なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第25号)

                                                        平成18年8月7日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

梅雨が明けたとたんに真夏がやってきました!
まぶしすぎると目がくらくらするので、
車の運転中はサングラスをかけようと思うのですが、
サングラス焼けの顔もいただけない〜。

と、どうでもいい悩みに答えを求めている今日この頃です。

では25号のメニューをどうぞ!


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト
 ◆今日のネタ帳・ピックアップ
 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉
 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【採点アシスタント】

学校のない夏休み期間は1日練習する時間があります。

ただ暑い日が続くと体力的にも厳しいものがありますので、
午前と午後をわけた二部練習や、休みなどをうまくいれて
効率のよい集中した練習を行うように工夫しています(コーチが)。

ワタシはトレーナーという立場から選手の状況や
疲労具合などを判断し、アドバイスを行うようにしています。


うまくなるための練習が、疲労で倒れてしまっては大変ですから。。。

*******

今週は先月に行ったテスト採点のアシスタントをしました。

もうちょっとやそっとの面白い回答では笑わなくなってしまったのが
残念といえば残念なのですが(笑)、
今回も「追い詰められたときに思いついた珍回答」で
楽しませていただきました。

スポーツ選手たるもの、基本的なことはちゃんと理解しましょう〜。


膝の半月板損傷で膝がある一定の角度で止まってしまう現象を
「ロッキング」といいます。

回答1)「膝かっくん現象」→ 気持ちはわかる。

回答2)「半月板骨折」→ 痛々しいが骨折とはいわない。

回答3)「かっけ」→ それはビタミンB1欠乏症。


あとは頚椎(けいつい)、胸椎(きょうつい)、腰椎(ようつい)が
それぞれ何個あるか?

もちろん答えは頚椎は7、胸椎12、腰椎5です。
トレーナーで知らないという人がいたら、勉強してくださいね。


で、珍回答。


胸椎→ 26個

どこから26という数字を導き出したのでしょう。
すごいあばら骨を想像してしまいました。
なんだか強そうです。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【夏場の集中力】

「集中力を切らすな」とか「集中しよう」とか言われますが、
「集中力」ってどうやって獲得するものなのでしょう。

「教えてもらったことあります?」

と、クラブでメンタル指導をしている大学院生さんが話していました。

ここでメンタルトレーニングのことを詳しく説明、
というわけではないのですが、
わりと安易に「集中力」という言葉は使われているのだなぁ〜、
と認識させられました。


暑い時期の練習や試合での「集中力の欠如」は

●不必要なケガをしやすい

●自覚症状を訴えるのが遅れる

ので注意が必要です。


体力面では睡眠不足や栄養不足が原因になりやすく、
精神面ではストレスや心配ごと、悩みごとなどを抱えている場合。

現代の栄養不足といっても栄養そのものが不足するのではなく、
バランスの悪い食生活であったり、夏ばてによる偏りなどで
体力面が低下していると考えられます。

※先月号のメルマガ参照。

http://blog.mag2.com/m/log/0000184398

また冷暖房のついた環境に慣れてしまったため、
現代人は環境温度の変化にも弱いともいわれています。


練習中のこまめな水分補給は体力面でのサポートとして基本中の基本。

さらにワタシのオススメとしては

●濡れタオルを用意して首を冷やすと気持ちがいい!

首には頚動脈という大きな動脈が通っているので
そこを冷やすことは体全体の温度を下げる効果も期待できます。

※熱中症時にも必ず頚動脈は冷やしますね。


また精神的な面からのサポートとしては、

●練習の目的が何かをはっきりさせること

●「これが出来たらOK」というゴールを設定すること

などがあげられます。

「集中しよう」という掛け声とともに、
明確な目標、ゴール設定、集中できる体力面のサポートを
ぜひ実践してみてくださいね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●天才は有限、努力は無限

昔から心に残っている言葉なのです。
天才じゃないワタシでも努力すれば何とかなるかもしれない?
と思い自分を励まし続けています。

ここに掲載しようと思い調べてみたのですが、出典不明でした。
座右の銘として書かれている人が多かったですね。

余談ですが「座右の銘は?」と聞かれて、

「右1.5、左1.5」と答えた某プロ野球監督がいるそうです。

ネタじゃないかと思うんですけど(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
集中力の低下は練習の雰囲気が悪くなるばかりか、
ケガをしやすい状況を作ってしまいます。

ケガの予防につながるものは何でもワタシのお仕事です!

このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         < http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/ >

 メールアドレス:< n_trainer5050@yahoo.co.jp >

 登録・解除は→ < http://www.mag2.com/m/0000184398.html >
 Copyright(C)2006 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆