なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第29号)

                                                       平成18年9月 4日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今朝、空を見上げると雲が高く、秋の空を感じました。
急に頭の上の奥行きが増えた感じです。
雲がやたらと高い!!

「読書の秋」「食欲の秋」そして「公式戦の秋」です。

なんだか周囲も緊張感が高まってきたような〜?
と思って緊張しているのはワタシだけ??

では29号のメニューです!


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト
 ◆今日のネタ帳・ピックアップ
 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉
 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【創傷治療について考える】

先日ブログでちょこっと紹介しましたが、
「新しい創傷治療」というサイトを運営されている
夏井睦先生の講演会にもぐりこんできました。

●新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/


ワタシのサイトには、もともとリンクしてあったのですが、
偶然サイトの講演会予定表をみたところ、
参加できそうな日程があってビックリ!

「これはナントカ話を聴きにいくしかない!」

といつもお世話になっている先生にお願いして、
参加することになった次第なのです。


「メモを取るより、話を聴きましょう。
 プレゼン資料はデータごと差し上げますから」

とまぁ太っ腹というか、包み隠さずというか。

この新しい創傷治療についての知識を普及したい、
この治療がどこでも受けられるようにしたい、
という夏井先生の気持ちがよくわかりました。

プレゼン資料もナントカいただけるようにまたお願いしなきゃ。


基本的な話としては、

●消毒しない

●傷は乾かさない

●ガーゼは使わない

とこんなところです。


現場で擦過傷などの対応で必ず消毒しているワタシとしては

「うへ!」

の一言に尽きるのですが、

「傷に使用していいものは目に入れてもいいもののみ」

と医学の教科書でも書かれているそうで!
結局「目に入れていいもの」=生理食塩水、となるそうです
(目薬は、というツッコミはなしで)。

先生の病院では生理食塩水ではなく、
水道水でジャブジャブ傷口を洗っているらしく
なかなか大胆!でも大丈夫、なのでしょうね。


最近では湿潤治療(乾かさないで治す)用の
絆創膏なども市販されています。

●バンドエイド・キズパワーパッド大きめサイズ6枚入り
http://www.kenko.com/product/item/itm_6611491072.html


で、たまたまですがこの絆創膏を擦り傷に使用した選手がいて

「ニャロメさん、この絆創膏高いけどめっちゃ効くで〜
 だからトレーナーバックに入荷しといてやっ!」(←関西人)

と自慢していたのを今、思い出しました(笑)。

ちゃんと絆創膏は準備してありますので、
いざというときには?使ってみたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナーとして必要なもの、その2】

先週トレーナーとして必要なもので
CPR(心肺蘇生法)の技術(資格)ということを書きました。

今日もさらに思いついたのでその2について。

それは、

「人と人とのつながり」です。


トレーナーという職業は公募されていることもありますが、
その多くは

「こんなチームや場所でトレーナーを探しているけど
 誰かいい人知りませんか?」

という人づての紹介で情報がまわってくるのです。

だからいろんなところに出没して「顔を売る?」のも大切。


講演会やセミナーなどトレーナーが集まりそうなところには
時間がある限り、積極的に参加したほうがいいですね。

何よりも勉強になるし、いろんな人と知り合えるとはラッキー。

ワタシは現場での活動のこととか何でも聴いてしまいます(笑)。


さらにさらに人を紹介する手助け(いわゆる仲立ち)も
非常にネットワーク作りに役立ちます。

ワタシはそんなたくさんの方を紹介できるほどではないのですが、
それでも同じトレーナーとして活動している人同士を紹介し、
その後、いろんな交流や発展が生まれるので何とも不思議なものです。

そうしていると今度はまた別の誰かが、
素晴らしい人を紹介してくれる、という好循環が生まれます。

そうやっていろんな人がいろんなチャンスに恵まれることは
とっても素晴らしいことですね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●「出し惜しみをせず、持っているものすべてを開放する」

知識や技術はビジネスになるのだから、
最終的なものは自分で握るのだ。

と何人もの人に言われたことがあります。

「やっぱりそうなのかなぁ〜」という気持ちと
「そんな風に思うのかなぁ〜」という気持ちと。

なかなか複雑でしたが、今回の夏井先生の講演会で確信しました。

「出し惜しみはやめた!」

持っているものを開放することで恥をかくこともあると思いますが、
これからもこのスタンスでいいんだ、とちょっと嬉しくなりました。


出典:「平成・進化論。」
http://www.mag2.com/m/0000114948.html

成功者の特性として上記のフレーズを紹介されていたのです。
やっぱりそうだよな〜!

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
傷を乾かさない「湿潤治療」。

消毒のおそろしさをたくさん聴きました↓

オ○ナイン、イ○ジン、マ○ロン

非常に強力な消毒は人間のたんぱく質を変性させます。
これが体内に入ると細菌が死滅する前に、
人間の細胞がかなり破壊されるそうで、

「医原性病変」

とまで言われていました。

この治療法をどんどん普及するたびに
協賛の製薬会社がなくなっていくらしいです〜。
本当かな?笑っていいところかな?


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆