なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第283号)

平成23年 7月18日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

なでしこJAPAN、W杯優勝おめでとうございます〜!!
朝からこのニュースで日本中が大騒ぎになりましたね\(^_^)/
いやぁ、本当に素晴らしい戦いぶりでした。
そして選手の皆さんの笑顔がステキじゃないですか〜。

日本も元気にがんばっていきましょう!!

では283号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「写真撮影のモデルです」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「塩分補給〜過ぎたるは及ばざるがごとし」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「近き者説(よろこ)べば、遠き者来たる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【写真撮影のモデルです】

以前から、自宅で簡単にできるエクササイズを紹介する
という原稿を連載で書いているのですが、
エクササイズ写真をあらかじめ先に撮影したい、という
先方のご要望にお応えして、写真撮影してきました〜。

「動きがわかりやすい服装でお願いします」

ということだったので、
ジャージは持ってポロシャツで出動。

白いポロシャツはトレーナーらしくていいかなと思ったら、
実は背景が白だったのでいろいろとお手間をかけてしまうことに(^^;)
そっか、こういう場合は色も確認しとけばよかったな、と反省。

その後、撮影はスムーズにすすんだのですが、
ポジショニングや左右の腕や足の動きなど、非常に細かい点まで尋ねられ、
その都度説明をしているうちに、

●いかにアバウトに指導をしていたか

ということに気がついてさらに反省。

「これぐらいでいいだろう」とか
「こうすれば、反対側は自然とこうなるだろう」とか

アスリートと一般人の違いはあれど、
自分が思っている以上に細かいところまでは
伝わっていないことが判明。

ストレッチやトレーニングフォームなどを見直す
よいきっかけになりました〜。


ちなみにトレーニングエクササイズの撮影では、
ポジションごとで静止して撮影していただいたのですが、
動きを止めるというのはかなりツライですね(笑)。

腹筋や腕がプルプルしながら、笑顔で!?がんばりましたよ〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【塩分補給〜過ぎたるは及ばざるがごとし】

この時期は連日、猛暑の様子と熱中症対策について
メディアなどが報道していますね。

先日のNHK番組「ためしてガッテン!」では
『血液からツヨくなる!熱中症で死ぬもんかSP』として、
正しい熱中症対策が紹介されていました。

参考サイト)ためしてガッテン! 熱中症で死ぬもんかSP
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110713.html


正しい熱中症対策って?
と思い番組を見ていたのですが、その内容にビックリ(^^;)

特に激しい運動をしない一般の方が、

●夏は味噌汁を濃い目に作る

●塩気のあるものを多めに食べる

●水分補給と同時に塩分をとる

とまぁ、塩分を取ること取ること!!

テレビでもツッコんでいましたが、
このままじゃ確実に「高血圧」まっしぐらですよ(*_*)


熱中症に大切な塩分補給とは

「大量に汗として出てしまう分の塩分を補給しましょう」

という意味ですから・・・。
もともと塩分をより多く取ってしまう傾向にある日本人ですから、
普段の生活の中で格段に塩分を取りすぎる必要はないわけです。

連日、練習や試合で汗をかいている選手たちが、
水分だけを取り続けると、血液の電解質バランスが崩れて

●足が吊ったり、

●熱中症の傾向が見られたり、

するようになるのです。

さらに運動後にタンパク質をとると
皮膚血流が良くなることで熱放散を助け、
体温が上がりにくい体になるとのこと。

番組では手軽に取れるものとして「牛乳」が紹介されていましたよ〜。

うーん、ますますワタシの最近のツボである、
「ミロ」がいいんじゃないかと思う次第(^_-)-☆

参考ブログ)ミロが飲みたい(たぶん日刊トレーナーニュース)
http://blog.livedoor.jp/nyaro_2000/archives/51747763.html


塩分の取りすぎにはぜひ気をつけてくださいね!!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「近き者説(よろこ)べば、遠き者来たる」

【論語絵本】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763806440/dosportstrain-22/ref=nosim

孔子の教えである「論語」を学んでみたいと思いつつ、
学生時代、悩まされ続けた漢語にチャレンジするのも尻込みする・・・。
ホントに何度か読もうと思ったんですよ。これとか↓

参考書籍)高校生が感動した「論語」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4396110421/dosportstrain-22/ref=nosim

そうこうする間に日々の活動の中に紛れて
そのままになっていたのですが、
今回「論語」を絵本にするという発想と内容に惹かれて購入。
大変わかりやすくて感動しました!!

読みながら自分を省みて、考えて、といった具合。

今回のメルマガは反省してばかりです(笑)。

どの言葉にも含蓄があって、
言葉を咀嚼するのに何度も何度も読むんですが、
冒頭の言葉は、

「身近な人を喜ばすことができたら 遠くの人も引き寄せられてくる」

ということ。
目の前にいる人を大切にするということをいつも心がけ、
今の自分の行動が果たしてそのとおりになっているのか?
常に問いかけながら活動していきたいと思います〜。

今度こそ「高校生が感動した「論語」」を読もうっと(^^;)


【論語絵本】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763806440/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
日本中を明るくさせ、元気にさせてくれた、
なでしこJAPAN優勝のニュース。
W杯の盛り上がりと同時にamazonアタックした本たち。

「ほまれ」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4309270271/dosportstrain-22/ref=nosim

「なでしこ力 さあ、一緒に世界一になろう!」
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4063787133/dosportstrain-22/ref=nosim

いつ手元に届くのかはまったくもって不明ですが(笑)、
この本読んで、ワタシも元気になりますよっ。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?283

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週284号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆