なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第321号)

平成24年 4月 9日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

春の嵐に見舞われた先週でしたが、
今週はいよいよ桜が満開となりそうです。
この時期は景色がほんのりピンク色に染まるので、
華やかでステキな季節ですね!!

では321号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「休みは未定のトレーナー活動」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナーのスケジュール管理(前編)」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「再現性のないものは実力じゃない」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【休みは未定のトレーナー活動】

今週はチーム活動がメインの一週間でした。
公式戦に向けてラストスパート!といったところ。

・・・とはいえ、
ピークを来週あたりに持ってきてしまうと、
長いリーグ戦ではコンディションを維持するのがむずかしい。

そういうことも踏まえて、調整していかなければならず、

「疲労は残したくない」

「でもある程度トレーニングは積んでおきたい」

というところを、
考えながらのサポート活動となりました。

今、ケガをしてしまうと試合に影響が出る時期になってきましたからね。

ケガをしないようにすることも
ベストコンディションに近づくためにはとても大切。
そしてそういったときこそ、

「セルフコンディショニング」が重要なのです(^_^)v

ということで、
いつもながらにコツコツと行ってほしいストレッチや、
違和感や痛みのある部位へのセルフケア、
疲労回復のために食べてほしい食事など、
選手自身で出来ることが増えるようにアドバイス。

これが当たり前のこととして出来るようになれば、
もうワンランク上の話が出来るかな〜、

なんて楽しみにしています。


で、考えてみると、
今月は試合期に入るということもあってか、
いまだ確定された休みがないという現実(*_*)

・・・ないかもしれない。

ワタシもがんばるしかないですね(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナーのスケジュール管理(前編)】

毎週あったことや仕事のことなどを
メルマガなどに書いていると、

「どんなスケジューリングしてるんだ?」

と疑問に思われる方がいらっしゃるかもしれません(^^;)

今回はのぞみ先生のリクエストにこたえて(笑)
ワタシの超アナログなスケジュール管理などについて、
ご紹介したいと思います。

***

仕事には

●物理的拘束が伴うもの(トレーナー活動、講習会など)

●時間を自由にコントロールできるもの(執筆活動、資料作成など)

●時間をかけることなく収入を得られるもの(たとえば投資、金利など)

といった分類が出来ます
(投資や金利は厳密に言えば仕事にはならないかもしれませんが)。


で、毎週や毎月のスケジュールの中で、
必ずスケジュールロックされるものを確認します。

ワタシの場合は「遠い学校」「近い学校」でのトレーナー活動など。
チームの活動もロックされるものなのですが、
ブッキングした場合は休ませてもらうこともあります。

その後、まずロックされるものがどの日になるかを、
先に自分で調整するんですね。
先生方と次のトレーナー活動日を決めるときには、
「何日と何日ならOKです」とか
「二週目、三週目の木曜日ならOKです」といったように
第一希望、第二希望、第三希望くらいまで必ず提案します。

自分の希望する日程の中で調整できれば一番助かるわけです(ここ大事)。

そしてもう一つ、
突然ふってわいてきた仕事に対応できるように、
フリーで動ける日程を作っておきます(いわゆるバッファ)。
ワタシの場合は午前中OKという平日があり、
取材依頼などはだいたいこの平日を提案させてもらいます。

何もなければその半日は布団干しになるというわけ(^_-)-☆


でもこうやってスケジュール管理しているのは、
パソ子ではなくスケジュール帳です。
1日を時間単位で考えることの出来る手帳をもう6年愛用中。

参考手帳)夢をかなえる人の手帳(ゆめかな手帳)
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887596928/dosportstrain-22/ref=nosim

名前は少々小っ恥ずかしいですが(笑)、
時間管理の概念がずいぶん変わり、
いろんな仕事を引き受けられるようになりましたよ。

さて物理的拘束を伴う仕事の予定がある程度メドがついたところで、
今度はそこから時間の自由がある仕事についても
スケジューリングしていきたいのですが、
またまた長くなってしまったので、来週に続きます(^^;)

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「再現性のないものは実力じゃない」

今回は自分の中でモヤっと思っていたものを、
スッキリと言葉で表現してくれた、
陸上400mハードルのオリンピック選手、為末大選手のツイートより。

https://twitter.com/daijapan

再現性があるということは、
ある行動があって、それに対する結果が
何度やってみてもきっちり出せるということ。

これが成功であればいわゆる
その人にとっての「ゴールデンルール」であると思うし、
失敗であれば「回避すべき行動」であるとわかる。

問題なのは「理由なき成功」や「理由なき失敗」。

これは単なるエラーとしてとらえないと、
「理由なき成功」に振り回されてしまうことになる。

***

宝くじに当たった、なんていうのも再現性のないものですよね。
でも一度当たったことに執着しすぎてしまうと、
本質を見失うことになってしまいます。

「単なるエラー」

だととらえること。

競技のときなどは特に再現性を重視していかなければ、
偶然のファインプレーを期待して待つだけになってしまう。

仕事においても再現性というのは特に心がけたいなと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ワタシのスケジュール管理はフツーにスケジュール帳にて。
こういうところはアナログなんでしょうかね。
日々の活動を書いているトレーナーノートも手書き。

もっといい方法があるかも、と思って
いろいろと本を読んでみるんですが、
ビビっとくるものがないんですよね(笑)。
これからも改良を重ねつつ、トレーナー活動も幅広くがんばろうと思います!


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?321

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週322号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆