なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第326号)

平成24年 5月14日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

春のリーグ戦も終盤を迎えています。
そして来月も試合が出来る喜びをかみしめております。
そろそろ暑くなってきたので、
試合中の脱水に注意しなければ!

では326号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「準備が大切」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「腰椎の前屈・後屈ストレッチ」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「人間はひとりでできることは大したことはない」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【準備が大切】

リーグ戦も終盤にさしかかり、
毎週試合を行う選手たちにも少しお疲れ気味。

でもそんなときにこそ動けるように
今まで厳しい練習(ランニング&トレーニング)をしてきたのだ!
と思えば、そこからまた元気になるから不思議です(^_-)-☆

「試合期間中は短いダッシュで身体のキレを出すんですよね」

と選手たちは、
日々のランニングプログラムに戦々恐々といった感じですが(笑)、
ワタシからすると

「短ダッシュも結構身体にきついんじゃないの?」

と思ったりします。

インターバル走は心肺機能に負担がかかり、
短いダッシュは下肢の筋肉に負担がかかる。
そんなイメージかな。


今週もチーム練習に明け暮れた一週間。

目の前の試合に向けた調整とともに、
そこから先にあるものに向けても準備をしていかなければ。

へばらない身体づくりのために、
ランニングはやっぱりインターバル走を走り、
選手は肌寒い夜に大汗をかいておりました(^^;)

最近は日中暖かいですが、夜は寒いので、
体調を崩さないように。

毎日選手に伝えることがたくさんありますねー。

そしてワタシもいろいろと準備することがたくさん。
目の前のことへの対応とともに、
長いスパンでこのチームの行く末を考えながら、
一つずつ丁寧に対応していきたいと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【腰椎の前屈・後屈ストレッチ】

「昔に比べたら、身体が硬くなりました・・・」

と嘆いている選手がいて、
ほら、こんなに身体が硬い、と前屈をしていました。
なるほど以前の自分と比べて柔軟性が低くなっているのが
実感としてわかるんですね。

特に腰が痛いわけでもなかったので、

「んじゃ、簡単に柔らかくなるストレッチを伝授しよう!」

ということで一緒にやってみました。
やり方は簡単、

●立位の状態から少し膝を曲げて、30秒程度キープするだけ

「ええ〜なんですか、コレ」

なんて選手は言っていたのですが、
30秒後に再度前屈をしてもらうと手が地面に着くんですね。

「うわ〜スゴイなぁ!柔らかくなった!!」と感動してくれました(笑)。

トレーナーの皆さんはこのカラクリがわかると思いますが、
立位で膝を少し曲げることで太ももの裏側にあるハムストを
ストレッチしていたんですね(単純)。

●前屈が硬い → 身体の後面、ハムストが硬い

ここを伸ばすと前屈がよりしやすくなります。
同じように、

●後屈が硬い → 身体の前面、腸腰筋、大腿四頭筋が硬い

ので、この部分のストレッチをやってから、
再度後屈をしてもらうとより後屈しやすくなる。

パートナーストレッチをする際には、
こういったことまで選手に教えています。
そうすると今度一人でストレッチをするときに、
どこをどう伸ばせばいいのかが理解できるから。

彼らが卒業して指導者になったとき、
その教え子たちにも教えることが出来るでしょう。

「なかなかやるじゃん!」

といわれたワタシは一体・・・って感じですけど(^^;)

よく魚釣りに例えられますが、
魚を釣って与えるよりも、魚の釣り方を教えたい。

セルフコンディショニングの意識を高めることは大切なのです。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「人間はひとりでできることは大したことはない」

【人生で本当に大切なこと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344982371/dosportstrain-22/ref=nosim

世界のホームラン王、王貞治氏と
サッカー日本代表監督を二度にわたって務めた岡田武史氏の
「試練とは何か」を問う対談集。

あまりにも面白くて一気読みしてしまいました(かなり読みやすいし)。
で思ったこと。

「これ、選手に読ませなきゃ〜!!」

プロの最高峰で戦ってきたお二人でも、
不安があり、その不安を克服するために努力を続ける。

●どんなに順調そうにみえても右肩上がりの人生なんてない

●「身体」は一生裏切らない

●人のせいには絶対しない

この本の読者対象はたぶん中高生くらいを想定しているんですけど、
ワタシが読んでもかなり面白い。

あと出会いによって人生が大きく変わった、という話があるんですが、
人との出会いって本当にスゴイなぁと思います。
出会っただけではなく、それをどういかすか。
そこがターニングポイントなんですね。

ワタシもいろいろな方との出会いによって、
素晴らしい毎日を過ごしています。
感謝の気持ちをもって今日もがんばります!!

【人生で本当に大切なこと】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344982371/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
二週続けて月曜日がオフなので、
リアルタイムでメルマガを書いております。
来月の選手権大会も決まってほっとしました。でもここからがスタート。
昨日より今日、今日より明日、一日一日進歩するチームづくりのため、
ワタシもがんばります!!


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?326

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週327号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆