なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第333号)

平成24年 7月 2日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ7月に突入しましたね!
梅雨時期ということもあり、
なかなかゴーカイに布団を干せないのが残念ですが(笑)、
きっと暑い夏はすぐそこまできているのでしょう〜。
今週も張り切って顔晴りたいと思います!

では333号(お!ぞろ目)のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「ラジオへの情報発信は続く」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「試合でベストパフォーマンスを出すために」

 ◆5月、6月の読書感想

 「いつやるか? 今でしょ!」ほか

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【ラジオへの情報発信は続く】

今週は先週収録した「デイ・キャッチ」が放送されています
(7/2〜6、17:45〜放送)。

参考リンク)TBSラジオ 荒川強啓デイ・キャッチ!
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

音源は後からファイルでいただくことが出来るのですが、
たまたま今日リアルタイムに聞くことができ、
相変わらずのカミカミ具合に一人恥じ入っておりました・・・。

(今日はリアルタイムでメルマガをお届け中)

さてさてこういった仕事をさせてもらっているところに、
今度は違うラジオ放送局から取材依頼が。

今回は情報提供ということで、
ワタシが直接話すことはないのですが、
電話取材を受け、いろいろとお話をさせていただきましたよ〜。

この時期はどうしても熱中症対策、水分・塩分補給の話題が多くなり、
意外と知っているようで知らないことも多いようなので、

「水のがぶ飲みはやめましょう」

「こまめに水分補給しましょう、塩分も忘れずに」

「暑いときは首回りや股関節の付け根、膝裏などを冷やしましょう」

といったことについて、
電話でまくし立てておりました(^_^;)

この内容については
TOKYO FM 「SBI損保ナレッジファイル」17:55〜18:00
7/8放送予定です〜。

http://www.tfm.co.jp/timetable/?date=20120708#hour12

ワタシの美声は音波に乗りませんが、
名前は紹介していただけるそうです(^_^)v
ラジオの放送範囲はおそらく関東のみだと思いますが、
もしお時間があえばぜひ!チェックしてみてくださいね☆

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【試合でベストパフォーマンスを出すために】

今週は近い学校にトレーナー活動に行ってきました。
もうすぐ公式戦も始まるとのことで、
トレーニング、コンディショニングとも試合に向けた内容でサポート。

ここまでくるとあと数週間で劇的に体力レベルが上がるとか、
技術が格段にうまくなる!といったことをのぞむのではなく、

「自分自身のパフォーマンスをいかにベストに近づけるか!」

ということに焦点を当てて普段の練習に取り組んでほしい☆←ほしだけに。

という話をしました(^_^)v


選手たちが普段から自分たちで出来ることは、

●ケガをしないための努力(ストレッチや疲労回復など)

●痛みを感じたらRICE処置などのケアを行う

●バランスのよい食生活を心がける

●睡眠不足はコンディション不良の元、キチンと寝る

●風邪などひかないよう気をつける

●出来ることはしっかりやる(自主練習など)

一つ一つは簡単そうにみえますが、
これをすべてやるとなると、意識して行わないとむずかしい。

「試合で100%の実力出し切って、その結果だったら勝っても負けても
 悔いは残らないと思うけど、本当だったらもっと出来たのにな…
 と思うのは悔いが残るでしょ〜」

と力説しておきました。
悔いのないように試合に臨んでほしいので。

後は、

●前日に生もの(お刺身等)や揚げ物(天ぷら等)はなるべく避け、
 消化によい食べ物を食べる

●起床時間は試合の時間から逆算して設定する
(個人差はありますが、脳がしっかり働き出すのは起床3時間後といわれる)

●朝が早い場合、個人的には朝風呂などもオススメです!
(身体も温まるし、目も覚める)

このほかにも何かオススメのコンディション方法があれば
ぜひ教えてくださいませ♪

選手のみんなにはぜひがんばってもらいたいです!!

……………………………………………………………………………………………
◆5、6月の読書感想
……………………………………………………………………………………………
【いつやるか? 今でしょ!】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4796696717/dosportstrain-22/ref=nosim

すっかり忘れ去られた感のあった読書感想ですが(*_*)
Facebookで本を紹介してほしいという要望が結構あり、
いろいろ読んでUPしているうちに、
そこそこの冊数になったので復活させてみました(勝手に)。

この本は友人のブログで見つけた一冊。
東進ハイスクール現代文講師、林修先生のTVCMの決め台詞
「いつやるか? 今でしょ!」
という著書。

最近の夏期講習のCMでも林先生登場していますよね。

タイトルからも想像出来るとおり、
ビシビシきついことを言いながらも、
読者が納得するのではなく行動することが大切という林先生。

「わかりやすい授業は当たり前。
 生徒を感服させるだけではなく、行進させることができているのだろうか」

と自らを省みながら、
今やれることをやる!そのシンプルな行動力を鍛える熱い一冊です。
きっと、若い人向けなんでしょうけど(^_^;)
社会人としても大いに刺激を受ける本です
(それで行動しなければ何の意味もないんですよ!)。


以下、5、6月の23冊の中からの今月のオススメ本です。

●つらぬく経営
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4767806771/dosportstrain-22/ref=nosim

●頭で投げる
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4583103697/dosportstrain-22/ref=nosim

●修身教授録
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4884741722/dosportstrain-22/ref=nosim

●だからこそできること
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4072825247/dosportstrain-22/ref=nosim

●ローマ法王に米を食べさせた男
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062175916/dosportstrain-22/ref=nosim


なるほどトレーナー本にオススメ本を掲載しました。

●2012年5、6月オススメ本はコチラより↓
http://astore.amazon.co.jp/dosportstrain-22/

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
今日は朝から所用で出かけ、午後ゆっくりメルマガを書こうと思ったら、
どえらい時間がかかってしまって先ほど帰宅(*_*)
夕食前に何とか書くことが出来ました(間に合った…)。

2012年下半期は
「なるべく外に出て学ぶ機会を得る」
「自ら渦を巻くべく行動する」
「もっと本を!」

…の3本でお送りします(って書いてて来週のサザエさん風だったもので、つい)


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?333

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週334号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆