なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第253号)

平成22年12月20日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ寒くなってきたので、
車のタイヤをスタッドレスに替え、冬モードにしました。
ウエアもどんどん着込んで丸くなる一方。
でも決して太っている訳ではない・・・と思いたい(^^ゞ
身体を動かして元気にいこうと思います!

では253号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「スポーツサイエンス・テクノロジーに行ってきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「朝に運動をすることのメリット」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「トレーニングのヒントは自然界に存在する」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【スポーツサイエンス・テクノロジーに行ってきました】

昨年から開催されているスポーツサイエンス・テクノロジー。
今年も12月17日〜19日で開催され、初日に行ってきました〜。

参考サイト)スポーツサイエンス・テクノロジー2010
http://www.sports-st.com/


初日に行ったこともあってか、
昨年よりも人の入りや出展ブースが少ないかなという印象を受けましたが、
いろんなメーカーさんがスポーツ現場で役に立つ情報やサービス、
資料などを展示しており、
ブースをまわってお話を聞かせていただきました。

会場でお会いする約束をしていた方々ともお話することができ、
日頃の指導現場とはまた違った新鮮な刺激になりました〜。

有料のものから無料のものまでいろんなセミナーも開催されており、
時間があれば聴講したかったのですが、
練習に間に合わなくなりそうだったので断念(;_;)

セミナー講師で来場されていた貴乃花親方を
遠目に眺めておりました(笑)。

・・・その後、たまたまランチの時に真横にいて、ビビりました
(当たり前ですが、大きかったです)。


履くだけで運動効果が高まるシューズや
動体視力を高めるためのメガネなんていうのは、
簡単に試すことが出来て面白いですね。

これで効果が目に見える形で、すぐに出る、
実感できると言うことないんですが!?
(まったくもってシロウトの意見で申し訳ないです)
こういったグッズをうまくアスリートのコンディショニングや、
一般の方への運動処方に活かせるように、
トレーナーとしても勉強しなければなぁと思いました。

都会はすっかりクリスマスムードなんですね。
久しぶりに電車に乗って出かけたもので、

「もうこういう時期なのか〜」

と季節感を味わいつつ帰宅したのでした(*^_^*)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【朝に運動をすることのメリット】

今週はとある雑誌の取材を受けました〜。

朝の時間を有効活用する、といったことは
今年かなりブームになっているように思いますが、
その中でも「朝に運動をすることのメリット」とは何か、
といったテーマをいただき、それに沿ってお話をさせていただきました。

・・・といっても冬は寒いからまったく動いていないワタシ(*_*)

ということも正直に告白しつつ(苦笑)、
自戒も込めて朝に運動することのメリットをあげてみましたよ。

●基礎代謝があがり、活動に対するエネルギー消費効率が高まる

●習慣化することで規則正しい生活を送る

●朝食を食べることでバランスのいい食生活になる

などなど。

それに伴って実際どういった運動から始めればよいか、
運動を行うときの注意点など、
いろいろとお話をさせていただきました。

ウォーキングのオススメは何といっても「遊歩計」なんですが、
この話をツイッターでつぶやいたところ、

「今の一押しは戦艦ヤマトですよ!!
『歩いてイスカンダルヘ』ではなく『キムタクと一緒にイスカンダルヘ!』
 と思うと歩けます。」

http://j.mp/e5yIci

というありがたいアドバイスをいただき(のぞみ先生、ありがとう〜)、
そのままライターさんに伝えたところ、ウケました(笑)。

きっと記事にも反映されるに違いないかと(^^ゞ


参考ページ)遊歩計〜宇宙戦艦ヤマト
http://amazon.co.jp/o/ASIN/B001F60BQQ/dosportstrain-22/ref=nosim


取材後はダイエット話に花が咲き?
ワタシはまたもや「しょうが紅茶」をごり押ししながら、
いかに基礎代謝を上げるかについて熱く語ってしまいました。

でもこうやってお題をいただくと、
そのことについていろいろと勉強させていただけるので、
とても楽しく有意義な時間となりました!!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「トレーニングのヒントは自然界に存在する」

【神の肉体 清水宏保】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4104530018/dosportstrain-22/ref=nosim

長野オリンピック(1998年)スピードスケート500m金メダリスト、
日本短距離スピードスケート界で活躍された清水宏保選手の
ソルトレイクシティ・オリンピック(2002年)での戦いに迫る
ノンフィクション。

ソルトレイクの時には腰痛が悪化し、
とても競技が出来る状態ではなかったところから、
彼がどのようにその困難に立ち向かい、リンクに立ったのかが
書かれているのですが、その精神力の強さもさることながら、

「常に進化するために努力を惜しまない」

その姿勢にトップアスリートの魂というか、哲学というか
(言葉が陳腐になってしまい申し訳ないのですが)、
迫力に圧倒されてしまいました。

以前に誰かに勧められたこの本なのですが、すっかり失念しており、
ブックオフで見かけて即買いして読みました。
もっと早く読めばよかった!!


トレーニングに対する取り組み方とか、考え方を
自分の肉体の感覚を研ぎ澄ませることで発展させていき、
指導する立場のワタシとしても、本当に考えさせられることの
多い一冊となりました。

選手にもオススメしようと思っています〜。


【神の肉体 清水宏保】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4104530018/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いよいよ今年もあと10日あまり。
仕事にトレーナー活動と盛りだくさんですが、
一日一日を大切に、出来ることをしっかりやっていきたいと思います〜。
もう来週は一足お先に「冬休み」の予定!楽しみです☆


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?253

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週254号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆