なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第251号)

平成22年12月 6日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

ついに師走に突入しましたね〜。
毎年のことなのですが、個人的にワタシ、12月は波瀾万丈(^^ゞ
次から次へと予想外のことが起こって、
それはそれはスリリングな日々を送っております。
ま、元気でいるだけでも感謝ですね(笑)。

では251号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「祝賀会に行ってきました〜」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーニングプログラムを決める要因」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「出会いは退き方」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【祝賀会に行ってきました〜】

今週からチームはいよいよ本格的な冬トレーニングに突入です。
・・・といっても何だか暖かいですよね(^^;)

そしてリーグ戦での優勝回数を記念した祝賀会が行われたので
ジャージからスーツに着替えて出席させていただきました。

OBを始め、学校関係者やお世話になっている方々など
とにかく多くの人が来られていて、
久しぶりに会った人によく聞かれたのが、

「いったい何年トレーナーやってんの〜?」

ってそうですよね、もう10年越えですから。
ワタシも一つのチームにこんなに長くたずさわるとは思っていなかったので、
正直ワタシ自身にもツッコミを入れたいほど。

ええ、もうそろそろ13年目です・・・(-_-;)


選手生活を終えて指導者の道を目指すOBも増えてきて、

「トレーニングのことについて教えてください」

「今、どんな練習やっているのか教えてください」

といったことも聞かれました。

こうやって卒業した選手とも
今度は指導者とトレーナーという立場で話が出来るのもうれしい限り。

トレーナーが指導する対象は選手だけではなく、
こういったフィジカル面を中心としたコンディショニングの情報を
知りたいと思う人たちすべてだなぁと改めて思いました。


あとはなぜかスーツ姿でいると

「別人」「馬子にも衣装」らしい。

これからはもうちょっとスーツの似合うトレーナー?
を目指そうかななんて柄にもなく考えております(^^ゞ

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーニングプログラムを決める要因】

先週、トレーニングについての個別面談を行ったのですが、
その後指導者を目指す選手から、

「トレーニングプログラムって何をもとに決めてるんですか?」

と素朴な疑問が。
で、話をし出すといろんな要因があるため、
今日はこれをまとめてみたいと思います。

●トレーニングの期分けに基づいた時期の考慮

 筋肥大期、筋力養成期、パワー養成期、スピード重視、維持期、
 いろんな区分けがあると思いますが、
 当然時期によって行うプログラムは変わります。

●本人が目標とするもの

 面談をしたときにどこを鍛えたいとかここが弱いとか、
 技術面でどこを伸ばしたいとかその話をもとに構成します。
 現状把握を行い、あまりにも高すぎるレベルを求めている場合は
 段階を細かく踏む必要性があります。

●トレーニング環境

●トレーニングへの取り組み(経験者か初心者かなど)

●個別要因(性別・体重など)

●性格など

まだまだ細かな要因はあると思いますが、
大まかにはこんなところを考慮しながら考えました。

性格はかなり考慮します。
トレーニングに真面目に取り組むタイプなのか、飽きっぽいのか、
一人でやりたいタイプなのか、ペアでお互いを励ましながらやるタイプなのか、
まかせたほうがいいタイプなのか、
声をかけながらチェックしたほうがいいタイプなのか等々。

考え出せばキリがないほど(笑)。

そんなことまで考えているとは選手自身思っていないと思いますが、

「誰と誰をペアでトレーニングさせよう」

といったところまで決めて話をすることもあります
(もちろん話し合って納得した上で行いますが)。


ちなみにプログラムとメニューの違い、わかりますか?

メニューは飲食店などで出てくるメニュー、お品書きで、
トレーニングメニューと言えばいろんなエクササイズ名が
ズラズラっと書かれた状態のこと。

プログラムはそのメニューの中から選手にあったものを
デザインしてカスタマイズしたもの、です。

意外と言葉をキチンと把握して分けて使っている人って少ないかも。

トレーニングプログラムのことをメニューといっていたら

「うん?わかってないなぁ〜」

と思ってメニューとプログラムの言葉の違いを
説明してくださいね(^^;)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「出会いは退き方」

【メルマガ・ビジネス発想源】
http://www.mag2.com/m/0000134134.html

いつも読んでいるビジネス発想源(もう何度も紹介していますね・・・)は
ワタシの痛いところを突いてくる先生みたいな存在です。

先週のメルマガの中に出会いに関するさまざまな考察が
書かれていました。その中でも、

「良い出会い」というのは相手にとって「良い出会い」
であることを心がけるという話がとても印象に残っています。

確かに自分にとって「良い出会い」であっても、
相手にとって「良い出会い」とは言えないような状況であれば、
その後の展開も推して測るべし・・・ですよね。

長年スポーツ現場でたずさわっているから、
という理由だけだと思いますが(笑)、
最近トレーナーを目指す方やトレーナーとして活躍されている方に

「ぜひお会いしたいです」

と声をかけていただくことが多くなりました。

ワタシも「なんちゃってトレーナー時代」が長かったので、
そういった現場でバリバリ?活躍されている方に話を聞きたい、
どうしたらそういう風に出来るのか聞いてみたい、
という気持ちは痛いほどわかります。

出来るだけそういう気持ちにはお応えしたいと思います。
ただ、ワタシの時間は有限です。

お互いに「良い出会い」となるような、
相手を思いやる気持ちを忘れずにいたいですね。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ということでトラブル続き!?の12月ですが、
毎年この時期はいろいろあるんですよ、実は(笑)。
占いとかを信じるわけではありませんが、
毎年パターンが確定していると用心深く、注意しようという気になります。

捨てる神あれば拾う神あり。

今月の標語はこれでいこう(*^_^*)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?252

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週252号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆