なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第301号)

平成23年11月21日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

昨日は最高気温25℃って11月とは思えない・・・。
上着を脱ぎ、大汗をかきながら活動しています。
そして今日は一気に寒くなる。
季節の変わり目?なのか??
体調など崩さずに一週間がんばっていきましょう!!

では301号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「インフルエンザワクチンは不足気味」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「歩数計・活動量計が人気」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「明日のために切り替えるよりも、今日という日に全力を尽くせ」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【インフルエンザワクチンは不足気味】

そろそろこの季節がやってきました。
インフルエンザの予防接種です。

毎年、夏頃にある程度人数を想定して、
ワクチンをお願いしなければならないのですが、
ナ・ナント!今年は諸事情あって ← 言い訳?
忘れてしまっていたのです(T_T)

でおそるおそる先生に、

「ウチの部のワクチン、頼むの忘れてたんですが・・・」

と言ってみると、

「昨年と同じ人数分、頼んでおいたよ〜」とのこと。

このときほど先生が神々しくみえたことはありません(笑)。
いつもお願いしておいてよかったわぁ。

合宿所生活の選手がほとんどですから、
一人インフルエンザに罹患すると流行るのは目に見えている。
で、先手をうっておくんですね。

昨年もこれで一人の患者も出さずに、冬は乗り越えることが出来ました。
ワクチン接種を受けていない新入生がかかったり、
季節外れの時期に選手がかかったりといった
アクシデント?はありましたが・・・。


で、今週ワクチン接種となったわけですが、
ニュースでも報道されているようにワクチン不足だそうで、
まとまって全員、というわけにはいかなかったのです
(予約分はいずれ入荷するそうですが)。

一般の病院だと予約を受け付けない(受け付けられない)ところもあるそうで、
ますます先生の機転に感謝感謝なのです。

ワクチン接種を受けた選手はたいがい、

「激しい運動はしないほうがいいんじゃないですか〜」

なんて聞いてきますけど(笑)。
頑丈な体なんできっと大丈夫でしょう。
というか1本で足りるのか?って感じですけどね(^^;)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【歩数計・活動量計が人気】

体重を減らしたい一心で?
遊歩計を使ってウォーキングを行っていましたが、
それもハッピーエンドを迎え、そしてそのまま放置・・・。

(って今調べてみたら何と2年前だった)

参考サイト)遊歩計
http://www.yuuhokei.com/index.html


これをきっかけにウェブ記事で歩数計のモニター記事を書いたところ、
これを読んだ方々からちょくちょく仕事依頼をいただくようになりました。
ベストテンを選んだこともあったなぁ〜。

参考記事)今年こそ健康づくり 使いやすい歩数計(日経新聞)
http://s.nikkei.com/vliSdg


で、今週何と同じような歩数計に関する記事執筆・取材依頼が
相次ぎました。

やっぱり東京マラソンの人気ぶりや皇居ランナーの増加、
相次ぐ市民マラソンの開催などが、
空前のランニングブーム、ジョギングブームを
巻き起こしているのかもしれません。

健康的な生活を送るためにも運動は必要不可欠!

ということがだんだん認知されてきたのかもしれませんね。

***

で、2年間も放置プレーした状態でしたが、
これではいけないと思い、運動再開!!

・・・という自主的なものではなく、
モニター記事を書くと言うことで、
ドカンと?自宅に活動量計が送られてきました〜。

今、腰につけるもの、首から提げるもの、ポケットの中に入れるもの、
と3つを毎日つけてテクテク歩いています。

最近のものはいろんな機能があるので、
目的に合ったものを選ばないと、その機能性を十分に活かせないことも。

アスリートモードが充実したもの、
消費カロリーや代謝測定など体重管理に適しているもの、
方向性としてはこの2つが主流かなと思っているんですが、
ワタシは今、ダイエットモードが出来る活動量計を使っています(^^;)

さすがにアスリートじゃないし(笑)。


使い勝手の良さなどは後日レポートしたものを
ご紹介できればと思います。
それにしても歩数計・活動量計って人気あるんだな〜!!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「明日のために切り替えるよりも、今日という日に全力を尽くせ」

【采配】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478016267/dosportstrain-22/ref=nosim

日本シリーズの余韻も醒めやらぬまま、
落合博満監督(前監督)の新刊を読みました。
この時期に発売するというタイミングもスゴイですが、
中身はさらに感心させられることばかり。

落合さんがなぜあまり話さなかったのか、
理解できないことが膝を打ったようにわかって、
さらにその奥深さにいろいろ考えさせられました。

体の不調を訴える「違和感」やメンタル面での「切り替える」という言葉に
それこそ「違和感」を覚えるという落合さん。

「気持ちを切り替える場面で本当にしなければならないのは、
 ミスの原因をしっかりと精査し、次に同じような場面に出くわしたら
 どうするのか、その答えを弾き出してから次へ進むことである」
(P208より引用)

ほかにも、

「一流には自力でなれるが、超一流には協力者が必要」(P54)

「ミスは叱らない。だが手抜きは叱る」(P102)

とかもうそのまま選手に読ませたいというか、
自分を省みてどうなんだと思ったり。


一番嬉しかったのは「自立した選手を育成するために」
監督はいろいろと考え、アドバイスをしているということ。
そういった内容が随所に見られます。

一緒にするのはおこがましいのですが(でも、する)、
同じ方向を向いているようで、何だか心強い。

きっと何度も読み返してしまうと思います。


【采配】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478016267/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
いつもお世話になっている人のつぶやきで落合さんの本を知り、
夢中で読んで、読み終わってソッコー紹介してしまいました(笑)。

いつもお世話になっている人に遊歩計のことを教えてもらい、
それをきっかけに実際に自分でもやってみて、
それが転じて歩数計専門家?への道が開けたり(^_-)-☆

ワタシはいつもお世話になっている人々のおかげで
今日もがんばっております。ありがとうございます〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?301

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週302号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2011 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆