なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第322号)

平成24年 4月16日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ公式戦も始まり、
春のシーズンが開幕しました〜。
やるべきことをやって、持てる力を全部発揮して、
最終的な結果を笑顔で迎えることができるといいなと思います〜。
さ、がんばっていきましょう!!

では322号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ラジオの収録に参加してきました〜」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナーのスケジュール管理(後編)」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「話しかけられやすい人になる」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ラジオの収録に参加してきました〜】

今週はな・なんと人生初!のラジオ収録に参加してきました〜。

アスレティックトレーナーの観点から、
運動と健康にまつわるいろんな話をしてほしいとのことで、
水分補給やウォームアップ、応急処置のことなど
本当に簡単なことではありますがお話をさせていただきました。

・・・かなりカミカミだったんですけど(^^;)

テレビ収録は何度か経験させてもらったことがあるんですが、
ラジオは初めて。

よくみるラジオブースに入れていただき、

「お茶でも飲みながら気楽に話してください〜」

と言われたところで、お茶飲んでいる余裕などなく、
原稿を凝視しながらのトーク(笑)。
途中でつかえてしまっても、そのまま流してイイらしい。

そっか、音声は編集できるんだ!

映像の場合は撮り直しが必要になって(いわゆるNG)、
申し訳なさ120%って感じなんですけど、
音声は切り貼りが出来るのでそのまま話してても問題ナシ。

なるほどね〜。

何だかちょっと気がラクになりましたよ(*^_^*)

アスレティックトレーナーという仕事がどんなものか、
運動と健康にまつわる話やスポーツ現場でのことなど、
いろんな人に知ってもらえるといいなと思います♪


参考リンク)TBSラジオ 荒川強啓デイ・キャッチ!
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

オンエアは4月23日〜4月27日、時間は17:45〜登場予定です。


・・・自分が聞いている声と人が聞いているワタシの声は違っているから
変な感じがするんだろうなぁ(^^;)

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナーのスケジュール管理(後編)】

先週は主に「物理的拘束が伴うもの」についての
スケジュール調整の仕方やスケジュールに余裕を持たせるための
バッファという概念などについてお話をしましたが、
今週は

●時間を自由にコントロールできるもの(執筆活動、資料作成など)

について書いてみます。

原稿を書くことや資料を作ること(タスク=仕事のこと)について、
まず始めに確認しなければならないことが、

「いつまでに提出なのか」

というデッドライン(締切)です。

どんな仕事であってもまずデッドラインを確認します。
毎月書いている報告書などは特に提出日が決められているわけではないので、
自分で「何日までに提出!」決めてしまいます。

そこからスケジュール帳に記入。

ここで締切日にタスクを書いてしまうのではなく、
週間スケジュールの中に入れるようにします。

「今週はコレをする」といった具合に。

※ちなみにこのメルマガは月曜発行ですので、
 月曜日に配信するようにスケジュール帳に書いてあります。
 でもメルマガを書くことはその前の週に記入済み


で、一週間のスケジュールを見ながら、
タスクに取りかかれそうなところを確認し、
その時間を取ってしまいます(1時間とか30分とか)。

さらに締切りギリギリに設定するのではなく、
見返す時間も含めて、数日前に出来上がっているようにすると、
先方にも迷惑がかからない、ということになります。

スケジュール帳にすべて予定や締切などを書き込んでいるので、
スケジュール帳を忘れたなんてことになったら、
ワタシの場合、ヒサンなのです(*_*)。


こんな感じで時間をコントロールできるタスクを管理しています。

もちろん超アナログなので、
もっと効率のいい方法があるかもしれません
(なので本を読んでいつもいい方法を模索中)。

相手があってこその仕事なので、
相手の期待を上回るモノを提供できればいいなと思いながら、
日々精進しております!!

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「話しかけられやすい人になる」

【幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569802524/dosportstrain-22/ref=nosim

バツイチ、子持ち、40過ぎにして会社を興し、
上場会社にまで成長させたサニーサイドアップ創業者、高橋恵さんの著書。

パワフルというか何というか、
「おせっかい」度合いがハンパじゃないですね(^^;)

でもこれは「困っている誰かのために」「誰かが喜ぶために」
といった気持ちからの「おせっかい」。
言葉と行動が同時なんです。

もちろん失敗したことも、迷惑がられたこともあるそうですが、
それでも落ち込まない、明るく前向きな高橋さんの話に、
「おせっかい」がもたらす空気の変化がステキだなと感じました。

「話しかけられやすい人」になるという話は、
トレーナーにとっても非常に大切なことで、
選手から「ヘルプ」サインを出しやすいことにもつながります。
「朗らかで明るい雰囲気」「迷惑がらず話を聞いてくれそうな感じ」
道を尋ねるときなど、人は必ず自分の目で見て雰囲気を感じて選んでいます。

「話しかけられやすい人」になっているか、
いつも振り返りながら「明るく朗らか」でありたいと思います(*^_^*)

【幸せを呼ぶ「おせっかい」のススメ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569802524/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ラジオ収録は初めての経験だったのですが、
テレビとは違って、たとえ詰まってもそのまま流せるところがいいですね。
慣れるともっと気楽に話せるのかなと思いました。
生放送だとそういうわけにはいかないでしょうが・・・。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?322

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週323号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆