なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第259号)

平成23年 1月31日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

先週、余裕しゃくしゃくの「風邪ひかないだろう」宣言をしたとたん、
喉からくる風邪に見舞われた次第・・・。
何年ぶりに風邪薬を飲んだでしょうか〜。
免疫力はバッチリと思っていたのですが、
「若くないんだから、体力を過信しないように」と言われてガックリ(笑)。

では259号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「新規仕事の打ち合わせをしてきました〜」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「オンラインを活かす健康管理」

 ◆1月の読書感想

 「「事務ミス」をナメるな!」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【新規仕事の打ち合わせをしてきました〜】

今週は新しくとある会員誌の原稿を依頼されたので、
その打ち合わせを行いました!

ほぼノマドワーカーのような、
「放牧民的」仕事をしているワタシにとってはとてもありがたいお話(笑)。
対象の会員さんに向けた簡単な運動指導や、
ストレッチ方法などを写真入りで解説するという原稿執筆です。

最近は仕事のコンタクト方法一つにしても、いろんな窓口があるので

「ニャロメさんの普段のお仕事は何ですか?」

と聞かれ、
スポーツ選手を中心としたトレーナー活動をしていると
ビックリされるということが起きます。

そんなワタシもビックリなんですがっ!!!

いったいワタシは何者に見えているのだろうとか(^^;)


トレーナーの仕事といっても、
実際にチームや選手を指導するという場面はその一部であり、

●予防のための講習を行うとか、資料を作るとか

●教育啓蒙活動の一つとしてさまざまな情報を提供するとか

●いろんな専門家の方とのネットワークを構築するとか

●トレーナーとしての幅を広げるための勉強とか

ありとあらゆることを「仕事」に出来るのが、
いいところかもしれません(笑)。

やったことのある仕事だけではなく、
「こういう仕事があるんですけど」という未知のモノにまで
とりあえず手を上げてみて、そこからどうやったら出来るか考えるという
究極の前向き思考?で活動しています〜。

それにふさわしいだけの専門性を身につけなければいけませんね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【オンラインを活かす健康管理】

今ではオンラインでの健康管理サイトなどが多数存在し、
それこそ体重や体脂肪、一日の歩数など
ありとあらゆる数字を入力するだけで、
適切なアドバイスがもらえるというサイトもあるそう。

こういった健康管理サイトのメリットについて、

「ニャロメさん、どう思います?」

と尋ねられました(^^;)

ワタシはPDFファイルの表を印刷して、
毎日体重を書き込んでは一喜一憂しているという、
思い切りオフライン体重管理をしているんですが、
尋ねられているのは、オンラインのメリットですよね・・・。

で、思いつくままトークタイムしていると、
オンライン上のコミュニティの存在が大きいかなと思いました。

同じ目的を持った人同士がゆるくつながり合い、
お互いを励まし合いながら目標に向かってがんばる、
というものです。

禁煙コミュニティなどはその典型かもしれません。

禁煙をしたいけど一人だと挫折しそうでコワイ、
でも仲間がいると励まし合ってがんばれるかもしれない。
さらにそこには管理人=先生役の人がいたりして、
くじけそうなときに励ましてくれる(^^ゞ

一人ではなく、みんなでがんばるという姿勢がいいかもしれません。

特に健康管理は誰かと競い合うたぐいのモノではないので(笑)、
それぞれがさらに健康になればみんなハッピー、
というスタンスなので長続きしやすいかもしれません。

10年前じゃ考えられなかったような、
ツイッター、facebookといったSNS(ソーシャルネットワークサービス)、
Q&Aコーナーなどではわからないことを尋ねると、
誰かが教えてくれるというサービス?にまで発展していますが、
今後もオンラインによる健康管理はますます便利になるでしょうね。

オンラインのアドバイスが実際の自分の行動に反映し(オフライン)、
皆さんの健康や運動にについての意識が高まれば、
トレーナーとしても、予防分野でのニーズがますます高まるのかもな〜。

とオンライン健康管理サイトの質問を受けながら、
漠然と考えたりしている今日この頃です。

……………………………………………………………………………………………
◆1月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【「事務ミス」をナメるな!】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334036023/dosportstrain-22/ref=nosim

お正月休みを利用してたくさん本を読もうと思ったわりには、
まったく読書が進まなかった一月。
こうなりゃ開き直って「興味のある本をじっくり読む」方向に
シフト変換しようかな〜と言い訳(^^;)

さて今月はヒューマンエラーを研究されている中田亨さんの新著を
ご紹介します。

前作「ヒューマンエラーを防ぐ知恵」では原因を分析し、
再発防止に向けた改善策などをわかりやすく紹介されているのですが、
今回は「事務ミス」というさらに身近な話題から、
人間がおかしやすいエラーとその対策などがわかりやすく書かれています。

人間は知識がないからエラーするのではなく、
知識がありすぎるが故にエラーするというのは目から鱗でした。
「初心忘れるべからず」とはよく言ったもの。
慣れてきたときこそ、エラーをしないように気をつけなければいけません。

またそういったエラーを防ぐための仕組み作りも大切。

これでワタシも「うっかり」ミスが少なくなればいいのですが(^^;)


以下、1月の14冊の中からの今月のオススメ本です。

●46年目の光−視力を取り戻した男の奇跡の人生 
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4757150601/dosportstrain-22/ref=nosim

●人生がときめく片づけの魔法
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763131206/dosportstrain-22/ref=nosim

●イシューからはじめよ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4862760856/dosportstrain-22/ref=nosim

●人生を変える自分ブランド塾−ブレない人の74の習慣
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4415401651/dosportstrain-22/ref=nosim

●あなたの脳が9割変わる!超「朝活」法
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478013780/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2011年1月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
健康であることを実感するのは、
やはり自分が健康でないとき=風邪をひいたとか、ですね。
モノを飲み込むときも喉が痛かったりするので、
つくづく何もないことのシアワセを感じる次第です・・・。

練習再開までには完全復活しなければ!ですね。
皆さんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいませ〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?259

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週260号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆