なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第272号)

平成23年 5月 2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

連休に突入いたしましたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
こちらはいつもどおり休みなどなく、
試合と練習に明け暮れる日々です。
休みの期間はどこも混んでいるのでいいんです!(強がり)

では272号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「後がなくなった!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「骨挫傷って何だ?」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「いいとき悪いとき、一喜一憂するべからず」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【後がなくなった!】

今週はチームのリーグ戦に帯同し、
順調に勝ち続けているはずが!!!

なんと、連敗してしまいました(T_T)

どこかに「勝って当たり前」という気持ちがあったのだろうか?
どこかに「何とかなるさ」という気持ちがあったのだろうか?

選手たちは連敗を経験したことがない学年なので、
ずいぶんと痛い一節となってしまいました。
ちなみにワタシは負けたことは何度かありますし、
実は過去に日本一になったチームは、
リーグ戦で連敗を経験しているんですね。

だからジンクス的には「大丈夫!」と言いたいところなんですが。

この状況では、自力優勝がなく、
他校の敗戦待ちというかなり厳しい状況になっています。


し・か・も!

インフルエンザが流行っていると先週書いたばかりなのに、
何とチームで3年ぶりに患者を出してしまいました
(しかも今日の新聞とかに載ってたとかマジですか)。

ワクチン接種の効力ももはや切れていますし、
何より接種したワクチンとは別型のインフルエンザでした。
ああ、よりによってこの大事な時期に(-_-;)

ということで、
対応をしながらワタシ自身も発熱し(現在は復活)、
フラフラになりながら過ごした一週間でした。

後はなるようにしかならん!と腹をくくって、
目の前の試合に全力で臨むのみです。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【骨挫傷って何だ?】

激しい打撲などで骨に強い衝撃が加わったとき、
「骨挫傷」と診察されることがあります。

これは骨内部まで損傷があり、
レントゲン検査やMRIなどでは損傷部分の色が変わって
写ることがあります。
骨折ではないのですが、骨そのものへのダメージが強く、
対応としては骨折と同じように扱います。


普通の打撲とは違い、競技復帰までにはかなり時間がかかります。

損傷した部位などにもよりますが、
早くても1ヶ月ぐらいはかかるのではないでしょうか
(ワタシの感覚的にも1ヶ月〜6週間くらい?)。

基本的なRICE処置はもちろんですが、
痛みの出る動きを制限することや、
アスリートminiなどの微弱電流治療器を利用することも
競技復帰へのサポートになると思います。

参考ページ)メルマガ193号(2009/10/26)
http://archive.mag2.com/0000184398/20091026213000000.html

※ちなみにこの193号には何とインフルエンザネタが書かれていました。
 自分で読んで因縁めいたものを感じます(^^;)


あと足関節や膝関節など、荷重関節の場合は、
しばらく松葉杖を使って歩行するなど
荷重を軽減させることも必要になるかもしれません。


また骨折をするとカルシウム摂取のために
牛乳をよく飲みなさい、と言われたことがあるかもしれませんが、
牛乳のカルシウムがそのまま骨折部分に届くわけではありません。

過度の牛乳摂取は逆に身体に弊害を及ぼすとする
研究内容なども散見されます。

栄養面に関して言えば、
まずはバランスのよい食事を心がけることが第一だと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「いいとき悪いとき、一喜一憂するべからず」

【「心の掃除」の上手い人下手な人】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4087462692/dosportstrain-22/ref=nosim

先日ブログでも少しご紹介した斉藤茂太先生の著書。
茂太先生の著書を読むのは、実はこれが初めてだったりするのですが、
すごく読みやすくて心がすっと軽くなる一冊でした。

今のワタシにとっては

「いいとき悪いとき、一喜一憂するべからず」

というのは本当に心にしみる・・・泣ける・・・(T_T)

悪いときにもうダメだと思ってもいけないし、
いいときにワタシは何でも出来るとうぬぼれてもいけない。

コツコツと目の前のことをやり遂げて、準備をしていると
必ずぱーっと道が開ける・・・と信じています。
逆転優勝を目指して一つずつがんばっていくのみ。

ちょっと心が凹んだときに元気になる一冊です。

【「心の掃除」の上手い人下手な人】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4087462692/dosportstrain-22/ref=nosim


……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今週は猛反省しきりの一週間でした。
しかも体調を軽く崩し、夜な夜なビタミンCの補給に余念がありません。
こういう弱っているときに限って実家の母からは
「体を大切に」なんていうメールがくるもんで、バレバレであります。

皆さんもインフルエンザ流行の季節柄、ご自愛くださいませm(_ _)m


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?272

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週273号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆