なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第290号)

平成23年 9月 5日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

9月に入りいよいよ秋のシーズンが近づいてきました。
最上級生にとってはラストシーズンということもあり、
いろんな思いが巡ります。
最後まで笑っていられるよう、今、がんばるのみ!!

では290号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「強化練習も無事終了〜」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「湿布と侮ることなかれ?」

 ◆7、8月の読書感想

 「困っているひと」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【強化練習も無事終了〜】

今週はシーズン前の追い込み期間ということで、
チーム全体での強化練習を行っていました。

毎回思うことですが、
選手も強化されていると思いますが、
スタッフも相当強化されていると思います、
体力的&精神的に・・・(^^;)

でも後から思うとこの期間があったからこそ、
結果に結びついたということも多いんですよね〜。
ということで秋のシーズンが楽しみになってきました(*^_^*)


ワタシが担当するフィジカル面でのサポートと言えば、
トレーニングの指導、ランニングの指導などがありますが、
こちらもそろそろ試合に向けたプログラムに変更。

トレーニングでいえば、
今までの筋力・パワーを技術レベルにどう反映させるかがポイントですし、
ランニングでいえば、
いかに競技の中で早く走ることができるかを考えなければならない。

力がついただけ、早く走れるようになっただけ、
では試合に活かすことがむずかしい。
ここをいかにリンクさせるかがトレーナーの腕の見せ所かなと
(といいつつ、いろんな人のサポートがあってこそなんですが)。

これからもやること山積み!ですが、
結果に結びつけられるように全力でサポートしたいと思います!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【湿布と侮ることなかれ?】

「最近、腰がはって痛いんですよね〜」
と選手が相談しにきたので、状況を確認し、チェックをした上で
選手自身ができることをまずアドバイス。

大半が疲労による筋膜性の腰痛であることが多いので、

●血行を良くするようなことを積極的に行う(入浴など)

●下肢を中心にストレッチを行う

●寝る姿勢を横向きにするか、膝下に枕などを入れて少し膝を曲げる

●足首の可動域が良くなるように自分でほぐす

「これでしばらく様子を見ようよ」
と言ってしばらくたった日の話。

「腰の具合は良くなったんですよ。何がよかったのかわからないのですが、
 とにかく言われことは全部やったんです・・・。

 で、モーラステープも貼ったんですよ。

 ひょっとしてモーラステープの底力ですかね(笑)」

とのこと。

選手の中にはたまに「モーラス信者」なるものが存在するのですが!?
おそるべしモーラステープ!なのか!?

モーラステープとはいわゆる湿布薬です。

参考サイト)モーラステープ20mg(All About健康・医療)
http://bit.ly/nw0VBv

一般には市販されておらず、
病院などで処方される湿布薬です。

モーラステープだけではなく、
セルフコンディショニングをしっかり行った結果、
腰にかかる負担が軽くなったのではないかと思われるのですが、
選手は「モーラステープはスゴイ!」と思っています(笑)。

基本はセルフコンディショニングの徹底から、ですが、
困ったときにはモーラステープも一つの選択肢になるのかな、
とちょっとビックリしてしまいました(^^ゞ

(実際これが効いたかどうかは定かではありません、念のため)

……………………………………………………………………………………………
◆7、8月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【困っているひと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4591124762/dosportstrain-22/ref=nosim

読書量が減ったことを理由に?
読んだ本をご紹介する機会をすっかり忘れていましたが、
何と3ヶ月もの間、放置シンブン状態でした(-_-;) 
反省。

・・・これにもめげず毎月いろんな本を読んでいきたいと思います。

さて今回は難病を発症した女子大生が
病気と闘いながらもその日常をつとめて明るく書いている本。
周囲の人との関わり方がワタシの中ではグッときました。

自分もタイヘンだけど、
病気の自分を支えてくれる人にもその人の人生がある。
困っているから助けて、とサポートを求めることも大切だけど
困っているからこそ何とか自分でがんばっていくことも大切。

人生、一度きり。明るく前向きに生きていきたいと思わせられる本です。


以下、7、8月の21冊の中からの今月のオススメ本です。

●中国の全省でバカヤローと叫ぶ
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883927946/dosportstrain-22/ref=nosim

●負けるのは美しく
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4087462765/dosportstrain-22/ref=nosim

●身体で考える
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837671594/dosportstrain-22/ref=nosim

●鈍足だったら、速く走るな
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4766784995/dosportstrain-22/ref=nosim

●骨博士が教える「老いない体」のつくり方
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4898316255/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2011年7、8月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
これから始まるシーズンに向けて、気をつけたいのがケガ。
慢性的なものもそうですが、突発的に起こる外傷だけには気をつけたいもの。
あまり過敏になりすぎも困りますが、
これからはいろいろと気を使ってしまいますね〜。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?290

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週291号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆