なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第295号)

平成23年10月10日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いろんなことがてんこ盛り状態で、
誰かにご迷惑をかけていないか心配なんですけど(^^;)
一つずつ取り組みながらがんばっております。
こういうときは休みの日ほど早起きしてしまいますね。

では295号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ようやく講習会の資料が完成」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「感覚と思考のバランス」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「Stay Hungry,Stay Foolish」

 ◆マラソン初心者のための靴選び講座のお知らせ(愛知県開催)

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ようやく講習会の資料が完成】

今週は間近に迫った講習会の資料がようやく完成・・・。
今までにないお題ということもあり、
講習会の進め方から資料作成まで、
意外と時間がかかってしまいました。

今回のお話は「節電と健康的な生活」について。

東日本大震災の影響を受け、
この夏、そしてこの冬も節電を強いられることになりそうですが、
節電を前向きにとらえて、健康的な生活に結びつけようという
主旨のお話をさせていただく予定です。

ワタシの住んでいる地域でも「計画停電」がありましたが、
電気がないということの不便さを思い知らされました。

家の中だけではなく、
家の外、車に乗ることすらままならないという(信号がつかないから)。
・・・だったら自転車にしようじゃないか、とか
徒歩で歩ける距離は歩いてみようか、といったことを提案し、

「運動は健康にもいいんですよ!」ということを話してきます(*^_^*)


そう言いながらも「運動不足」を自認しているワタシですので、
まずワタシから率先していかねばなりません(先に反省)。

あとは2時間も話を聞いているのは退屈だと思いますので(笑)、
自宅などで行う簡単なエクササイズをご紹介しようかなと思っています。

・・・ってようやく準備が出来たのが、
講習会の数日前ってギリギリ(^^;)

あとは張り切って講習を行いたいと思います〜!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【感覚と思考のバランス】

感覚を言葉で表現するのはむずかしいと言われます。
自分の感覚を他人にわかるようにというのは、さらにむずかしいかも。

いつもお世話になっている治療院の先生も
ワタシがメモを取るたびに、

「メモで書いたってわかんないよ。感覚だもん」

と言われます・・・(-_-;)
それでも何かしらヒントをくださるのでやっぱりメモるんですけど(笑)。

選手たちにしても
プレーの時は感覚に頼るところが大きいと思いますが、
その感覚はどうしたら引き出せるのかというのを、
プレーではないところで思考する、理解する、ロジック化するということも
必要な作業じゃないかなと思うのです。

カントクが言うところの「戻る場所がある」というのかな。


と言ったところで
サッカーなでしこジャパン代表、永里優季さんのブログに
こんなエントリーを発見しました。

参考ページ)「感覚の思考化」永里優季オフィシャルブログより
http://ameblo.jp/y-naga19/entry-11036601604.html

「ピッチ上で思考する時間が長くなれば長くなるほど、全てが後手になる」

プレーの時に考えてしまっては、
どうしても動きが遅くなってしまうんでしょうね。

***

調子のいい選手に「なぜ自分が今、調子いいのか」を聞いてみると、
自分の感覚を引き出すためのポイントがあり、
練習で繰り返して、試合ではその感覚であまり考えずに
プレーをしているとのこと。

言葉で表現してもらったのですが、
プレーヤーでしか出てこないであろう言葉にちょっと感動したりしました
(ワタシには想像つかない表現というか)。

調子のいい選手ほどそうした感覚を自分の中で
うまく体系化しているのかもしれません。
で、そのバランスが崩れてしまうと、プレーにも影響してしまうというか。

・・・とここまで書きながら表現するのがむずかしいのですが、
感覚と思考のバランスを取りながらプレーすることで、
いわゆる「スランプ状態」の選手も元の状態に戻ることが
出来るのかもしれませんね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「Stay Hungry,Stay Foolish」

スティーブ・ジョブズ 日本語で学ぶ伝説のスピーチ(YouTube動画より)
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=87dqMx-_BBo

アップル創業者であり、先日亡くなられたスティーブジョブズ氏の言葉。

スタンフォード大学の卒業式で卒業生に送ったスピーチは
あまりにも有名になりました。

「ハングリーであり続けろ、バカであり続けろ」

そう言いながら人生を駆け抜けたジョブズ氏。
世界を変えると信じ、その情熱を燃やし続け、
行動し続けた彼の精神を、彼がいない世界にも浸透させたい。

ワタシにはワタシにしか出来ないことがある、はず。
ジョブズの言葉を胸に、これからも全力でがんばっていきたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆マラソン初心者のための靴選び講座のお知らせ(愛知県開催)
……………………………………………………………………………………………
お世話になっている葵接骨院・藤田院長より
講習会のご案内をいただきました。

靴選びって何を基準にすればいいのか、
意外と知らないことも多いのではないでしょうか。
店員さんに勧められるまま、購入してしまう人も多いのでは?

個人にあった靴を購入するためにも
メディカルチェック・足のサイズ計測・靴の選び方と履き方といった
基本的なことをぜひこの講習会で学んでみてはいかがでしょうか。
ワタシも行きたいなぁ・・・。

以下ご案内内容です。

***

〜マラソン初心者のための靴選び講座のお知らせ〜

●講師 藤田のぞみ
(NPO法人タイム理事、葵接骨院院長、メディカルウォーキング講師、
 名古屋ランニングセミナー講師)

●場所 葵接骨院(名古屋市中村区亀島2-12-2 ATCビル1階
          TEL 050-3515-6297)

●日時 11月3日(木・祝)午後 1:30〜3:00

●費用 2000円(当日会場にて)

●定員 8名

●応募方法 E-mailにて受付(aoi758@gmail.com)
      お名前、ご住所、電話番号をご連絡ください。
 
※お電話での問い合わせは、診療中はお受けできませんので、
 ご質問等がありましたらできるだけE-mailにてお願いいたします。
 24時間たっても返信がない場合は再送信してください。

 主催者 NPO法人タイム

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
何だか最近ギリギリ人間なのですが!?
シーズン中ということもあり、現場でのトレーナー活動メインなので
「こんなときもある」と自分に言い聞かせております(笑)。
公式戦、後半戦もがんばっていきたいと思います〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?295

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週296号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆