なるほど週刊トレーナーニュース 

真面目にスポーツトレーニング!

 

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

【なるほど週刊トレーナーニュース】
 http://www.mag2.com/m/0000184398.html

(第343号)

平成24年 9月10日

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

こんにちは、ニャロメです。

いよいよ秋のシーズン開幕です!!
とはいってもなぜに毎日こうも暑いのか(^^;)
朝晩の涼しさが多少なりと秋を感じさせますが、
それにしても日差しは夏そのもの。
まだまだ日焼け止めが手放せません(笑)。

では343号のご案内です。

【本日のメニュー】

 ◆今週の活動ダイジェスト

 「秋のシーズン開幕です〜!!」

 ◆今日のネタ帳・ピックアップ

 「季刊誌「セルフドクター」がお気に入り」

 ◆トレーナーを支える元気の出る言葉

 「選んだ道が『正解』となるよう自分で努力することが大切」

 ◆編集後記

……………………………………………………………………………………………
◆今週の活動ダイジェスト
……………………………………………………………………………………………
【秋のシーズン開幕です〜!!】

今週もいろんなことがありましたが、
やはり担当チームが公式戦を迎えるとのことで、
まずはチームのトレーナー活動を優先、
そしてスケジュールが相変わらずメチャメチャという、
いつもながらのシーズンを迎えました(^^;)

毎日練習のたびに、

「ボーッとしている。日陰を探している」

と言われ続けているのに、
試合前になると、捜索願が出たり(グランドにいますよ)、
ちょっと相談がありますと呼び出しをくらったり。

ワタシはいつもと変わらず皆さんのそばで、
土ぼこりまみれになっているんですが(笑)。

あまり大きなケガ人もなく、
トレーナーとしては非常に助かるわけですが
(もともと競技特性としてケガ=外傷などが少ないこともある)、
試合の1日前になって、

「実は肩が痛いんですが何とかなりませんか」

と言い出した日にはオイオイオイ手品じゃないんだから!
とツッコミを入れてしまいそうでした。

痛みのスケールだけは主観的なもので判断しなければならず、

「痛いけど出来ます」と言いながら骨折していた選手、
「痛いので出来ません」と言って擦過傷で休む選手など

いろいろです。ホント、いろいろ…。


今シーズンもそんな選手の悩み?を救うべく、
なるべくいいコンディションで試合に臨めるように、
ワタシもがんばってサポートしていこうと思います!!

……………………………………………………………………………………………
◆今日のネタ帳・ピックアップ
……………………………………………………………………………………………
【季刊誌「セルフドクター」がお気に入り】

トレーナーとして常に進歩・成長し続けるためには、

●実践や経験によるもの

●研究や学会などで得られる知識

●書籍やその他メディアなどで得られるスポーツ医学・健康情報

などいろいろありますが、
そういった情報や経験がトレーナー活動の感性に
響くかどうかを常に意識しながら

「昨日より今日、今日より明日」

と一歩ずつでもいいので成長したいと思っているわけですが。

最近、気に入って読んでいる雑誌があるのでご紹介を。
といってもこれ、実家近くの薬局で

「ご自由にお取りください」

と書いてあったものをもらってきたのですが、
あまりに内容が充実しているのでビックリして、
定期購読をすることにした次第です。


ウェブサイト「セルフドクターネット」が
季刊誌として発行している「セルフドクター」。
医学的なものから食事や運動まで、
健康に関するさまざまな記事が紹介されています。

参考サイト)セルフドクターネット
http://www.selfdoctor.net/

健康情報誌セルフドクター
http://www.selfdoctor-magazine.jp/


一般の方に向けた健康情報誌なんですが、
とにかく読みやすいのと、わかりやすいのと、面白いのと。

今回の特集も「食習慣で体は変わる」ということで
年代別に気をつけたい食習慣であったり、
栄養に関する注目キーワードが紹介されていたり。
毎回特集も面白いんですよ!

ワタシも記事執筆に困ったとき、
パラパラとめくってヒントをもらっています
(もちろんヒントだけですよw)。

「日経ヘルス」みたいなイメージかな。

年に4回なので忘れた頃にくる感じですけど(笑)、
購読2年目に突入し、毎回重宝している次第です。
トレーナーとしてもかなり役立つ内容なので、
ご興味のある方はぜひ読んでみてくださいね〜。

(って宣伝しても何の関係もありませんが!)


健康情報誌セルフドクター
http://www.selfdoctor-magazine.jp/

……………………………………………………………………………………………
◆トレーナーを支える元気の出る本
……………………………………………………………………………………………
「選んだ道が『正解』となるよう自分で努力することが大切」

【決めて断つ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4584133824/dosportstrain-22/ref=nosim

広島カープからメジャーリーグへと挑戦し、
現在ニューヨークヤンキースに所属する黒田博樹投手の著書。

ワタシはよく選手に「本を読め」といって、
読み終わった本を押しつけることが多いのですが(^^;)
読書家の選手から逆に教えてもらうことも多いです。

この本を読んでいたく感動したある選手が、

「こういう考え方もあるのかと思った」

とエラく熱く語っているので、
思わずワタシも買ってしまいました。


今までさまざまな岐路に立ち、
そのたびに「決めて、断って」きた黒田投手。
悩み、考え抜いて出した決断を、後から振り返ったときに

「これでよかったのだ」

と思えるように努力することが大切だという。

さまざまな場面で決断を迫られたとき、
思い悩んで立ち止まり、一度決めた道を「正解」へと
導くべく努力をし続ける。
そうすることで退路を断ち、覚悟を決める。

ワタシも自分の進む道が「正解」となるよう努力あるのみ!!です

【決めて断つ】
http://amazon.co.jp/o/ASIN/4584133824/dosportstrain-22/ref=nosim

……………………………………………………………………………………………
◆編集後記
……………………………………………………………………………………………
ちなみに教えてくれた選手が感銘を受けた言葉は

「1勝で自信が持てるなら、その自信は1敗であっという間に失われてしまう」

簡単に自信を持つのではなく、
積み重ねていくことでそれが自信となる。
現状に満足せずに常に上を目指し続ける。
さすがアスリート、そこが心に響いたようです〜。


今回のメルマガはいかがでしたか?
「役に立った」「面白い」「よかった」と思われた方は
ぜひクリック&ご意見をお待ちしています(*^_^*)
http://clap.mag2.com/bajaecufre?343

(いただいたご意見はメルマガ上でご紹介させていただく場合があります。
 掲載不可の場合は、その旨一言お書き添えいただければ幸いです)


では来週344号でお会いしましょう☆


【出張講習会、執筆依頼などのお問い合わせはコチラから】
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/work.htm


【ツイッターアカウントです。よろしければフォローを】
http://twitter.com/nyaro_2000


◆◇…………………………………………………………………………………◇◆

「なるほど週刊トレーナーニュース」とは?

スポーツ現場で活動するアスレティックトレーナーの視点から
スポーツ医学、コンディショニング、トレーナー情報などに関する話題を
提供する無料のメールマガジンです。

スポーツを楽しむ方からトップアスリートを目指す選手まで。
トレーナーやトレーナーを目指す方、トレーナーって何?という方、
トレーナーのいない現場で指導する指導者や保護者の方々に
少しでもお役に立てたら幸いです。

※このメルマガで紹介されているものに関しての情報等は
 各自のご判断の上、ご利用くださいますようお願い申し上げます。
 当方では責任を負いかねますのでご了承ください。


【なるほど週刊トレーナーニュース】

 発行者    :アスレティックトレーナー ニャロメ
 サイト情報  :真面目にスポーツトレーニング!
         http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/

 メールアドレス:n_trainer5050@yahoo.co.jp(@←小文字に)

 登録・解除は→ http://www.mag2.com/m/0000184398.html
 Copyright(C)2006-2012 Nyarome All rights reserved

◆◇…………………………………………………………………………………◇◆