なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第254号)

平成22年12月27日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今年最後のメルマガ配信となりました!
2010年を振り返りつつ、一人反省会をしてみたいと思います。
今回もお付き合いのほど、よろしくお願いいたします〜。

では254号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「氷点下でのトレーニング指導」

 ◆2010年3大ニュース

 ◆2010年の読書感想

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【氷点下でのトレーニング指導】

今週で担当チームのトレーナー活動がすべて終わり、
来年の予定を確認したところでメインのチームは冬休みになりました。

ワタシは仕事納めが遠い学校のトレーナー活動、
しかも午前中から練習なので早朝に出かけたところ、
な・なんと!チェーン規制が入るほどの悪天候。

・・・そう、雪が積もっていたんですね(*_*)

スタッドレスタイヤに換えておいて本当によかったです(汗)。


こんな状態ですからもちろんグランドも真っ白、
さすがにこの中を強化ランニングは出来そうにないので、
室内練習場で出来る補強とトレーニング、ランニングを行い、

「寒い、寒い」と言っていた選手を、
「暑い、汗かいた」と言うまで追い込み?ました。

足先、指先の感覚がなくなるほどの寒さだったのですが、
調べてみると何とマイナス5℃!!

それを知ったとたんにさらに寒さ倍増しました・・・。

このような気温の時は、
汗をかいたら早く汗をふいて着替えること、
ストレッチは身体が温まっているうちに行うことや、
もしくは暖かい場所に移動して行うことなど、
いつも以上に配慮が必要となってきますね。

トレーニング指導も無事終わり、
一足早めに冬休みに突入いたしました。
夏はあまり休みがないので、その分冬休みは長く(笑)。

しばらく環境を変えて気分転換したいと思います☆

……………………………………………………………………………………………
◆2010年3大ニュース
……………………………………………………………………………………………
友人がブログ上で「今年の10大ニュース」を紹介し、
なかなか興味深く読ませていただいたのをヒントに?(拝借して?)
ワタシも2010年の三大ニュースなど。

ここがヘタレなワタシなのですが、
10大ではなく3大ニュースにてお送りいたします〜。

***

【第3位】トレーニングジャーナル「用具と環境」の連載

以前特集記事などの取材をさせていただいたことがあるのですが、
今回は「用具と環境」という話題で、連載記事を書かせていただきました。

実はずいぶん以前から企画を出していたにも関わらず、
まさにワタシの「怠慢」そのもので、いろんな方にご迷惑をおかけし
連載が今年の5月号からスタートとなりました。
辛抱強く指導していただいた担当者の方に改めて感謝いたします。

またこの連載をきっかけに
さまざまなスポーツ現場で活躍するトレーナーさんたちに
お会いすることが出来、自分自身も大変勉強になりました。


【第2位】ツイッターを本格的に始める

ツイッターを始めてみるとその気軽さから、完全にハマってしまいました。
読書量(読了冊数)が減っているのは確実にツイッターの
影響があると思います・・・。

その読書の時間を惜しんでも得られたものはネットワーク。
お会いしたことのある方から、お会いしたことのない方まで、
本当にいろいろと連絡を取らせていただき、
仕事を依頼したり、仕事を依頼されたりといった、
今まででは考えられなかったようなことを実際に経験すると

「ツイッターおそるべし」

の一言に尽きます。
遠距離の友人とも普段の会話をするような感じで、
距離を感じさせない親しみやすさがいいですね!


【第1位】チームでの日本一を逃す・・・。

今年のことを振り返るとどうしてもコレが一番になってしまいます。
チャンスがありながらも後一歩で届かなかった大願成就。
ワタシもチームのために出来ることを全力で取り組み、
「やらされる」練習ではなく「最後に笑うために」する練習を
サポートしてきました。

それだけに悔しいですね〜。今でも思い出すとやはり悔しい。

でも過去を振り返っていても結果が変わるわけではないのも事実。
この敗戦の中から何を教訓とし、来年にどう活かすのか。
これこそが来年のチームの結果に現れるのではないかと思います。

***

と改めて考えてみるといろんなことがあった2010年。
日々はいつも同じように過ぎていくと感じていても、
まったく同じ日は二度とこない。

来年も今年に負けないくらい充実した一年にしたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆2010年の読書感想
……………………………………………………………………………………………
振り返りのネタ続きですみません(^^;)

昨年も公表した読書感想。
今年はなんとジャスト200冊(2010年12/26現在)。
どんどん減っていくのは、3大ニュースでも書いたとおり
ツイッターが原因の一つではないかとにらんでいます(笑)。

その分、ツイッター経由で面白い本を紹介してもらったり、
皆さんが読んでいる本を取り寄せてみたりと
また新しい情報源として活用させていただいています。

さて今年のチョイス!ですが、
読んでうならされた本を3冊ご紹介します〜。
読む前と読んだ後では自分の見える風景が変わった3冊です。


●BORN TO RUN 走るために生まれた
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4140814144/dosportstrain-22/ref=nosim

今年は文句なくまず一番最初にあげる本。
東京マラソンの参加競争率が10倍にも達するという
空前のランニング・ジョギングブーム。

これを読むとなぜワタシは靴を履いているのか、
自問自答したくなります(笑)。
・・・現実的には靴を履かないと何かと不便ですが(^^;)

また走ることそのものが脳科学的にも非常にいいと言われていることや、
健康的な生活を送るための運動としても欠かせないこと、
アンチエイジングとしても注目されていることなど、
「ランニング教」として良い面ばかりが注目されている傾向はありますが、
やはり走ることについて考えてみるには、非常に読み応えのある一冊です!

※メルマガ220号にて紹介
http://archive.mag2.com/0000184398/20100503213000000.html(220号)


●非才!〜あなたの子どもを勝者にする成功の科学
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4760138382/dosportstrain-22/ref=nosim

昨年は「天才」、今年は「非才」と
ワタシの読書傾向として
才能に着目した書籍にひかれやすいのかもしれません(笑)。

「天才」はどちらかと言えば、自分で出来ることをコツコツと積み重ねる
「非才」はコツコツと積み重ねるための続けられる環境作り

といったところに重点が置かれているような気がします。
読み比べてみるのも面白いかもしれませんね。

参考本)天才!成功する人々の法則
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4062153920/dosportstrain-22/ref=nosim

※メルマガ245号にて特集
http://archive.mag2.com/0000184398/20101025213000000.html(245号)


●ドリームデザイナー
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4877582568/dosportstrain-22/ref=nosim

2010年もっとも勇気の出た、デザインディレクター川崎和男さんの著書。
事故で下半身不随となってしまった川崎さんですが、
「自分自身の車椅子をデザインすることになるのか」と考えたという、
その言葉に想像を絶するような苦悩からの脱出を感じ、衝撃を受けました。

「ようこそ先輩」というNHKの番組をもとにして構成されたものですが、
小学生に対しても一人の人間として時には厳しく、時には優しく
心に残る言葉を伝えていく川崎さん。

ワタシは自分自身の苦労?や悩みごと??なんて吹っ飛んでしまいました。

「くよくよするな。自分を信じて、自分が一番だと思って
 世の中に何かをアピールし続けるんだ」

・・・と、背中を押されたようなそんな余韻の残る一冊です。

※メルマガ237号にて紹介
http://archive.mag2.com/0000184398/20100830213000000.html(237号)


来年もどんな素晴らしい本に出逢えるのでしょう。
未読本の山と格闘しつつも?
トレーナー活動に活かすべく、いろんな本を読み続けたいです!!

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
実は今週から冬休みモードにシフトし、
まったくトレーナー活動の予定などもなかったのですが、
急遽、友人トレーナーさんの現場訪問をさせていただくことになりまして、
一日早めにメルマガを書いているところです。

いやぁいろいろ学ばせていただこうと思います。
楽しみ楽しみです♪

まだまだ仕事が続く方も多いと思いますが、
寒暖の差が激しい折、お体ご自愛ください。
皆様、良いお年をお迎えくださいませ〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?254

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来年255号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2010 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆