なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第276号)

平成23年 5月30日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

季節外れ?というか季節を先取りしすぎの
台風2号が通り過ぎ、強風の残る月曜日です。
皆さんの地域では雨・風、大丈夫でしたか?
久しぶりの太陽に思わず布団を干してしまいました〜。

では276号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「気持ちは次に向けて」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「コンディショニング再チェック」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「“努力する才能”がないと、成長出来ない」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【気持ちは次に向けて】

先週のメルマガを書いている時点では、
春のシーズンでの結果がまだ出ておらず、
自力優勝がないため、結果待ちということだったんですが。

・・・朗報来たらず(T_T)

ということで少し早目に春のシーズンが終わりました。


最終試合には勝ったんですが、
その勝ったことがすっかり吹き飛んでしまうくらい、
凹んでしまいました。
ワタシでもこんなに凹んだのですから、
選手はさぞかし悔しい思いをしたと思います。

あー、全国の大舞台に立ちたかった・・・。


リーグ戦が月曜日にまでずれ込んだため、
遠い学校へ行く予定を急遽変更してもらったり、
来月のスケジュールを組み直したりと、
気持ちの整理がつく前にやらねばならないことがたくさんあり、
バタバタと過ごしております。

そんな中でも、
選手たちと話をしていくにつれて、
「このチームで頂点を目指す!」という気持ちは変わらず、
ワタシ自身の反省も含めて、
いろいろと見直していきたいなと思っています。

「反省はしても後悔はするな」

ですからね。

今回の負けでチームが強くなったと言われるように、
前を向いてがんばっていきたいと思います!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【コンディショニング再チェック】

試合期には不安部位を抱えた選手に対し、

「いかにその不安を軽減させ、本来のパフォーマンスに近い状態で
 プレーさせることが出来るか」

といった観点からサポートすることの多かったトレーナー活動ですが、
試合期が終わればまた見方も変わります。
対処的なサポートから、原因を取り除くためのサポートへ。

●プレーを優先させるか、治療を優先させるか

といったことから考えなくてはいけません。

次のシーズンまでの期間を考慮し、逆算し、
今の状態が自分のベストパフォーマンスの何割程度なのか、
といったことを選手に尋ね、不安部位のチェックとともに判断します。

ワタシがよく尋ねる質問としては、

「自分のベストを100%、ケガによってまったく出来ない状態を0%とした場合、
 今の自分は数値で何%程度なのか」

ということ。

これで5割を割り込むようであれば、
まずは不安部位を改善させるための治療を優先します。
手術が必要であれば、これも前向きに検討。

6〜7割程度が一番悩むところではあるのですが、
しばらくたってもその状態から改善しないのであれば
やはり検討の余地あり、ですよね。
ケガをしている部位やそこにかかるストレスなどにもよりますが。

とまぁそんなことを考えながら、
選手の状態をチェックしていくと、出るわ出るわ、いろんな話(-_-;)

いやが上にも試合期は終わったんだ・・・と思わせられます(涙)。


またもう一つ考えなければならないのは、
今まで継続して行ってきたトレーニングに対する反省。

●行ってきたプログラムは方向性が正しかったのか

●パフォーマンスにどのように影響したのか

●これから次のシーズンに向けての課題

などを一人一人面談しています。

過去の反省とそれを活かした今後への展開。
フィジカル面でのサポートが結果に結びつくことを信じて、
しっかりサポートしていこうと思います(^^)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「“努力する才能”がないと、成長出来ない」

【日本男児】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4591124452/dosportstrain-22/ref=nosim

現在サッカー日本代表のサイドバックとしても活躍、
名門サッカークラブ・インテルに所属している長友佑都選手の著書。

今日、インテルがイタリア杯優勝というニュースも飛び込んできて
長友選手にとってはイタリアでの初タイトル!
おめでとうございます☆

参考ニュース)インテルV、長友初タイトル/イタリア杯
http://j.mp/kNAFce


発売前から楽しみにしていた長友選手の本なのですが、
「はじめに」の時点でもうウルウルしてしまいました(T_T)

「この本を手にしてくれた人たちも懸命に努力する日々を過ごしていると思う。
 いいことばかりじゃないと下を向きそうなとき、わずかでも顔をあげられる、
 そんな熱い本を作りたいと思った。」(P5より)

勝負に負けた直後のワタシにこの言葉。長友さん、ありがとう。


内容については長友選手の生誕から今までのストーリーなのですが、
節目節目でいろんな人との出会いが長友選手を努力の人へと
導いたのだなぁと思います。

柔軟性ももともと備わっていたものではなく、
毎日ストレッチを続けることで手にしたもの。

「“努力する才能”がないと、成長出来ないと思う。
 どんなにサッカーがうまくても努力をしないと上へは行けない。
 現在の自分に満足せず、何が足りないのかを知り、
 それを補うトレーニングを行う。
 “努力する才能”とは、努力することを躊躇わない勇気でもある」

 (P60より)

選手全員に「課題図書」として読ませたい(笑)。
努力に終わりはないことを実感させられる一冊です〜。

【日本男児】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4591124452/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
一週間たったんで気持ちは秋へ・・・。

と言いたいところですが、
なかなか簡単には切り替えられなかった一週間でした。
練習も再開し、普段どおりの日常生活が戻ってきても、
何かこう、目標のない日々。

話し合うことで理解が深まることもあります。
そして自分の行動を変えることで何かチームにいい影響が与えられたら。
そう思いながら目の前のことに全力で取り組みたいと思います。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?276

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週277号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆