なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第334号)

平成24年 7月 9日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

蒸し暑い日々が続いていますね。
この時期は暑さに慣れていないため、
脱水や熱中症には十分注意する必要があります。
選手の健康管理とともに自己管理もしっかり行い、
元気に過ごしたいと思います〜。

では334号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「久しぶりにドクターとお会いしました!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「トレーナーだから気をつけたいこと」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「争うは本意ならねど」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【久しぶりにドクターとお会いしました!】

ワタシにはお世話になっている先生がたくさんいるのですが、
以前、仕事でご一緒させていただいた先生と
数年ぶりにお会いする機会がありました〜!!

というのもたまたまなんですが、
チームのとある選手の主治医となっていただいたため。

いろいろと相談したいことがてんこ盛りなんですが、
外来で話すには時間が短すぎる!
となると仕事が終わった夕方以降に集合しましょう、
ということで先生の勤務される病院へ。

ドクター・選手本人・ワタシ(トレーナー)と三人で、

●考えられる原因

●競技復帰に向けて心がけること、

●技術的な改善問題

●再発のリスクについて

と画像を診ながら相談させていただきました。

じっくり話していると、
医学的な知識が乏しい(と思われる)選手本人も
納得いくまで質問ができ、今後のことも理解し、

「わかりました!がんばります〜」

とスッキリした様子。

そこからワタシは監督・コーチなどチームスタッフに
いかに医学的な知識を噛み砕いて説明できるか。

…でしどろもどろになりながら何とか説明しました(^^;)


ドクターと一緒にたずさわった活動は、
期限つきのものだったため、任期満了でその後はご無沙汰なんですが、

「またチラホラと講習会や指導などの依頼があるから、声かけるよ〜!」

とのこと\(^_^)/

ホントにありがたいことです☆
またまたお世話になります〜。

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【トレーナーだから気をつけたいこと】

トレーナーといえば
フィジカルコンディションやトレーニング、
運動や健康など大きな枠組みでいえば
身体を動かすことについての専門家であると考えます。

もちろん人によってそれぞれの得意分野があると思いますが、
ワタシにとってはアスレティックトレーニングや運動と健康に関することは
一般の人にわかりやすく説明する役割を担っていると思います。

そこでいつも頭の片隅にあるのが、
トレーナーとして「言動一致しているか」ということ。

自戒をこめてトレーナーだからこそ気をつけたいことを
考えてみたいと思います。

●運動不足

…のっけからヤバイ感じですけど、
運動を指導するのにキチンとした形を見せられないのはマズイかなと(*_*)
デモンストレーションをしてくれるアシスタントがいるとか、
一般の方を使ってフォームをキチンと指導できるのであれば、
もちろんそういう指導方法もありかなと。

(年齢を重ねるとそうならざるを得なくなるかも…)

●偏食

これは大丈夫です(笑)。
バランスのよい食事を取ることやウエイトコントロールについての
アドバイスを行うことも多いため、

「これを食べたほうがいいよ」

といいながら自分が食べられないのはチトかっこ悪いかと(-_-;)
ワタシは嫌いなもの・苦手なものがないので、
選手に何でも勧められます(^^)

●頻繁にファストフードを利用する

食べることに付随してなんですが、
ファストフードも「基本的には」選手の前では食べておりません。

たまに食べたくなることもありますし、
選手に「絶対ダメ」って言っているわけではありませんので、
そこまで気をつかう必要もないのですが、
アスリートに推奨される食事とは言えないので、こっそり食べてます。

●喫煙

健康に関して、競技力向上に関してという点からも、
決してオススメ出来ないタバコの問題。
嗜好の問題でもありますのでこれは個人の考え方だと思いますが…。

「タバコを吸うことは身体によくない」とつねづね話していますので、
ワタシはタバコを吸うことはありません(というか吸ったこともないけど)。
副流煙の問題もありますしね。


と書いているといろいろと気をつかうことがあるなぁと感じます。

そのうち続編を書くかもしれませんが、
また皆さんがトレーナー活動の中で感じること、
意識していることなどありましたら教えてくださいね☆

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【争うは本意ならねど
 〜ドーピング冤罪を晴らした我那覇和樹と彼を支えた人々の美らゴール〜】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4797672013/dosportstrain-22/ref=nosim

いつもは読んだ本の中で「これはいい!」と思った言葉を
ピックアップして紹介しているのですが、
今回は一冊丸ごとオススメします!

ドーピングと疑いをかけられて、
その冤罪をはらすために闘ったJリーガー我那覇和樹選手と
ドクター、そして彼を支えた人々の、
冤罪を勝ち取るまでのノンフィクション・ストーリーです。

ノンフィクション・ライターの木村元彦さんによる
関係者へのインタビュー・取材などからその執念が感じられます。
論争について書かれているシーンなどは、
本当にその場にいるような臨場感があり、

「果たしてこの話に決着はあるのだろうか」

とドキドキしながら読みました
(って結末はわかっているはずなんですが…)。

どう考えたってドーピングとは言えない(であろう)行為を
ドーピングとして公表し、制裁を科されるとは。
こういう事実があったこと自体が本当に恐ろしいことですし、
冤罪をはらすために闘ったドクターの皆さんに敬意を表します。

アスリートを支えるトレーナーとしてはぜひ読んでもらいたい一冊です。

【争うは本意ならねど
 〜ドーピング冤罪を晴らした我那覇和樹と彼を支えた人々の美らゴール〜】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4797672013/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
トレーナーとして気をつけたいことを書きながら、
一人反省していたのは言うまでもありません(^^;)
選手やチームスタッフから信頼されるためにも、
説得力のある言葉を持つこと。
それには言動一致というのは大切な要素だと思います〜。

今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?334

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週335号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆