著書は、

【合気道とラグビーを貫くもの 】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4022731648/dosportstrain-22/ref=nosim

・・・って街場シリーズではありませんね(^^;)


さて今回は「メディアと知」という講義をもとに書かれているのですが、
メディアの話もさることながら、第一章(最初の講義)に書かれた
キャリア論が非常に興味深いです。

「仕事をするとはどういうことか」

という問いに対して内田先生は

「他人のため、請われて働くことで潜在的な能力が開花する」

と答えられています。
自分の持っている能力など、自分でわかるものではなく、
人から頼まれてやってみて、

「あ、こんなことも出来るんだ」

と初めてわかることも多い。


「人の役に立ちたいと願うときにこそ、人間の能力は伸びる」

まさにトレーナーとしての活動も、こうありたいものです。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いよいよ今シーズンの公式戦を締めくくるべく、
トーナメント大会第一弾が始まります。
この時期だけは優先順位がすべてチーム第一。
いい結果が報告できるよう、ワタシも全力を尽くします!!


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?246

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週247号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆