なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第248号)

平成22年11月15日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

秋晴れのいいお天気が続きますね。
日中は日焼け止めを塗りながら、
夜間はネックウォーマーにカイロで
トレーナー活動をしております。
いよいよ今週がこのチーム最後の公式戦です!

では248号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「しょうが紅茶が記事になる」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「今日の失敗を明日の成功につなげる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【しょうが紅茶が記事になる】

今週はいよいよ今日から始まる公式戦に向けて、
チーム練習を中心にサポート。

ここ2年はこの舞台に立てなかったこともあるので、
出るからには最後まで勝ち残り、笑って終わりたいなと思います。
なんだか最後の試合に向けたカウントダウンみたいで、
寂しい気もするんですが・・・。

この時期に試合をするのはほとんどの選手が初めてで、
寒さ対策を万全にしていかねばなりません。

前々回(246号)でご紹介したような寒さ対策を行おうかなと。

「しょうが紅茶」にハマっていることをご紹介しましたが、
試合前に選手に飲んでみたら?と勧めてみて、
実際に体が温かかったらしく、

「今回もコレ(しょうが紅茶)でがんばります!」

と新聞記者の方に話したところ、
翌日のスポーツ新聞にちゃっかりその記事が掲載されていました(^^;)
ビックリさせないでくださいよ(笑)。

ということで前回同様の配合具合?で
しょうが紅茶を持参したいと思います。

試合が行われる日はずいぶん気温が低いようですし、
ウォームアップ不足によるケガには十分注意して、
いい結果が残せるよう、トレーナーとしてがんばります☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【帯状疱疹(たいじょうほうしん)とは】

現場で活動するトレーナーとしては、
ケガなどの整形外科的なことだけではなく、
ありとあらゆる分野を一通りは学んでおく必要があるのですが、
そうはいっても全部を網羅するには範囲が広すぎます(^^;)

選手たちの状況に応じて対応しながら、
知識を学んでいくというのも一つの方法。

特に「内科」「眼科」「歯科」「皮膚科」といった分野は
比較的よく遭遇する分野でもあります。


先日、赤い水ぶくれ様の発疹のある選手がいて、
これはよくわからないと思い病院に行ってみたところ
「帯状疱疹」と判明。

「帯状疱疹って何ですか?」

と聞かれたため、調べて備忘録的に書き残しておきます。

**

参考サイト)帯状疱疹(たいじょうほうしん)Wikipediaより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%AF%E7%8A%B6%E7%96%B1%E7%96%B9

●水疱瘡と同じウイルスによって引き起こされる感染症

●水疱瘡にかかったことのある人がウイルスを保持しており、
 免疫力が低下したり、疲労したりしたときに発症することがある
(季節の変わり目が多いらしい)

●神経節にウイルスが感染し、その神経支配に沿って帯状の発疹がでること
 から「帯状疱疹」と呼ばれるらしい。

●触るとピリピリとした痛みを感じる

●どの神経が感染したかによって症状は変わることがある

●治療には投薬と塗り薬が一般的

**

ということで本当にメモ程度ですが、
疲れがたまると若い人でも発症することがあるそうで、
初めてみかけたので、まじまじと見てしまいました・・・。

なんだか水疱瘡みたいでしたよ(同じウイルスだから当たり前か?)。

こういったウイルス感染によるものが、
皮膚に現れることもある、ということを知っておくいい勉強になりました
(選手は疲れた上に痛くてタイヘンだったと思いますが・・・)。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「今日の失敗を明日の成功につなげる」

【成功をめざす人に知っておいてほしいこと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887598513/dosportstrain-22/ref=nosim

バスケットボールの名監督が語る、能力を最大に発揮する方法。
という帯の文句を見て、
これはスポーツ現場にたずさわるワタシとしては読まねば!
とソッコウamazonアタックした書籍。

読み終わって、

「あーもっと早く読んでおけばよかった!!」

と思わせられたほど、わかりやすく、
かつ常に上をめざす人(選手)へのアドバイスとして
この本を薦めたいと思いました。

いろいろと選手と話すことも多いのですが、
ここに書かれていることをじっくり伝えていきたいなと。
うーん、明日からの試合で上をめざす選手たちに何か伝えられるだろうか。

失敗を失敗ととらえるのではない、
というのはエジソンを始め、多くの成功者(と呼ばれる人たち)が
残していることではありますが、

明日の成功につなげるために今日の失敗を活かす、と考えれば
ネガティブな思考には陥らないのかなと思います。

最初に書かれている自尊心の話とかもすごく感銘を受け、
あっという間に読んでしまった本。

原書は「SUCCESS IS A CHOICE」
「人生は運命ではなく、選択だ」と意気込みを書いた選手がいるのですが、
まさにそのとおりではないでしょうか。

移動中のバスでももう一度読もうと思います〜。

【成功をめざす人に知っておいてほしいこと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887598513/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ということで今回は一日前にメルマガを書いております。
いよいよ明日(配信日)から試合なので、
どこまで勝ち上がれるか楽しみです。

寒いのだけは勘弁なんですけど、そうもいかないみたいなので、
防寒対策だけはぬかりなく行いたいと思います!


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?248

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週249号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆