なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第311号)

平成24年 1月30日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

今週は学校がテスト期間ということもあり、
チームは全体練習ではなく個人練習。
勉強にしっかり取り組むことが学生のお仕事ですからね。
そうしてその間にワタシはのびのびしているという!?

では311号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「マテ茶セミナーに参加してきました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「ソーシャルネットワークサービス(SNS)のすごさ」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「ふりむくな、ふりむくな、後には夢がない」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【マテ茶セミナーに参加してきました】

今週はマテ茶に関するセミナーがあり、
これをまとめて記事にしてほしいとの依頼がありまして、
そそくさと参加してきました。

で、そもそもマテ茶って何?

という話なのですが、
詳細は来月UP予定の記事にゆずるとして、
南米産の健康・美容に良いといわれているお茶なんですねー。

参考サイト)日本マテ茶協会
http://www.matecha-kyokai.jp/


初めて飲むマテ茶は、香ばしくて渋みがあるのですが、
後味がすっきりしてて意外と飲みやすいです。
お茶と同じ感覚で飲めそう。

緑茶っぽいの(グリーン・マテ茶)と
ほうじ茶っぽいの(ロースト・マテ茶)の二種類があって、
会場に到着するとさっそく試飲。

セミナー中盤ではアイスマテ茶をさらに試飲。

セミナー後半ではマテ茶を使ったお料理の試食。

ってどれだけ食べたり飲んだりしてるのン?
って自分でツッコミたくなるほどでした。
こういう仕事、大歓迎 \(^_^)/


でもちゃんと仕事しなければ!と、
セミナーが終わった後の質疑応答では、
記事にするために必要な内容についておうかがいしました。

先生方も丁寧に答えてくださって感謝感謝。

マテ茶のティーバックをいただいたので、
ひとまずお先に「マテ茶ライフ」を実践しています。

また記事が公開されましたらご紹介させていただきます!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【ソーシャルネットワークサービス(SNS)のすごさ】

昔、昔、ワタシがトレーナーになりたいと思っていた頃。

どうやったらトレーナーになれるのかがまったくわからなくて、
専門雑誌の後ろに載ってるセミナー案内を見ながら、
とにかく何か参加してみて、そこから情報を得て先に進む。

といった手探り感マックス状態でがんばっていたことを思い出しました。

しかし現代はソーシャルネットワークサービス(SNS)全盛期。
Facebookやtwitterを通じてのネットワークが広がると、

●自分じゃ出来ないけど、誰かにお願いしたいこと

が圧倒的に早く解決しますね。

●情報を広めたい

ということにも利用できますね
(これは情報の取捨選択が必要になってきますが)。

急遽欠員の出た仕事について、
お世話になっている方からヘルプメールが届いたので、
SNS経由で募集をしたところ、あっという間にいろんな方が情報を広げてくれて、
問い合わせもいただき、引き受けてくださる方も見つかった。

専門職で有資格者で日程は間近だし、なかなか難しい条件ですよね。

それでも時間をおかず決まったことに、
改めてSNSのすごさを感じずにはいられませんでした。
以前もSNS経由で仕事の斡旋をさせてもらったこともありますし。

というかたまにワタシに仕事依頼がくるわけで
(しかもワタシじゃなくて誰かにというパターン・・・)。

こうやって専門家やいろんな分野の方々とのネットワークが構築されると、
これは何かでっかいことが出来るのではないか。
社会にアピールしたり、連携を取ることで、
一人ではなし得ないような社会貢献ができるのではないか。

そう思うとワクワクして眠れません(笑)。

選手やチームの枠を超えて、
スポーツを行う人たちすべての環境が今よりももっと良くなるように。
これからもがんばっていこうと思います☆

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「ふりむくな、ふりむくな、後には夢がない」

【寺山修司「さらばハイセイコー」より】

いつもは日付が変わって遅くまでは起きていないのですが、
たまたまつけていたテレビでこの言葉を知りました。
面白い番組があるんですね。

参考サイト)世界は言葉でできている
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/sekai/index.html


で、半分寝かけだったのに
この言葉を聞いたとたん、起きて、その言葉をかみしめました。

「ふりかえりたくなるけど、後には夢がないんだ・・・」

小さなコトでウジウジしたり、
「自分はダメ人間だー」なんて卑屈になったり・・・
している場合ではない(笑)。

ちょうど引退した選手たちがそれぞれの進路先へと移るタイミングでもあり、
数日後にはこの言葉を引用して送り出しました(ちゃっかり)。

この言葉、調べてみると寺山修司さんの詩「さらばハイセイコー」の中の
一文とのこと。こちらに全文が載っています。

参考サイト)さらばハイセイコー
http://www.geocities.jp/anato_senka2/meiba/haiseikoh.html

みんな抱えているものはさまざまですが、
全てが終わったわけではなく、次の舞台がある。
ふりむかず、前に進めば、道も開けるでしょう。

選手たちの夢もまた未来にあるはず。そしてワタシの夢も。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
これから新たな環境でがんばる選手に
「ふりむくな、ふりむくな、後には夢がない」と。

ここで過ごしたこと、努力したこと、試合に全力を注いだこと、
すべてを土台として次のさらなる高い目標に向かって
がんばっていってほしいと思います。ちょっと寂しいけどね。

今週は新しいメンバーが入ってきます。
出会いと別れを繰り返しながら、ワタシも負けずにがんばります!!


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?311

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週312号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆