なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第265号)

平成23年 3月14日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

このたびの東北地方太平洋沖地震において、
多くの方が被災されました。

震災によってお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

また被災された方々が一人でも多く救助され、
皆さんが再び笑顔で暮らせる日が一日も早くくることを
願ってやみません。

今回は通常版のメルマガを書く状況ではありませんので、
通常版は来週月曜日に配信させていただきます。

毎週楽しみにしていただいている皆様には
お待たせして申し訳ありませんが、
どうぞご了承くださいませ。

【本日のメニュー】

 ◆被災地ではないのですが・・・

 ◆ツイッター、Facebook、大活躍中

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆被災地ではないのですが
……………………………………………………………………………………………
地震直後から関西の友人を中心に、安否確認のメールをいただきました。

ワタシの住む地域は震度5弱とのことで、
かなり強い揺れを感じました。

ちょうど移動中で車に乗っていたのですが
前のトラックの揺れが尋常じゃなかったので、
あわててテレビを確認したところ地震情報を知った次第です。

その後の状況は報道などでご存じの方も多いかと思います。

いまだ連絡のつかない友人もいて心配なのですが、
携帯電話がつながりにくいこともあり、
きっとどこかで元気にしていると思います。

***

14日から輪番停電が始まります。
停電になって始めて今までいかに恵まれた環境で過ごしていたのかが
わかると思います。

とりあえずローソクの火は余震がくると危ないとのことですので、
懐中電灯などを準備する必要があります。あと乾電池と。

寒さ対策はバッチリ着込めば何とかなりそうです
(着ぶくれはいつものことですし!)。

冷蔵庫の中身が心配だなと思ったら、
ツイッター上で冷蔵庫・停電の対応法のページを教えていただきました。

【東芝・家電製品Q&A】
http://www.livingdoors.jp/ksb/?pid=2&tid=&fid=836&kw=&c=&typ=


今日から停電になりますが、
「どれだけ夜空の星が見えるのだろう」
というツイートを発見。

不安もありますが、これしきのこと!

被災地が一日でも早く復興できるように。
被災者の皆さんが一日でも早く笑顔を取り戻せるように。

ワタシも出来ることをがんばっていきます。

……………………………………………………………………………………………
◆ツイッター、Facebook、大活躍中
……………………………………………………………………………………………
大災害を前にして携帯はほとんど通話が出来ない状況でした。
あせればあせるほど連絡が取れなくて、不安が募ります。

しかし何とツイッターとFacebookはほぼリアルタイムで接続可能でした。
ワタシは携帯からツイッターをチェックすることが出来、
とても助かりました。

いつもはすぐに「くじら」※ が出るのに、この活躍ぶり!!

※くじら・・・サーバーダウンしたときに出る表示

デマやチェーンメールの類も多いようですが、
こんなときこそあせらずに情報を確認していくようにしましょう。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
先週メルマガを配信し終わったときに
今週このような配信内容になるとは想像だに出来ませんでした・・・。
近い学校へのトレーナー活動、遠い学校へのトレーナー活動、
また新しい企画などへの対応などいろいろと楽しみなことがあって、
「何を書こうかな」と思っていたのです。

メルマガ配信するかどうか、迷いました。

***

今、ワタシに出来ることといえば節電がまず思いつくのですが、
元気に毎日を過ごすことも出来ることの一つ。

亡くなられた方々が生きて過ごすはずだった今日という一日を
決してただ漠然と過ごさないように。

誰かを明るく勇気づけられるように、
自分の出来ることをしっかりやっていこうと思います。

***

では来週266号でお会いしましょう。

【ツイッターアカウント】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆