なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第299号)

平成23年11月 7日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

11月とは思えないほど暖かい日々が続きますね。
チームの公式戦も終わり、
これからオフシーズンに向けて
いろいろと計画していこうと思っています。
気持ちの切り替えが一番むずかしいんですけどね(^_^;)

では299号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「秋のシーズンが終了しました&再開」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「テーピングに頼りすぎない」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「あたらしい「私」はあたらしい決断から生まれる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【秋のシーズンが終了しました&再開】

今月末まで続くトーナメント戦に向けての前哨戦、
代表キップを獲得するための試合があったのですが、
思いがけず敗戦し、今シーズンが終了しました。

何が起こったのか。

目の前の出来事を理解しつつも、
まだまだ続くと思っていたシーズンが突然終わってしまい、
選手たちに何と声をかけていいものか。
ワタシ自身もよくわからないまま、帰寮しました。

勝負事なのでどちらかが勝つとどちらかが負ける。

時間がたってから少しずつ実感がわいてきました。

それと同時に上級生とは最後の試合だったんだなと。
いろいろと大変なことも多かっただけに、
最後は一番いい思いをして引退させてあげたかった。

ずっとそれだけを思ってワタシの出来ることを
全力でがんばろうとやってきました。


選手の皆さんありがとう!!

それぞれ次のステージが待っています。

試合で結果を出して恩返しすると約束してくれた選手、
風邪対策をひとしきり話してくれた選手、
ケガで最後のシーズン出られなかった選手、
みんな、次のステージでがんばれ〜。


そして余韻に浸るどころか、
一日も休みがなく始まった練習(公式戦=新人戦があるため)。

これがチャンス!と必死で練習する選手たちを見ながら、

「ワタシもこうやって一年一年過ごしてきたんだな」と
改めて感慨にふけっております。

さ、元気出して今日もがんばります☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【テーピングに頼りすぎない】

セルフコンディショニングの意識が高まってくると
自分で出来ることをしっかり行い、
ケガや体調不良といった身体のコンディショニング低下を
防ぐ選手が増えてくるようになります。

一方でトレーナーに頼めば何とかしてくれるといった、
まだまだ意識の低い選手がいるのも事実。

***

「テーピングをしてください」

と頼まれること自体はまったく問題ないのですが、

●なぜケガをしたのか、痛みがあるのか

●テーピングをして練習に参加しなければならないのか
(ムリをしなければいけない時期なのか)

といったことがまったく相談なしで
ただテーピングをしてほしいと言われると、
こちらとしても情報を整理しなければならなくなります。

いわゆるHOPSの確認ですね。

※参考バックナンバー294号
http://archive.mag2.com/0000184398/20111003200000000.html


テーピング自体には、

●関節の可動範囲を制限する(動きの制限)

●不安部位に対するサポート・補強

●動き作り

●心理的な安心感

などの効果があげられるのですが、
話を聞いていくうちに、

「テーピングをして練習を続けるよりは、治療に専念した方がいい」

と判断するケースも多く、
時期や選手のチーム内に対する現在の状況などを考え、

「テーピングよりも練習を休む勇気を持ちなさい」

と言うこともあります。

また簡単なテーピングであれば、
巻き方を指導することも多く、
自分で出来るようにすることも大切かなと思います。

セルフコンディショニングの意識が高く、
「もうワタシは必要ないな〜」と思わされた上級生、
そして
「まだまだ頼っているからいろいろ教えないとな」
と思わされる下級生・・・。

ワタシの仕事には終わりはないのかもしれません(^^;)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「あたらしい「私」はあたらしい決断から生まれる」

【和田裕美の日めくり 毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478016836/dosportstrain-22/ref=nosim

株式会社ペリエ代表、ビジネス書・営業本などの執筆でも知られる
和田裕美さんの日めくりカレンダーより。

毎日めくるたびにいろんな言葉に出会うのですが、
今日の言葉をみて「そうだ!」と思いました。

やる気が出ないときこそ体を動かすというのも
実践してみて実感するところですし
(敗戦ショックから立ち直っていないときに)、
あたらしい決断をすることで今日一日が何か変わるんじゃないかなと。

できるかできないかではなく、とにかく決めてしまうこと。

ワタシは、
今月はくびれ強化月間としてエクササイズを継続することにしました(笑)。
おいしいものをたくさん食べるにはコレしかない!?


【和田裕美の日めくり 毎日「あたらしい私」と出会う31のメッセージ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478016836/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
昨年は「このチームで最後まで試合がしたい!」と思い、
その願い叶って、最後の最後まで試合をすることが出来ました。
ただ、試合に勝つ前に最後の舞台に残ったことに
満足してしまったワタシがいました。

今年は満足せずに最後まで勝って終わりたい!と思ったのですが・・・。

「試練は乗り越えられる人にしか与えられない」

ですよね?
と、ある選手がワタシに話してくれました。
そうですよ。どんなことがあってもこれからも全力で応援しますよ。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?299

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週300号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆