なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第327号)

平成24年 5月21日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

世紀の天体ショー「金環日食」。
皆さんのところでは見ることができましたか?
ワタシの地域は曇り予報だったのですが、
晴れ間が少しのぞいたりして観測できた人も多かったよう。
そして日食グラスを準備していたワタシは・・・

(続きはあとがきで)

では327号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「前回の反省を活かせたか!?」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「流行のロングブレスダイエット」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「難しいことは、どうして必要なのかを教える」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【前回の反省を活かせたか!?】

今週はチーム活動のほかに、
以前出演させていただいたラジオ収録にまたもや参加〜。

季節にあった運動と健康の話題を提供してほしいとのことで、
今回は梅雨時でも自宅でできる運動や
運動会シーズン到来!とのことで張り切るお父さんへのアドバイスなど
いろいろと話をさせていただきました。

前回あまりにもカミカミだったので、
今回は事前に何度も音読して練習していったのですが、

「そんなに台本にこだわらなくてもいいですよ〜」

と言っていただいたので、
台本もかなりスルーしながら(笑)、
いつも話しているような雰囲気で収録することが出来ました。

って編集されたオンエアを聞いてみて、
どんな感じになっているのか、かなり気になります(^^;)


ところで運動会って最近は春、この時期に行われることが
多くなったんですねー。
ワタシの中では運動会=秋、9月、10月というイメージなので、
「運動会に向けたアドバイスを」という話には
へぇぇ〜と感心してしまいました。

参考リンク)TBSラジオ 荒川強啓デイ・キャッチ!
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

オンエアは本日5月21日〜5月25日、時間は17:45〜登場予定です☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【流行のロングブレスダイエット】

年齢を重ねる毎に基礎代謝が落ちたな・・・と感じるワタシ。
以前ならいくら食べても体重が変わらず、

「スゴイな、ワタシ」と思っていたんですが(^^)/

最近では体重計に顕著に表れるようになりました・・・orz

で、これじゃいかん!と思い、
今でも続いているのが俳優・美木良介さんが提唱する
「ロングブレスダイエット」です。

【美木良介のロングブレスダイエット 1週間 即効ブレスプログラム】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/419863291X/dosportstrain-22/ref=nosim

なんと先週金曜日のTBSバラエティ番組「金スマ」でも
経済評論家の勝間和代さんがロングブレスダイエットに挑戦している様子が
ドキュメンタリーで放送されていたんですね。

ブーム再燃といったところでしょうか。


実際にやってみて感じているところは、

●エクササイズをしているときに身体があたたまる(基礎代謝UP)

●大きく呼吸をすることで酸素が脳にもいきわたり、頭がスッキリする

●普段意識しない深層筋(お腹の奥にある腹黄筋、腹斜筋など)が使われる

などなど。

また呼吸は

「唯一身体の内側から筋肉を伸ばすことが出来る」

ので、
普段のストレッチともに身体の中から伸ばすという意識を持つと、
腰痛や肩こりにも良い効果が期待できるのかもしれませんね。

ワタシの場合、さほど体重が減ったわけではありませんが、
体型は少しだけシャープになりました☆
あと姿勢が良くなった気がする。

目的をもってこういったエクササイズを行う時は、
ぜひエクササイズを行う前の体型や体重などをしっかり記録しておき、
ビフォー・アフターを数値でわかるようにするといいと思います!

さらにスゴイ変化があらわれたら、またご紹介したいと思います(^_^)v

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
「難しいことは、どうして必要なのかを教える」

【メルマガ「ビジネス発想源」】
http://www.mag2.com/m/0000134134.html

ワタシは常々、

「難しいことはわかりやすく」
「わかりやすいことは面白く」
「面白いことは深く」

といったことを心がけて文章を書いたり、
指導の現場で話をしたりしています。

選手に必要なことは「なぜそれが必要なのか」ということを
話すようにしているのですが、
行動をうながすように話をしないと、
「難しいこと=出来ない」となってしまい、
いくらわかりやすく説明しても、説得力に欠けてしまう。

毎日読んでいるメルマガ「ビジネス発想源」に、
「難しいことは難しいと説明すること。それがなぜ必要なのかを
 教えることから始まる」
といった主旨のことが書かれていて、
難しいことを噛み砕いて「わかりやすく」説明する前に、
きちんとその必要性を説明しなきゃ、と改めて感じた次第です。

実はこのメルマガを読んだ後に、
読んだ本2冊にも同じコトが書かれていたので、それにもビックリ。

肝に銘じてがんばろうと思います。

【メルマガ「ビジネス発想源」】
http://www.mag2.com/m/0000134134.html

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
すごく楽しみにしていた金環日食。
久しぶりの休み、朝から張り切ってみようと思っていたのに、
寝過ごしてしまうという大失態。
目覚ましもかけていたのに勝手にとめてた(-_-;)
いつも6時台には必ず起床するのに、今日に限ってなぜだ・・・。

・・・だいぶ凹みました↓

が、皆さんがいろいろと写真をUPしているのをみて、
自分も見たような錯覚にとらわれ(笑)、ちょっと満足。
三日月太陽も見られたし。

そして6月6日には、朝から昼過ぎにかけて、
地球から見て金星が太陽の手前を通過する「太陽面通過」が起こり
日本全国で見ることができるそう!!
今度こそ、見るぞ(^_-)-☆


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?327

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週328号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆