なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

                                                            (第33号)

                                                       平成18年10月2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

明日から朝練再開とのことで、

「早起きは三文の徳」というのか、
「早起きは三文の得」というのか、

どっちが正しいのかと思ってネットで検索したら
どっちも同じくらい出てきたので、
パソ子に向かって

「どっち!」

とツッコミを入れてしまいました。

漢字変換では「徳」だったんですが、
「得」のほうがちょっぴりお得な気分になれるかもしれません(笑)。

では33号のご案内です。


【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「というわけで完成しました」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「腹筋と背筋、参考までに」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「明日より『今』を優先する」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【というわけで完成しました】

シーズン中にも関わらず、
「これでもか」というぐらいまで放置していた論文も
ようやく完成しました。

これで心置きなくのんびり出来る〜
(といいつつ、いつものんびりしていた)。

今回論文を指導していただいた先生、
統計や、英語抄録を添削していただいた先生、
本当にありがとうございますm(__)m

つくづく、人は一人では生きていけないと感じました(^^ゞ


ちなみに書いた内容は、

●新入生のコンディショニングに対する意識とクラブマネジメント

●環境がおよぼす手指血行障害について

といった感じで(タイトルは若干違いますが)、
手指血行障害は現在ワタシの研究中のもの、
新入生のコンディショニングは、たまたま統計をとっていたのを
論文にしてみました、といったものです。

なんだかんだと形にしてみると結構面白い話になってたりして、
ちゃんと統計処理もしてみるとそれらしくなっていたりします。
よかったよかった(究極の自己満足です)。


当分、研究発表はいいや〜。

と思ったのもツカノマ、来月にまた1本。

今度はこの反省をいかして?
もう少し早めに準備しようと思います。


本業の?トレーナー活動は「日々の活動がすべてネタ」状態(笑)。

深刻なケガは今のところないのですが、
深刻ではないケガのオンパレードです。

シーズン中なので急を要することが多いのですが、
そんなときこそ冷静に対応していきたいと思います〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【腹筋と背筋、参考までに】

前回「腹筋を鍛えて腰痛は予防できるのか?」
という内容でいろいろ書いてみたのですが、

「腹筋を鍛える=腹直筋」

という構図がぱっと思い浮かばれた方もいらっしゃったみたいです。
表現が短絡過ぎたようでスミマセン(^_^;)

実際には腹筋を鍛えるといっても

●腹直筋

●斜腹筋

●腹横筋

●腸腰筋

●腰方形筋

などいろんな筋肉があって、

「チームで1000回の腹筋」

といってもいろんなバリエーションで行っています。

一つはいろんな筋肉をバランスよく鍛えること、
そして同じ動作は飽きてしまうから、という理由なのです。


!! Attention !! −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ただ腰痛そのものの原因は個人によって大きく違うため、
一概に腹筋をすればよくなるものではありませんので
この点はご理解いただければと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

また腹筋と背筋のバランスについては
一般人とスポーツ選手でその筋力レベルの差を考慮する必要があります。

ということでワタシのチームでは
背筋力が300kg近くあったりする選手がいます
(背筋力計を振り切ってしまいました)。

平均だと180〜200kgぐらいでしょうか。

腹筋についての指標というのはなかなかむずかしいのですが、
最近取り入れている指標として

「上体おこし」

があります。

これは30秒間に何回腹筋が出来るか、というもので
フォームのチェックなどむずかしいところもありますが、
30回以上がExcellentというものです。

※腰痛の心配がないといわれている

興味のある方は一度トライしてみてください。
ワタシは、、、興味はありますが、遠慮しています(^^ゞ


さて。

先日「体幹を鍛える」とは?という話で
いつもお世話になっている某ナショナルチームのドクターと
盛り上がってしまいましたので、
また次回、その話をお伝えできればと思います。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る言葉
……………………………………………………………………………………………
●「明日より『今』を優先する」

【頭のいい時間術】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837975666/dosportstrain-22/ref=nosim

今回苦労した論文執筆の猛反省をこめて。

相田みつをさんの詩にもこんなものがあるそうです。

「そのうち
 そのうち
 べんかいしながら
 日が暮れる」

お・お・おそろしいですね〜。
ワタシたちはみな「そのうち病」にかかっているんだそうです。

もう一つ西洋のことわざ。

Today is the first day of the rest of your life.
(今日は残された人生の最初の日である)

「そのうち病」から脱却して「すぐやる課」で働きます(笑)。

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
メルマガを書いていて思い出したのですが、
ワタシの最初の専門分野?は「測定」に関することでした。

この話で講習会もずいぶんさせていただき、
データ解析もさせていただきました。
他のクラブのデータ解析のサポートなんかもやって、
なんだか懐かしい〜!

それから月日がたつにつれ?
トレーニングやコンディショニング、リハビリテーションなど
さまざまな分野に首を突っ込んでいます。

で、今、落ち着いている研究分野の一つが手指血行障害なのです。

もう一つ、水面下で?研究しているものがあるのですが、
いずれ水面上に浮上してくるものと思われます(笑)。

なんといっても趣味=セーリングですから!!(←うまい!自画自賛)


このメルマガでは取り上げてほしい話題や疑問・質問、
心に響く素敵な言葉など、ご意見ご感想をお待ちしています〜
(掲載不可の場合はその旨、一言書き添えていただくと助かります)。

↓↓ メールフォームはこちらから ↓↓

http://cgi12.plala.or.jp/nyarome/sendmail.htm

お手紙お待ちしています〜。

では、来週もよろしくお願いいたします!

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆