なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第336号)

平成24年 7月23日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

暑い日が何日か続いたところで、
急に肌寒くなったりと、
梅雨が明けたのに夏本番とまではいかず。
半袖を着て出かけたところ、若干寒かったような(-_-;)
みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね!

では336号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「新チーム始動〜!!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「風疹が流行っている模様」

 ◆トレーナーを支える元気の出る本

 「走る哲学」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【新チーム始動〜!!】

公式戦の敗退を受けて、
担当校も新チームが始動しました。

そんな新チームを鍛えるべく?遠い学校へ。

目の前の目標がなくなり、
次の大会までそれぞれが課題を模索しながらの練習になるのですが、
やっぱり何といっても技術を支えるための体力・筋力のアップが
必要不可欠ではないかと。

さらには柔軟性の低い選手が多いのでこれも改善したいと。

そう意気込んで乗り込んでいきました(笑)。

前回までは試合期に向けたコンディショニング内容だったのに、
今回はガラッと変わっていたので選手もついていくのに必死?

腹筋のデモンストレーションで選手たちに

「すごーーー、つよーーー!!!」

といわれたので調子に乗って一緒に腹筋トレーニングをしたら、
翌日は筋肉痛という、ありがちな事態に(^^;)

柔軟性を高める股関節トレーニングでは、
関節の柔らかさを披露し、さらに選手たちをわかせました(笑)。

※みんなの反応が心地よかったりする(^_-)-☆


体力的には若い選手たちについていけるはずもないのですが、
デモンストレーションくらいは見せられるといいかなと。
筋力的なものはなかなか繰り返しできないですが、
柔軟性なら何とかなりそう。

ということで自分の体力維持もしっかり行わねば!
と改めて思わされたトレーナー活動でした。

(自分自身のダイエットを兼ねているということは内緒で(^^;))

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【風疹が流行っている模様】

仲良くしているとある部活の担当トレーナーさんから、

「別のチームで風疹疑いの選手が出たそうです」

というメッセージが。

「風疹?って??」

と思ったんですが、
その直後、地元のラジオ局でも同じ話題が出ていました。
7月時点ですでに昨年の患者数を上回っているとのこと。

患者数の多い地域は「兵庫県・大阪府・東京都・神奈川県」とのことで
関西圏・首都圏を中心に風疹患者が増えているよう。

でチームにアナウンスする必要が出てきたのですが、

「風疹ってどんな病気ですか?」と聞かれそうなので確認。

●急性のウイルス性疾患

●飛沫感染によって感染する

●発疹、リンパ節の腫れ、発熱が主な特徴

●一度かかってしまえば一生免疫が続くといわれている

●子どもによく見られる病気(5歳〜15歳が好発期)


予防としては多くの感染症と同じように、
ウイルスが体内に入らないように
手洗い・うがいであったり、あえて人混みにいかないとか、
普段の生活の中で気をつける程度でしかないのですが、
あまり神経質になってもタイヘンかなと。

子どもの頃に予防接種をしていればかかる心配はないと思われますが、
それも選手本人たちは、「よくわかんない」(-_-;)

そうこうしているうちに、
身体に発疹のある選手が出たものでこれまたビックリ。
あわてて病院に行くように指示したのですが、
疲労もしくは食べものに起因するじんましんだったようです。

チームや選手を預かるトレーナーとしては、
ここしばらくは頭の片隅に入れておく必要がありそうですね。

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
【走る哲学】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4594066445/dosportstrain-22/ref=nosim

今週も先週に引き続いて一冊本をご紹介します。
感動した言葉を抜き出そうかとも思ったんですが、
読んで、人それぞれにガツンとくる言葉があると思いますので〜。

ツイッターのフォロワー(読者とでもいうのかな?)が
10万人以上いる「侍ハードラー」こと為末大さんの
ツイッター語録をまとめた著書。

参考ページ)為末大(@daijapan)
https://twitter.com/daijapan


名言として引用されることの多いツイッター内での言葉ですが、
140文字で何回かにわけてあるテーマについて語っています。

プロのアスリートとして考え抜いてきた思考が言葉になって、
社会に対することであったり、自分自身のことであったりと
非常に読みやすくまとめられています。

これを読んで感じるのは、

「孤独感を味わいながらも自分の軸がブレない強さ」

なのかなぁと思います。


「もう来ぬ今日を精一杯走れたことが今はただありがたい」 

選手たちにも読ませようかな。
きっと同じアスリートとして何かをつかんでくれるのではないかと
思います。

【走る哲学】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4594066445/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
肌寒い中半袖で出かけた結果、ノドが若干痛くなりました(T_T)
でもこんなときこそ、タオルを首に巻いて、しっかり食べて(いつもですが)、
うがいを繰り返して、よく寝るようにしたら、よくなりました。
いつも選手に話していることを実践で証明(笑)。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?336

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週337号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆