なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第297号)

平成23年10月24日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

週末になると天気が崩れ、
準備やらスケジュール調整やらでヤキモキしました(^_^;)
今年は格別雨が多いような気がします。
こうして雨が降るたびに秋が深まっていくのでしょうね

では297号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「久しぶりの運動指導で筋肉痛」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「意識障害のアイウエオチップス」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「優秀な営業マンはプレゼンターというよりカウンセラーである」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【久しぶりの運動指導で筋肉痛】

チームは公式戦真っ最中ですが、
練習のない時間帯に久しぶりに運動指導にいってきました。
7月以来だから3ヶ月ぶりです。

前回の模様?はコチラ

※参考バックナンバー281号
http://archive.mag2.com/0000184398/20110704210000000.html


不定期すぎて申し訳ない限り(^^;)

前回はジャックナイフストレッチなど、
新しいネタをさっそく試してもらいながら、
柔軟性UPのためのエクササイズなどを紹介しました。

今回もアップテンポの曲にあわせてのトレーニングを中心に、
じんわり汗をかくまでエクササイズ。
3クラスもするとその日のうちに筋肉痛がきて、
うう、股関節に違和感が・・・(-_-;)

ストレッチを入念に行い、
自宅でも軽くほぐしたりしていたのですが、
翌日は変な痛みとともに身体がガチガチに。

やっぱり運動は定期的にしなければいけません(反省)。

今回はエクササイズ前に、
アイスブレークの一つとして頭と指・手・腕を使った
いわゆる「脳トレ」っぽいエクササイズも紹介。
かなり盛り上がりました♪

大学時代にボランティア活動で培った?いろんなネタがここで活きる(笑)。


●もしカメ(指のエクササイズ)

もしもしカメよ〜♪の歌にあわせて
グーに握った手から親指、小指を交互に出します。

片手だけなら簡単なんですが、これを両手でやります。
右手が親指を出すときは左手は小指、
逆に右手が小指になるときは左手は親指です。
これを歌にあわせてリズムよく出し入れします。

意外とむずかしいんですよね。

ふふふ、ワタシは鍛えまくったので?出来ますよ(^_-)-☆


こんなことばかりやってるんですけど、
参加者の皆さんは喜んでくれているのだろうか!?

また機会があれば他のエクササイズもご紹介しますね。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【意識障害のアイウエオチップス】

先週「総合診療医 ドクターG」という番組を
NHKオンデマンドで視聴したという話題を書いたのですが、
今回もその番組より。備忘録的に書かせていただきます。

今回は10月13日放送分「突然意識を失った」より。

救急医学において意識を失ったときに
何が原因かをさぐる手立てとして
アイウエオチップスという言葉で検討していくとのこと。

なるほど、これは覚えておきたいかも。

「AIUEOTIPS」と英語の頭文字を取っています。

***

A・・・Alcohol アルコール(急性アルコール中毒など)

I・・・Insulin インスリン(低血糖など)

U・・・Uremia 尿毒症

E・・・Encephalopathy 脳症

O・・・Oxygen 酸素(低酸素など)

T・・・Trauma 外傷

I・・・Infection 感染症

P・・・Psychiatric 精神疾患

S・・・Stroke, Shock 脳梗塞(ショック)

***

解釈によっては、

E・・・Endocrine 内分泌(低ナトリウム血症など)とか

T・・・Temperature 体温異常(低体温症など)

いろいろあるみたいですけど、
一つの参考として頭に入れておけばいいかなと思います。

・・・って意識がなくなったときを考えると
脳震盪くらいしか思いつかないのですが、
知識の一つとして覚えておこうと思います〜。


昨日(10月23日)放送の「カラダのキモチ」でも
総合診療科が取り上げられていましたね。

何が原因かわからないけど、調子が悪いといった不定愁訴に悩む人が
増えているんだろうなぁ・・・と改めて思いました。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「優秀な営業マンはプレゼンターというよりカウンセラーである」

【ビジネスマンのための「行動観察」入門】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406288125X/dosportstrain-22/ref=nosim

大阪ガスに入社後、アメリカの大学院で行動観察を学び、
帰国後に社内で研究所を立ち上げた行動観察の第一人者である
松波晴人さんの著書。

行動観察とは目に見えるニーズを分析するアンケート調査などとは違い、
目に見えない潜在的なニーズを探るべく、
対象者の行動を観察することによって仮説を立て、
分析をしてさまざまな解決案を提案するもの。

いろんな場面での行動観察の具体例が紹介されていますが、
これがまた読み物としてもとても面白かったです。

本の中には優秀な営業マンと普通の営業マンの違いを
行動観察によって洗い出し、何を改善すれば、
普通の営業マンが優秀な成績をおさめられるかを
調査したものがありました。

いろんな点で学ぶところがあったのですが、中でも

「優秀な営業マンはカウンセラーである」というくだり。

自分から売り込みたいところを、
相手の話を真摯に聞くことによって
その人が持つさまざまなニーズや問題などを把握しているとのこと。

カウンセラーという点ではトレーナーも同じかなと。

より多くの会話の中から、選手の
「実は困っているけど、なかなか言い出せないこと」を把握すべく、
カウンセラーとしての意識も持ち合わせて活動するよう
心がけています。

これが「選手の甘え」につながらないようにするという
注意も必要なんですけどね。いろいろとむずかしいですね。
話を聞くのは大切、依存されすぎてはダメ。
選手とのコミュニケーションを取りながら、勉強の日々です!

【ビジネスマンのための「行動観察」入門】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/406288125X/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
暑い日が続いたり、急に寒くなったりと
寒暖の差の激しい日々が続いています。
トレーナーとしてもカイロを用意したり、冷たいおしぼりを用意したりと
「今日はどっちやねん?」と一人でツッコんでおります(笑)。
皆さまも体調など崩されませんように〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?297

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週298号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆